最新更新日:2024/04/23
本日:count up154
昨日:303
総数:785902
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

4年生 4月23日

画像1 画像1
 社会では、愛知県の地形について学習しています。愛知の西側と東側で地形の違いがあることに注目しながら、クロームブックや地図帳を使って調べています。初めて知ったことや気付いたことを、ノートにまとめることができました。
 算数は「1億をこえる数」を学習しています。新しく「億」や「兆」の位が出てきましたが、位取り表の活用や、4桁ごとに区切る工夫をしながら、読んだり書いたりすることができました。

【2年生】1年生との名刺交換

 1年生と名刺の交換をしました。今週の金曜日には、ペアを組んだ1・2年生でグループに分かれ、校外学習に行きます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】任命式

 今日は任命式がありました。2年生からは、1年生の時にはなかった学級委員の任命があります。各クラス2名が学級委員に任命されました。名前を呼ばれたあとの返事がとても素敵でした。

 任命式の間、しっかり前を向いてよい姿勢で話を聞くことができた2年生が多くいました。授業でも、話をする人が「しっかり聞いてくれているな」と思うような、話しやすい姿勢を意識しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えを自分の言葉で説明する

画像1 画像1
「せんせい あのね、この絵はね…」1年生の図工の授業で、自分の描いた作品の思いを笑顔で話す場面を見ました。そして、その話を熱心に先生とそばにいた友達が聴いていました。すばらしい場面でした。また、6年生の算数の授業では、「…を説明しよう」という授業の課題が黒板に書かれていました。その課題に、自分の言葉でノートに説明する文を書いている児童がいました。すばらしい場面です。

 子どもたちは、伝えたいことや知りたいことがいっぱいあります。でもいつからか「間違っていたらどうしよう」「失敗したらどうしよう」という不安な気持ちが、伝えることを邪魔してしまうことがあります。また、自分の気持ちを何という言葉で表現してよいかわからずに苦しい思いをしている子どももいます。

 「聴く」という行為は、相手を慮(おもんぱか)る優しい行為だと私は考えます。周りが「聴く」空気に満たされていると、心理的な安心感が得られます。「聴く」場面と「自分の考えを自分の言葉で説明する」場面を、生活や学習の場で増やしていきたいと考えます。

今日の学習(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は小雨が降っていましたが、午後はやんでいたため、昼休みには運動場で元気に遊ぶ児童の姿がありました。
 3年生は、週1時間の外国語活動が始まっています。外国語に慣れ親しみ、質問をしたり、答えたりしてコミュニケーションを図っています。今日は世界のさまざまな言語のあいさつを知り、声に出していました。
 5年生は、新しく家庭科の学習が始まりました。まずは自らの家庭生活をふりかえり、家族の存在や家族が協力して家庭の仕事を担っていることを確かめました。

表彰伝達 布袋北ホーネッツ

画像1 画像1
 本日、表彰伝達を行いました。江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会Aクラスで活躍した布袋北ホーネッツの皆さんです。

令和6年度 前期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で「令和6年度前期任命式」が行われました。
 委員会委員長、議長、学級委員、通学班長の名前を呼び、それぞれの代表者に任命状を渡しました。皆さん大きな声で返事をし、きりっとした姿勢で、任命状を受け取ることができました。
 その後、8名の委員長から、委員会紹介や全校の皆さんにお願いしたいこと等が伝えられました。布袋北小学校をみんなでよりよい学校にしていきたいという願いを、落ち着いて全校の皆さんに伝えることができました。リーダーの皆さんに今後の活躍を期待します。

 また、リーダーだけががんばっても、その考えや行動に賛同し、支えてくれる人がいなければ、よりよい学校にはなりません。全校の皆さんもリーダーを応援するフォロアーとして、一緒によりよい布袋北小学校にしていくようがんばりましょう。

今日の給食(4月23日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とうふでんがく
きゅうりとささみのしおこんぶあえ
さわにわん


エネルギー 569kcal


沢煮わんの沢にはたくさんという意味があり、千切りにしたたくさんの野菜や豚肉を入れます。また、千切りの具が沢の流れに見えることも名前の由来とされています。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

小雨

画像1 画像1
 おはようございます。今朝は、小雨が降っています。あたりは少し暗く、傘を差しての登校となります。交通には充分気をつけて登校してくださいね。

 今日は、朝体育館で、任命式と表彰伝達が行われます。

【2年生】図工 ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工で「ふしぎなたまご」を描いていました。たまごから生まれる世界を絵に描いていました。動物や海の生き物、好きな電車など、たまごの中から様々な素敵な世界が生まれていました。

【1年生】粘土のつかいかた

画像1 画像1
 図工の時間で、粘土を使って「自分のつくりたいもの」を作っていました。「おだんごつくったよ」「メロンパンだよ」など、作った作品を見せて説明してくれました。
 粘土をこねて柔らかくし、球や円柱などの部品を上手に作り、立体的な作品を作ることができていました。

