最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:271 総数:1283952 |
今週の予定について保護者の皆様には、当日のご参加も受付させていただきます。 自転車・ヘルメット点検 ありがとうございました先日、平成29年度文部科学省交通安全業務計画が作成されました。本校では、歩行者としての心得、自転車の安全な利用、乗り物の安全な利用、危険の予測と回避、交通ルールの意味など、いっそうの交通安全教育の推進に努めてまいります。 児童の交通事故を防ぐためにも、「路上への飛び出し」「路上遊戯」を行わないよう、ご家庭におかれましても児童の遊び場所について注意していただきますよう、よろしくお願いします。のちほど配付させていただきます「夏休みのこころえ」をご覧ください。 写真下:4年生 図画工作の作品より 今日の学び写真下:6年 さすがに給食準備は手際がよい。今夜は晴れていたら「星うつし」をやってみたいね。 7月7日(金) 七夕の献立今日は七夕ということで、星の形をしたコロッケ、切り口が星型に見えるオクラ、汁には星型のかまぼこなど星づくしの献立でした。そうめんは、天の川や織姫の織り糸に見立てて、約千年も前から七夕の日に食べられています。そのため天の川汁には、そうめんが入っていました。 今日の学び4年 国語教材「一つの花」を読み、「戦争」「平和」について調べてみよう。また、理科「季節と生き物」では、ツルレイシの育つ様子を観察しています。夏の気温との関係を調べてみよう。 3年 理科「ゴムや風でものをうごかそう」では、風でうごく車を作って、風の強さを変えると、車の進む長さはどうなるのかな。また、ゴムでうごく車は、ゴムの伸ばし方を変えて調べてみよう。 今日の学びボールを転がして当てたり、避けたりして遊ぼう。 3年 音楽「くり返し重ねて」 「まほうのチャチャチャ」のリズムを感じ、手拍子して楽曲の雰囲気を 味わう。 ひまわり 「七夕祭りをしよう」 練習を続けてきたハンドベルで「きらきら星」を演奏しよう。 4年 理科「星や月」 星座早見表を使って、夏の大三角やさそり座を見つけてみよう。 6年 国語「夏のさかり」 「夏」から想像する言葉を集め、表現を工夫して俳句を作ってみよう。 トイレ改修工事に関する打合せ会あらためて、文書にて通知させていただきますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。 4年生 「ストップ地球温暖化教室」7月7日(金)4年2・4組 外部講師をお迎えして、「ストップ地球温暖化」の授業を実施していただきました。現在と70年前に使っていた道具を比べながら、地球温暖化の原因や影響について説明していただきました。 今回の授業を通じて、子どもたちは地球温暖化が進まないようにするにはどうしたらよいのか、自分にできることは何かを考えることができました。総合的な学習の時間に取り組んだ、「環境を守ろう」の学習をさらに深めることができました。 7月6日(木)の給食モロヘイヤは、エジプト生まれの野菜で、アラビア語で「王様が食べる野菜」という意味があります。そんなモロヘイヤは、愛知県が出荷量全国2位の野菜です。どんな野菜かというと、葉っぱを刻むと粘りが出てくるのが特徴で、栄養価がとても高い野菜です。今日のスープもモロヘイヤの粘りをしっかり感じることができました。 6年生では、余ったおかずの食缶を持っておかずを配り、完食を目指そうとしている姿を見ることができました。 前期学校評価(保護者)アンケート結果について4
前期学校評価(保護者)アンケートで、古南小の取組に対するご意見やご要望などをお伺いしたところ、大変たくさんの声をお寄せいただきました。ありがとうございました。改善すべき点については検討し、2学期から改めて参りたいと思います。一部ではありますが、皆様からの声を以下に紹介させていただきます。
今日の学び1年 生活科 アサガオの花で作った色水で、絵を描いてみようか。 6年 算数 比を用いて問題を解決してみよう。 写真下: 4年 国語 戦争中の話を聞いたことはありますか。 「一つの花」を読んで、登場人物の気持ちの変化について話し合おう。 理科 乾電池のつなぎ方や光電池に当てる光の強さと電流の強さとを関係づけて調べてきました。今日は、電池で動くおもちゃを作ってみよう。 今日の学び今日の学びまた、算数では、やや複雑な数量関係の問題を、一方が他方の何倍に相当するかを明確にして解いたり、合同な図形の性質調べや作図に取り組んだりしています。 7月5日(水)の給食わかめと枝豆の酢の物に使われていた「酢」のような酸っぱいものは、唾液や胃酸の分泌を促し、消化吸収を助けます。そのため食欲も増し、夏バテ防止の効果があります。酢の物を食べて、夏バテを防止しましょう。 前期学校評価(保護者)アンケート結果について3
設問7は新たな設問です。
年度当初、「なりたい自分」「できた自分」を語る児童の姿を求めていくことを教職員間で確認し合いました。また、4月末に実施した児童アンケート(2年生以上)では、「○○のような人になりたい」「あこがれる人がいる」と回答した子はおよそ50%でした。今回のアンケートでは、ご家庭で約65%の子どもたちが将来の夢やなりたい自分についてお話をしているということが分かりました。今後のさまざまな取組により、より多くの子どもたちが、自分の夢や将来のことについて、具体的に語れるよう支援して参りたいと思います。 日本舞踊を踊りましょう前期学校評価(保護者)アンケート結果について2
昨日に続き、アンケート結果についてご報告させていただきます。
設問4〜6について「よくできた」「どちらかといえばできた」という肯定的な回答が、昨年度後期の結果と比べ、数値が上がっていました。中でも設問4の「あいさつ」については約3%の上昇がみられました。地道な取組が実を結びつつあります。ひき続いてのご協力をよろしくお願いします。 7月4日(火)の給食今日は、チリコンカンという聞き慣れない献立が登場しました。チリコンカンは、アメリカを代表する家庭料理で通称『チリ』と呼ばれています。みんなが苦手とする白いんげん豆がたくさん入っていましたが、トマト味で煮込まれていたためか普段よりは食べてくれました。 7月に入り気温も高くなってきます。しっかりと給食を食べて、暑さに負けない体をつくりましょう! 今日の学び例えば、図書館を身近に感じている子どもたちは、図書館司書にインタビューして、図書館の秘密新聞を作成しました。低・高学年図書館を利用している子は一日平均80人ぐらいだそうです。また、学校給食に関心をもつ子どもたちは、アンケートをしたり栄養教諭に質問したりして、給食新聞を作成しました。献立に毎日のようににんじんが使われていることやカレーを作るときには約千個のタマネギを使っていることなど、驚きの内容を盛りだくさんにまとめています。 他学年の廊下にも、子どもたちの学習の成果物が掲示してあります。保護者会で来校いただきました際には、ぜひご鑑賞ください。 7月3日(月)福井県の郷土料理福井県では田植えの疲れをとるために、半夏生の日に新鮮なさばを一匹丸ごと焼いて食べるそうです。福井県では、「さば」を食べますが、関西地方では「たこ」香川県では「うどん」を食べる習慣があるそうです。 打ち豆とは、大豆を水に浸して柔らかくしたものを叩いて潰し、再び乾燥させてできあがるものです。そのため、初めは潰れて乾燥していますが、お湯の中に入れると膨らんできます。今日は福井県の味を1つ知ることができました。 |
江南市立古知野南小学校
〒483-8215 江南市古知野町大塔72 TEL:0587-56-2861 FAX:0587-56-2873 |