最新更新日:2024/05/25
本日:count up18
昨日:374
総数:1258049
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

9月11日(月)今週の予定

画像1 画像1
9月に入ってからも暑い日が続いています。
今週も熱中症対策をしながら教育活動を進めていきます。

今週の予定をお知らせします。

■11日(月) 発育測定(1年)
        アルミ缶回収(〜15日)
        犬山浄水場見学(4年生)

■12日(火) 発育測定(ひまわり)
        5時間授業
        先生とお話しする日

■13日(水) 学校運営協議会
        5・6年生 宿泊前検診

■14日(木) みなみかぜ(1・3年・ひまわり)

■15日(金) 
        

9月9日(土) こみなみふれあい運動会

本日,第14回こみなみふれあい運動会が開催されました。
玉入れや台風の目,綱引きなどを行い,楽しみました。
参加された古南っこの皆さん,保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
ご家庭ででゆっくりと体を休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(土) 本日のふれあい運動会、開催いたします

画像1 画像1
昨夜までの雨もあがり、よい天気になりました。
本日のふれあい運動会、予定通り開催します。
8時45分集合。9時より開始です。
厳しい暑さになる予想がされます。
十分な熱中症対策をして、ご参加ください。

画像2 画像2

9月8日(金)発育測定と保健指導【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生の発育測定と養護教諭による保健指導がありました。
自分の成長を喜んでいる姿が印象的でした。
保健指導では、「こみなみきゅうきゅうたい」になるために一生懸命,お話を聞くことができました。

2年生のみなさんへ
「こみなみきゅうきゅうたい」になるためのミッションをおぼえていますか?

1 けがしたら水であらう
2 先生につたえる
3 けがをした子がいたら、やさしくこえをかける
4 けんこうにすごす生活をおくる
「こみなみきゅうきゅうたい」をめざして、ミッションをクリアしていこうね!

9月8日(金)クロームブックと算数【1年生】

画像1 画像1
 クロームブックを使って2学期の目標を書いています。算数では,数図ブロックを使って考えることができました。図工では紙皿と紙コップを使って転がるおもちゃをつくり,飾りをつけています。色画用紙の特性を生かして,まるめたり折ったり工夫することができました。

 土日にはゆっくり体をやすめて,月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

9月8日(金)糸鋸を使って【5年生】

画像1 画像1
5年生では、糸鋸をつかって、野外学習で制作する焼き杉の作品づくりを行っています。みんな集中して取り組んでいました。

9月8日(金)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆給食の献立
 ご飯、牛乳
 鯖の塩焼き
 栗と菊型かまぼこの煮物
 なすのあわせ味噌汁

※今日は9月9日、重陽の節句にちなんだ給食です。重陽の節句は、菊の節句ともいわれ、秋に出回る食べ物を使った料理で無病息災や長寿を願います。

9月8日(金)書写と国語【1年生】

画像1 画像1
 書写では,カタカナを書いて,教頭先生にみていただいています。ていねいに書こうと努力できていますね。
 国語では,たくさんかかれたひらがなの中から,たて・よこ・ななめの方向に注目して言葉を見つけています。ノートにたくさん書けました。

 明日も元気にきてくださいね。待っていますよ。

スポ少だより45

9月2日(土)男子部
本日は守備練習を主に行いました。
9月に入り、まだまだ暑い日が続きますが熱中症に気をつけて行っていきたいと思います。

9月3日(日)
今日は古東さんを迎えて4年生以下の練習試合です。
初めての4年生以下のチームで、ほとんどの子が初めてやるポジションでの試合でしたが一致団結して試合に挑めました。
ピッチャーのナイスピッチングや守備でのナイスプレーも飛び出し、最終回で3点取って逆転勝ち!団員の笑顔が弾け、試合に勝つ喜びを感じられた実のある良い練習試合でした。

午後からは高学年の練習です。来週行われるサッカー試合に向けて、パス練習、ミニゲーム、PK練習に取り組みました。
気温36度という暑い環境でしたが、水分をこまめにとり、霧吹きや、頭から水を被ったりして楽しみながら熱中症対策も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)発育測定と保健指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日に3年生の発育測定と養護教諭による保健指導がありました。
学校生活を元気に過ごすために必要なことや怪我をした時の手当の方法などを教えていただきました。こみなみ救急隊を目指して元気に学校生活を送っていきます。

