最新更新日:2024/07/26
本日:count up45
昨日:145
総数:810755
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

楽しい夏を

画像1 画像1
 夏休みがはじまり、1週間がたとうとしています。
 暑い日が続きますね。
 布北っ子の皆さんは、元気ですごしていますか。

 夏の楽しみは、これからですね。
 体調を十分整えて、楽しい夏を。 

尾北ホームニュースに掲載していただきました

画像1 画像1
 本日尾北ホームニュースで、7月3日(水)に実施しました「着衣泳(ういてまて)」の記事を掲載していただきました。
 ※尾北ホームニュースさんに、HPの掲載許可をいただいております。

体育館にラインをひいていただきました

画像1 画像1
 体育館の改修工事を毎日行っていただいています。きれいに磨かれた床にバレーボールやバスケットボールで使うラインをひいていただきました。ここから更に表面を塗装し、ピカピカの体育館にしていただけるとのことでした。

急激な天気の変化に注意を

画像1 画像1
 昨日と本日、2日続けて急に天気が変化し、台風のような嵐が起きています。特に今日は、雷が突然鳴りました。
 昔の「夕立」ではなく、強い風をともなう「スコール」のような降り方です。地球の温度がだんだん上がっているからでしょうか。もう少ししたら「夕立」という天気がなくなるかもしれませんね。

 雷は危険です。外出中に雷に遭遇したら(音が聞こえたら)、近くの建物の中に避難するようにしてください。暑さだけではなく、急激な天気の変化にも注意をして、楽しい夏休みを送ってくださいね。

令和6年度江南市小学生平和教育研修派遣事業 結団式

画像1 画像1
 今日、江南市役所で「令和6年度 江南市小学生平和教育研修派遣事業 結団式」が行われました。江南市より市内の全小学校から代表の13名が、広島に派遣され研修を行います。平成28年度からはじまり、今年で8年目(感染症の影響により実施は6回)になるとのことでした。8月5日(月)に広島に出発の予定です。健康に気をつけて、たくさん平和について学んできてください。

体育館床の改修工事

画像1 画像1
 体育館の床の改修工事が始まりました。体育館の床表面の塗装をすべてはがし(削り)上から新しい塗装をしていただきます。今日は、暑い中体育館の床の研磨(けんま)作業をしてくださっていました。ありがとうございます。

 夏休みあけには、ピカピカの体育館になっていますよ。

夏休みに行ってらっしゃい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ夏休みが始まります。
 元気で笑顔いっぱいの夏休みに行ってらっしゃい。

やさしく と おかえり

画像1 画像1
 1学期終業式には、次のようなお話をしました。

 1学期がまもなく終わろうとしています。この1学期は、どうでしたか?きっとたくさん思い出ができたのではないでしょうか。先生は、みなさんがこの1学期に大きく成長していく姿が、毎日楽しくてうれしくてたまりませんでした。

 さて楽しい夏休みが、明日から始まりますね。夏休みを前に、先生から「こんな夏休みにしてほしい」という2つのお話をします。

 1つめは、「やさしく」です。人に優しい夏休みであってほしいなあと思います。人に優しいとは、相手のことを考えるという意味です。人に迷惑をかけないように心がけることも大切です。

 夏休みにこんなことはありませんか?
「よく寝た、朝だと思って起きたら、午前11時。(お家の人に)朝ご飯まだ?」
 この言葉を聞いたら、お家の人はどんな気持ちになるでしょうね。

「あそびにきたよ」(突然の友達の家訪問)「今から家の予定があるのになあ…。」「いいじゃん、あそぼ!」ことわりきれないお友達は、どんな気持ちになるでしょうか。

 相手のことを考えて、「やさしく」夏休みを過ごしてください。

 2つめは、「おかえり」です。これは、校長先生が9月2日(月)の2学期の始業式で、皆さんに伝えたい一言です。元気に「学校へ戻ってきたよ。楽しい思い出いっぱいできたよ」という皆さんの笑顔を見て「学校へ 元気に おかえりなさい。みなさんと会えて、本当にうれしいよ」という意味の「おかえり」です。

 先生の願いは、健康で、そして安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいことです。しばらくのお別れですが、9月に会えることを楽しみにしています。

 さあ、楽しい夏休みにむけて 「いってらっしゃい」

1学期最後の給食はシューアイスとともに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の給食でした。
 デザートには、シューアイスがつきました!
 おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

一学期よく頑張りました!!

