最新更新日:2023/01/27
本日:count up2
昨日:96
総数:693686
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今週の3年生

画像1 画像1
 今週は、雪が降り、とても寒い一週間でした。寒い中でも、たくさんの子が元気に、外で遊んでいました。
 音楽の学習では、「雪のおどり」という曲の前奏を色々な楽器を使って、演奏したり、それに合う旋律をリコーダーを使って考えたりしました。
 てっきんやもっきんは、鳴らす音を教え合いながら活動に取り組むできました。

GIGA訪問(1月27日)

画像1 画像1
 今日の授業後、江南市教育委員会の坪内利樹指導主事をお招きし、一人一台端末の効果的な活用の仕方について研修を行いました。子どもたちが主体的に学習に取り組むことができるような使い方のヒントをたくさん教えていただきました。

今日の給食(1月27日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
たくあんあえ
すいとん
のり

エネルギー 564kcal


のりは縄文時代から食べられていたといわれますが、一般的に家庭で食べられるようになったのは江戸時代中期です。おにぎりにのりを巻くようになったのも、その頃といわれています。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

ふれあい遊び(1月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前の時間は、通学班ごとに遊ぶ「ふれあい遊び」でした。とても寒かったですが、運動場や体育館で元気に遊ぶことができました。6年生と一緒に遊ぶことができるのもあと少しです。楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

今日の1年生 1/26(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年で昔遊び発表会を行いました。みんなでお店屋さんを開いて、お客さんにおもちゃを上手くできるコツを教えました。コツを手取り足取り教えたり、技を披露したり、工夫してできていました。次は、学校公開の日におうちの人に披露します。さらに練習を重ねて、立派な発表をできるようにしましょう!

4年生 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験では熱の伝わり方を学び、総合は来週の夢発表に向けてスライドや原稿作りの仕上げに入ってきました。
 今週は雪が降ったり、道路が凍ったりとかなり寒い日が続いています。子ども達はその天気でもスケートみたいだったと楽しそうでした。明日も雪が降るかもしれない予報のため、安全に登下校できたらいいと思います。

今日の給食(1月26日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのごもくあつやきたまご
ひきずり
もりぐちだいこんのきんぴら


エネルギー 682kcal


守口大根の産地といえば扶桑町といわれるほど今では扶桑町の特産物です。しかし、その発祥は大阪府の守口市で、その土地名から守口大根と名付けられました。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

5年1組 授業研究

画像1 画像1
 今日の1時間目に、5年1組で理科の授業研究を行いました。「電磁石の性質」について、コイルの巻き数と電磁石の強さの関係を調べます。今日は電流の大きさを変えないで、コイルの巻き数を変えると、引きつけられるくぎの数がどう変わるかを調べました。各班で実験した結果をスプレッドシートで共有した後、コイルの巻き数を増やすと、引きつけられるくぎの数が増えたことから、コイルの巻き数を増やすと電磁石の力が強くなることに気づくことができました。

5年生 車いすバスケ教室

 今日は5・6時間目に総合で車いすバスケ教室を行いました。車いすバスケは子どもたちにとって初めての体験で,ルールの確認からプレーの仕方まで選手の方々に教えていただきました。
 練習や試合を終えて,「またやりたい!」や「楽しかった!」など,車いすバスケの楽しさを感じることができるとともに,興味をもつことができ,よい機会になりました。
 車いすバスケ教室で教えてくださったワールドBBCの選手の皆様,本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は理科の授業で、電流の大きさを計りました。手回し発電機と検流計をつなぎ、どれくらいの大きさかを考えながらつなぎ直していました。計り方はしっかりと理解できたでしょうか。音楽の授業では、卒業式で歌う曲の練習をしました。歌詞の意味や強弱を考えて歌っています。卒業式ですばらしい合唱が聞けることを楽しみにしています。

今日の給食(1月25日)

画像1 画像1
あいちのだいこんばごはん
ぎゅうにゅう
にぎすフライ
キャベツとブロッコリーのあえもの
はちはいじる


エネルギー 563kcal


三河湾でとれるにぎすの多くは蒲郡港から水揚げされます。蒲郡市ではにぎすが日常的に家庭でよく食べられ、フライや塩焼きの他にすり身団子を汁物に入れたりします。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

今日の1年生 1/24(火)

画像1 画像1
今日は昨日と比べて一段と寒い日になりましたが、みんな一生懸命学習に取り組めました。図工の授業では「かみざらコロコロ」の作品が完成し、実際にどれくらい転がるのか試してみました。算数の授業では、大きな数の勉強が進んでいます。100までの数で習ったことを利用し、すごろくやお金の勉強を行いました。一気に学習内容が難しくなりましたが、前向きに取り組めていてすごいですね。この調子で頑張りましょう!

