最新更新日:2024/06/16
本日:count up2
昨日:163
総数:1264476
♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

3月13日 今週の学びより 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:3年
特別な教科 道徳「ありがとうの気持ちをこめて」より
そんな中,作業服を着て,もくもくと仕事をしている人がいました。けいさつや自えい隊,消防などの人たちです。お父さんが,
「一日中,こわれた物をかたづけたり,ゆくえ不明の人たちをさがしたりしているそうだよ。」と,話してくれました。
「こんな所で−。朝からばんまで−。」
つかさは,それ以上言葉がでませんでした。 (抜粋)
東日本大震災の直後,警察や自衛隊,消防の人に向けて挨拶を始めたつかさと姉の姿を通して,自分たちの生活を支えてくれている人に,どのような思いを伝えたいかについて考えました。

外国語活動にも楽しく取り組んでいます。


写真下:4年
特別な教科 道徳「ブラッドレーのせい求書」より
自分がした手伝いに対する請求書を母に渡したブラッドレーと,ブラッドレーに1ドルも請求をしなかった母の姿を通して,家族の一員としての自分について考えました。

ブラッドレーのせい求書
 お使い代    1ドル      留守番をした代金    1ドル
 音楽のけいこに行ったごほうび 1ドル        合計 4ドル
お母さんのせい求書 
 大切に育てた代金  0ドル 
 病気をしたときのかん病代 0ドル 服やくつ代,おもちゃ代 0ドル
 食事代,部屋のそうじ代  0ドル          合計 0ドル

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873