【3年生】理科 生き物さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、理科で校庭の生き物を探していました。草の中や植木鉢の裏など、様々な場所を探索していました。今日たくさん発見されたのは「ダンゴムシ」でした。

今日の学習(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間には、1・2年生が校外学習のペア顔合わせをしました。名刺交換をしたり、あいさつをしたりしました。今週金曜日の校外学習に向けて意欲が高まりました。
 3年生は、新しく社会科の学習が始まっています。2年生までの生活科で身に付けた自分自身のことや気づきを基に、周りの人の営みからその思いや自分との関わりについて考えます。今日は、町の施設や人の行動が描かれたイラストから、生活を守る人や施設などを捜していました。

【1年生】図工 わたしのおひさま

画像1 画像1
 1年生は、図工の授業で、「わたしのおひさま」という作品を描いていました。画用紙いっぱいに自分の「おひさま」を描き、どんな思いをこめてこの作品を描いたのか先生にお話ししていました。様々な色のクレヨンを使用したり、太陽の形を変えたりして、表現を工夫していました。

今日の給食(4月22日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
そうだがつおのおかかに
はるやさいいりにくじゃが
ゆかりあえ


エネルギー 591kcal


春野菜は、春に旬の時期をむかえる野菜です。鮮やかな緑色をしていたり、苦みがあるものが多いです。また、実がやわらかく、みずみずしいという特徴もあります。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

大きな力

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日も雲が広がり重い雲が広がっています。今週は曇りの日が多く、時より雨が降るようです。過ごしやすい気温ではありますが、朝夕で大きく気温が変化しますので、体調管理をしっかりと行いたいですね。
 今日は今市場東の通学班と一緒に登校しました。途中で、安良の登下校を見守っていただいているスクールガードの方と少しお話をすることができました。「ここ16年くらい見守りをやっています」とのお言葉をいただきました。また、他のスクールガードさんからは、「今年、新1年生の保護者の方が、たくさん登下校の見守りにきてくださっていますよ」とのお言葉もいただきました。
 地域の方の大きな力で支えていただいている学校だということを改めて感じます。本当にありがとうございます。

今週の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 時間割も決まり、本格的に6年生がスタートしました。
 木曜日には、全国学力・学習状況調査がありました。多くの児童が、長い時間を諦めずに問題と向き合い続けたと思います。終わってからは「つかれた。」という声やすぐに問題について話し合っている児童の姿が見られました。結果が返ってきた際には、今の自分の実力を確かめる良い機会です。苦手を知り、得意を伸ばすために活用しましょう。
 金曜日には、ペア名刺交換をしました。今年のペアは1年生です。まだ学校に慣れない1年生のために、自分から声をかけ、1年生を安心させようとしている姿がたくさん見られました。
 掃除の時間にも、優しくそうじの仕方を教えている児童がたくさんいます。

今週の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から本格的に授業が始まりました。一人で黙々と課題に取り組んだり、友達と協力して課題を解決したりするなど、集中して授業に取り組んでいます。休み時間には、外で遊ぶ子が多く、授業だけでなく遊びにも一生懸命な姿が見られます。

図書館オリエンテーションをしました

画像1 画像1
 今日は図書館に行って、本がどうやってできたかや分類番号についても詳しく教えてもらいました。子どもたちは学んだ分類法を基に、自分の読みたい本を探して借りることができました。これからもたくさん図書館を利用していきたいと思います。

【2年生】生活科の植木鉢について

【4月号の学年通信でお知らせした植木鉢について、再度お願いです】

 1年生の時にあさがおを育てた植木鉢と支柱、ペットボトルのじょうろを4月22日〜25日(授業公開)までに、ご持参ください。野菜作りに使用する土は、学校で用意しています。植木鉢は空の状態でご持参ください。

 置き場所は、グリーンロードそばの畑付近、黒いビニールシートの上です(写真の赤丸のあたりになります)。組み立てた状態で、畑側が1組、花壇側が2組、奥から1列でつめておいていただけると助かります。植木ばちと支柱のみ、こちらに置いてください。ペットボトルのじょうろは、各自のげた箱に置いて、水やりに使います。

 また、苗は5月7日(火)に、各自で1つ、お子様に持参いただき植える予定です。学校で育てたい夏野菜(ミニトマト・なす・ピーマンなどが育てやすくおすすめです)の苗の購入をよろしくお願いいたします。(種ではなく苗をご持参ください)
 
 ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 任命式 視力検査1・3年
4/24 視力検査2・5年
4/25 授業公開 PTA総会 学年懇談会 修学旅行説明会
4/26 眼科検診全校
4/29 昭和の日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708