最新更新日:2024/09/20
本日:count up47
昨日:276
総数:819259
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の2年生

 今週は天気の良い日が続き、寒さに負けず外でおにごっこやなわとびをする姿が見られました。休み時間が終わるとしっかり手洗いうがいをして集中して授業に取り組むことができていますね。2年生も残り2ヶ月ほどになりました。たくさん思い出を作りつつ、3年生に向けてレベルアップできるように頑張りましょう。
画像1 画像1

今日の2年生

 算数では「100センチをこえる長さ」の学習が始まりました。1メートルものさしを使って教室にある色々な物を計ってみました。今までに計ったことのない大きさの物にものさしをあてて楽しそうに活動していました。
 外国語の学習では、上下左右の発音や使い方を「あっちむいてほい」などの遊びを通して練習しました。身振り手振りを交えながら元気に活動することができました。
画像1 画像1

今日の2年生 1月18日(火)

画像1 画像1
今日の学年体育では、とび箱遊びを行いました。いろいろなとび箱を組み合わせたコースや高さが違うとび箱にチャレンジしました。みんな前よりとび箱への恐怖心が無くなり、どんどん上達してきましたね。その調子でとびばこ名人目指してがんばりましょう!

今日の2年生 1月17日(月)

画像1 画像1
新年初めての月曜日課でしたね。1組は今年度最後の外国語活動を行いました。方向を表す英語を楽しく覚えることができました。今学期に入ってから、どのクラスもできるようになったこと発表会の準備をどんどん進めています。今週はクロームブックを使いながら、スライド作りを始めました。自分の成長できたことをしっかりまとめられるようにがんばりましょう。

2年生 雪遊び

 子どもたちは、なかなか見ることの出来ない雪景色に目を輝かせながら元気に登校してきました。1時間目には、わずかな時間ではありましたが各クラスで雪遊びをしました。小さな雪だるまを作ったり友達と協力して大きな雪だるまを作ったり、寒さを忘れて夢中で楽しむ姿が見られました。午後からは晴れてほとんど雪も溶けてしまいましたが、冬の思い出がひとつ増えましたね。
画像1 画像1

今日の2年生 1月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まってちょうど一週間。どのクラスも学校生活のリズムを取り戻し、真剣に授業に取り組めています。今日は、11月末に植えたラディッシュの収穫を行いました。晴れて暖かい日が少なかったせいか、予想よりもだいぶ小さなラディッシュが多かったです。お家に持ち帰って、サラダにして食べてみてくださいね。

今日の2年生 1/11(火)

画像1 画像1
今日は、新年最初の学年体育がありました。転入生の新しく仲間になった友達の紹介と跳び箱遊びを行いました。みんな、寒い中でも元気よく運動できていました。これからまだしばらく寒いそうです。健康チェック週間で保健委員会から呼びかけられている「規則正しい生活」を心がけ、体調を崩さないようにがんばりましょう。

今日の2年生 1月7日(金)

画像1 画像1
「明けましておめでとうございます。」
今日は、新年初めての登校だったので、そう言って元気に教室に入ってくる人が多くて先生たちはうれしかったです。冬休み明けで少し朝がつらそうな人もいましたが、3学期の目標を考えたり、ドリルに名前を書いたり、一生懸命集中してがんばることができました。
3学期は短いですが、その分短時間で集中して行事や勉強などに取り組む学期になります。2年生みんなで団結してがんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708