最新更新日:2024/05/25
本日:count up16
昨日:194
総数:1258241
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

授業公開の様子2

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開の様子1

たくさんの保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木)本日の給食

画像1 画像1
本日の献立

麦ご飯 牛乳
愛知の野菜カレー
カラフルサラダ
冷凍みかん

今日のカレーは隠し味に八丁みそが入っていました。
八丁みそは愛知県の岡崎市で古くから作られている豆みそです。

6月22日(木)授業公開について

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は足元が悪い中,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。4月の授業参観とはまた違った成長した子どもたちの姿がみられたと思います。


6月21日(水)明日の授業公開について

画像1 画像1
明日,6月22日(木)授業公開を行います。今回は,コロナの区分が5類になった後のはじめての授業公開で,人数制限や参観票がないのは本当に久しぶりです。
どうぞ,4月の学校公開のときとは違う,子どもたちの成長の姿をご覧ください。

■上書き(スリッパ等)をご用意ください。下履きは,袋などに入れ,各自もってご参観ください。

■自転車置き場は,正門横の岩石園前です。
(※雨天時は,自転車置き場がございません)

■撮影された写真や動画を不特定多数の人が閲覧できるSNSなどへのアップはおやめください。

■事前に給食試食会に申込をされた方の待機場所として,給食試食会までふれあいルームを開放しております。ご活用ください。

6月21日(水)給食についてしろう

画像1 画像1
1年生は,栄養教諭の先生から,給食センターの仕事について学びました。南部給食センターでは,江南市の南部の学校給食5200人分を25人で作っているそうです。
ふだん,知ることができない給食センターの仕事の内容を知りました。

6月21日(水)本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

ご飯 牛乳
豚肉のいちじくだれ
切り干し大根のはりはり漬け
とうがん汁

※愛知県はいちじくの栽培面積が全国一位です。今日は豚肉のたれにいちじくピューレを使っています。いちじく独特の甘い香りが引き立っていました。

6月21日(水)休み時間の様子

今日の休み時間の様子です。梅雨の中休みの期間で,子どもたちは思い思いの場所で元気に遊んでいる姿がみられました。
画像1 画像1

音のふしぎ【3年生】

様々な実験器具を使って、音がしているときの物の様子を楽しみながら調べることができました♪どんな事が分かったかな?
画像1 画像1

6月21日(水)アサガオの花【1年生】

画像1 画像1
1年生の子どもたちが育てているアサガオの花が咲き始めています。今朝,子どもたちが,「花が咲いたよ」って教えてくれました。これから,どんどん咲いてくると思います。

6月20日(火)修学旅行に向けて【6年生】

画像1 画像1
 修学旅行に向けて実行委員会を中心に学年集会を行いました。
 日程をたどりながら、口々に「わ〜!すごい!」「楽しみ〜!」と、目をキラキラさせていました。
 また、実行委員の熱い思いと願いが込められたスローガンが、今日、6年生全体の思いになりました。

6月20日(火)一つの花【4年生】

画像1 画像1
4年生の国語科では,名作「一つの花」の単元の学習をしています。学習の計画を立てたり,「一つの花」の題名にこめられた作者の願いについて,グループで話し合ったりして,考えを深めました。

6月20日(火)糸のこを使って【5年生】

画像1 画像1
5年生では,野外教室でつくる焼杉の作品を糸のこを使って作っています。緊張感をもって,集中して作品を作りました。

6月19日(月)本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立

きしめん 牛乳
五目きしめんの汁
あゆのから揚げ
和風とうふサラダ

※今週は愛知を食べる学校給食週間です。地元の産物や郷土食を味わえる献立になっています。
今日は愛知の郷土料理であるきしめんをいただきました。子どもたちにも人気でした。

6月19日(月)京都・奈良調べ【6年生】

画像1 画像1
6年生では,9月末に行く修学旅行に向けて,京都・奈良の目的地調べを始めています。
書籍やクロームブックで京都・奈良の歴史的文化財を調べ,イメージをふくらませました。

6月19日(月)鉄棒運動【5年生】

画像1 画像1
5年生の体育科,鉄棒運動の授業の様子です。今日は,朝からどんどん気温が上昇してきています。熱中症に気を付けながら運動を行うようにしています。

今週の予定

画像1 画像1
6月も半分が過ぎ,気温や湿度が高い日が増えてきました。今後は,いっそうの熱中症対策に気を付けていきます。
今週の本校の教育活動計画をお知らせします。
   
※写真は,中庭の下駄箱前のスイレンの花です。

■19日(月)

■20日(火) 代・委員会

■21日(水) 歯科健診(1・3年,欠席者)

■22日(木) 学校公開日(2・3限)
        給食試食会
        緊急メールの受信・返信の確認

■23日(金) 給食試食会



6月16日(金)バケツ稲づくりに挑戦【5年生】

画像1 画像1
5年生では,社会科で日本の農業を学ぶことと関連して,バケツで稲を育てることにしました。今日は,バケツに稲を植えるいわゆる田植えをしました。バケツ稲は,うまく育てることが難しいですが,これからみんなで世話をして成長を見守っていきます。

6月16日(金)音楽科の授業 とんび【4年生】

画像1 画像1
4年生の音楽科の授業の様子です。「トンビ」の曲の学習をしました。旋律の特徴を生かして歌うことをめあてに,どのような歌い方をしていったらよいのか考えながら歌を歌うことができました。

6月16日(金)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 ご飯,牛乳
 豚キムチいため
 ナムル
 トックスープ

※キムチは,塩漬けした白菜や大根,きゅうりなどの野菜を塩や唐辛子,にんにくなどを混ぜた調味料で漬け込んで作る発酵食品です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873