最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:100
総数:1283126
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

10月19日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:昼ライブ放送
第19回江南市小学生バドミントン大会の表彰伝達を行いました。「スポーツの秋」に,スポーツに親しみ汗を流すみなさんの活躍を,うれしく思います。

今週の水曜日,10月21日は「あかりの日」です。今から140年ほど前に発明家トーマス・エジソンが,長い時間,私たちの生活を照らしてくれる「あかり」,白熱電球を開発したことを称える日です。なんと,エジソンは日本の竹,詳しく言えば京都府八幡市の真竹を材料にした電球を創り出したのです。
ところで,「あかり」のない生活って,どんなものなのでしょうか。夜,真っ暗なところでは何ができるのかなあ。考えてみてください。
私たちの江南市のフレンドシップ国,アフリカ北西部のブルキナファソという国では,電気の通っていない地域に住む子どもたちがいます。子どもたちは,あかりがない夜,勉強ができないでいました。そこで,太陽の光をエネルギーとするソーラーランプが日本から送られ,子どもたちは学び合っているそうです。
火という「あかり」を灯すために,1日2時間薪集めをする子どもたちがいます。1時間の火起こしは,たばこ400本分の煙を吸い込んでいることになります。電球がない生活では,子どもたちの時間と健康が奪われてしまうのです。
当たり前のように私たちのくらしを照らしてくれる「あかり」,この「あかり」のあるくらしに感謝の気持ちをもちたいなあと思います。
今日は,先週に引き続きSDGsに関わる話をしました。

写真下:1年 さまざまな果物の英語での表現に親しみました。フルーツソングを歌い,最後には,フルーツバスケットを楽しみました。(3組)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 ふれあい講演会 授業公開
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873