画像1 画像1
 一学期は、様々な場面で最高学年として、「無限大」な力を発揮し、学校を支えてくれました。みんなありがとう!!
 修学旅行をはじめ、プール清掃や着衣泳など様々な活動を行いました。特に、修学旅行では、自分たちで行きたい場所を考えたり、部屋決めをしたりなど、みんなと協力し、楽しい思い出を作ることができました。
 保護者の皆様におかれましては、教育活動に対するご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
 
 ついに、夏休みが始まりました。たくさん時間があります。いろいろなことに挑戦すると同時に、一学期頑張り抜いて疲れた体をしっかり休めてください。
 元気で笑顔いっぱいの二学期スタートを迎えられるように願っています。
 暑い日が続きます。体調には、十分に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。

正門の草刈り

画像1 画像1
 今日は教務主任の先生が、正門付近の草刈りを行っていました。とても暑い中ではありましたが、すっきりして美しい正門となりました。ありがとうございました。

プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年度プールでの学習は、無事に終了しました。
 プールに感謝の意味を込めて、片付けとプール納めを行いました。

4年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、無事に1学期終業式を迎えることができました。1学期間、保護者の皆様には学校での教育活動にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。

 進級してから3ヶ月、少しずつですが成長していく子どもたちの姿をみることができました。浄水場や環境美化センターへ見学に行く中で、自分たちの暮らしを支えてくれる施設に感謝の気持ちをもち、すすんで学習にも取り組むことができました。

 夏休みは、お家で1学期の振り返りをしながら、充実した日々をお過ごしください。

3年生 1学期ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一学期の終業式でした。3年生になり、新しい教科やリコーダー、習字などにたくさん挑戦した4か月間でした。
 いよいよ夏休みが始まります。健康に気をつけて楽しく充実した夏休みを過ごしてください。
 次は8月20日(火)の出校日です。元気に皆さんに会えるのを楽しみにしています。

5年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終わりました。授業や校外学習、委員会活動など、さまざまな場面で子どもたちが活躍する姿を見ることができて、成長する姿をうれしく思います。
 夏休みは、1学期の自分を振り返ることができる時間です。得意なことはさらに伸ばし、苦手なことは少しずつでも好きになることができたらよいですね。また、夏休みは遊ぶことも大切です。友達や家族とたくさん思い出を作り、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 出校日、そして2学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

1年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1学期終業式がありました。
 この3か月、どの子もいろいろなことに挑戦してきました。登校後の準備や給食当番など、初めてのことに前向きに挑戦する姿もありました。生活面だけでなく学習面でも大きく成長し、できるようになったことがたくさんあります。これもご家庭での支えがあったおかげだと感じています。ありがとうございました。
 初めての夏休み、皆が元気で楽しく過ごすことができるよう、願っています。

表彰伝達 よい歯の子

画像1 画像1
 本日、「よい歯の子」の表彰伝達を行いました。健康のために歯を大切にしていくことは、とても大切なことですね。おめでとうございます。

【2年生】1学期、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期は、学年目標の「きらきら」の通り、きらきらの笑顔があふれていました。2学期も2年生の子どもたちのたくさんの笑顔が見られるといいなと思っています。
 いよいよ夏休みです。これから始まる長い休みを、親子で話し合って計画を立て、充実したものにしてほしいと思います。保護者の皆様、1学期の間、お支えいただきありがとうございました。夏休み、健康に気をつけて楽しくお過ごしください。

【2年生】お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会では、みんなでゲームをしたり、踊ったりしました。楽しそうに学級の仲間と過ごす様子が見られました。

【2年生】大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。1学期最後の日ということで、みんなで大掃除をしました。
 普段から掃除の時間に真剣に取り組むことができる2年生。今日も一生懸命教室をピカピカにしてくれました。
 2学期からもきれいな教室で過ごしたいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708