9月7日(木)先生とお話しする日

画像1 画像1
今週から来週にかけて、先生とお話する日を設定して、すべての子どもたちと個別に話をする時間を設定しています。夏休みあけのこの時期に設定して、子どもたちの内面の理解を深められるようにしています。

9月7日(木)自宅までの距離は【3年生】

今日は、授業中3年生の子どもたちが運動場にでて、歩いている姿をよく見ました。
聞いてみると、1分間で歩ける距離を測っているそうです。自分の歩幅で、1分間にどれだけ歩くことができるのか測定して、それをもとに自宅までの距離を計算するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)本日の給食

画像1 画像1
◆今日の献立

ごはん 牛乳
ビビンバ
三色ナムル
わかめスープ

※今日は韓国料理です。ナムルはもやしなどの野菜をゆでて調味料とごま油で和えた韓国料理です。家庭のおかずとして欠かせないもので、冷蔵庫に常備されているそうです。

9月6日(水)発育測定・朝のプロフェッショナルになろう【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,発育測定と視力検査がありました。
測定の前には,保健室の先生から,朝の生活を見直す「朝のプロフェッショナルになろう!」のお話がありました。

 発育測定では,4月の測定よりも成長した記録に喜ぶ姿が見られました。

 保健室の先生と,余裕をもって早起きをすれば,しっかり朝食を摂り,排便をして,気持ちよく一日のスタートが切れるとの事を再確認しました。
 今回の話から,自分の生活を見直し,よりよい2学期のスタートをきってほしいと思います。

9月6日(水)雨の日でしたが,落ち着いて生活しました【1年生】

画像1 画像1
 国語の「ききたいな ともだちのはなし」では,なつやすみの日誌に書いた思い出の文章をみんなの前で読んで発表しています。友達の話を一生懸命聞いて,質問もすることができました。
 授業のあいさつの姿勢もとてもいいですね。背筋がぴんとのびています。
 映像を見ながら考えることもできました。

 週の半ばですね。疲れも出始めるころです。はやめにやすんで,明日も元気にきてください。待っていますよ。

9月6日(水)発育測定と保健指導【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日4年生の発育測定と養護教諭による保健指導がありました。
今週は休み明けで疲れやすい体であるため、10分でも20分でも早く寝るといいというアドバイスでした。朝、笑顔であいさつをすることで、心のスイッチが入るそうです。「今日朝元気にあいさつできたよ」という子が多くいました。そうして少しずつ学校での生活モードに慣れていってもらえたらと思います。

9月6日(水)本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 ご飯、牛乳
 豚肉の生姜焼き
 もやしのしのだあえ
 トマトの味噌汁

※トマトには、グルタミン酸、だしの煮干しには、イノシン酸といううま味成分が含まれ、一緒にあわせるとうまみが何倍にも増えます。トマトの味噌汁のうま味を味わいましょう。

9月6日(水)ラーケーションの日について

画像1 画像1
愛知県では、未来につながる家庭での主体的な学び・体験的な学びを応援するために、「ラーケーションの日」をスタートします。江南市では、10月2日(月)より実施し、今年度は、2日まで取得可能です。
先日、本校でもラーケーションに関する文書を長子配布させていただきました。(本サイトの配布文書にもPDF形式で閲覧できます)
この制度を使って取得を希望される方は、学校までお知らせください。

9月5日(火)PTAアート研修会

画像1 画像1
一般社団法人COW代表の土井さおり先生を講師に迎え、PTA研修会を行いました。
中央の写真は、今回参加していただいたPTAの受講生のみなさんの作品です。
癒やされる光ですね。とてもすてきな作品ができあがりました。

TEAM4学年集会 〜2学期のスタートです!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生全員で2学期の見通しをもち、学年目標を確認しました。自分を高めた1学期の目標「For me」から、誰かのためを考えて行動する「For you」を2学期の目標として掲げ、さらなる成長を目指す気持ちを高めました。
 一日一日を大切に、なりたい自分に向かって全力で突き進む「TEAM4」でありたいですね!2学期も頑張りましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873