クラブ(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期になって1回目のクラブの時間になりました。外は冷たい風が吹いていましたが、元気に走りまわってボールを追いかける姿が見られました。
 昔あそびクラブでは、冬休み中にけん玉の練習をし、何回も続けて皿にのせることができるようになった児童もいました。
 今日から3週間連続でクラブがあります。今日の活動を振り返って、次回につなげましょう。

今日の給食(1月24日)

画像1 画像1
しらたまうどん
ぎゅうにゅう
みそにこみうどん
あいちけんさんやさいかきあげ
とうふとこまつなのわふうあげ


エネルギー 604kcal


米みそは煮込むと味が落ちてしまいますが、八丁みそなどの豆みそは、煮込んでも香りの変化がなく、味がしみ込みやすいので、煮込めば煮込むほどおいしくなります。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)


2年生 今日の学習

画像1 画像1
 算数の学習では,100cmをこえる長さについて学習しています。両手を広げた長さを予想して,実際にものさしを使って,グループで協力して長さを測りました。長さの単位には,センチメートルの他に,メートルがあることを学びました。これからの学習で理解を深めていきます。
 生活科の学習では,自分が成長したことのなかで,とくに成長したと思うベスト3をまとめました。この成長し,できるようになったことを2月3日の授業公開でご覧いただく予定です。

第3回資源回収(学校持込)のご案内

画像1 画像1
 日頃は,本校のPTA活動に多大なご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 すでに回覧等でご案内をさせていただいておりますが、資源回収へのご協力をお願い致します。

1 回収期間…1月27日(金)まで
※最終日は15:00まで 
※校門開放… 8:00〜18:30

2 品  種
○ 古新聞(ビニル紐等で縛って出してください)
○ 段ボール(ビニル紐等で縛って出してください)
○ 古雑誌・雑紙(古新聞等と分けて縛って出してください)
○ アルミ缶(潰して出してください。)
○ 牛乳パック

※ 古布類・布団・マットレス・じゅうたん等は収集しません。

3 回収方法
○ 布袋北小学校プール前駐車場(スロープ上)にコンテナや回収袋を設置します。上記の品を直接持参していただき、品種ごとに入れてください。
(駐車場が一部使えなくなります。送迎等でご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします)
○ 車で来校される場合は、江南歯科さん横の門から入ってください。なお、児童が校内にいる8:00〜16:00には、プール前の駐車場(スロープ上)を使用することは避け、門を入ってすぐの駐車場を使用してください。  

今日の給食(1月23日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
ポークカレー
フランクフルト
みずなとひじきのサラダ


エネルギー 717kcal


麦ご飯は白米に1割の大麦を加えて炊き上げています。大麦に含まれる食物繊維によって、腸内の環境を整え、生活習慣病の予防効果が高まります。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)


PTA 役員・常任委員会・委員総会

画像1 画像1
 本日、第5回PTA役員・常任委員会と第3回委員総会を行いました。役員・常任委員の皆さんを中心に、各種行事等の反省と、来年度に向けて協議しました。寒い中ご参加いただき、ありがとうございました。

5年生 授業の様子

 今週は家庭科でミシンを使ってエプロン作りをしました。実際にミシンを使って,しつけをしていた箇所を縫いました。真っ直ぐ縫えるよう慎重に縫っていく様子が見られました。来週もエプロン作りの続きを行うため,ケガの無いよう,使い方には気をつけ,今週のように安全に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのみそに
こうやどうふのにもの
ほうれんそうとかんてんのピリからあえ


エネルギー 684kcal


今日は一年で最も寒い頃、大寒(だいかん)です。この時期の水は腐りにくいので、長く保存するみそや酒作り、寒気を利用した高野豆腐や寒天などの乾物作りに適してます。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 クラブ(3年見学)
2/3 授業公開
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708