最新更新日:2024/09/26 | |
本日:43
昨日:58 総数:287248 |
卒業制作 ≪陶 板≫明日で大まかな形ができあがる予定です。 PS≪↓の写真≫ 1学期に制作した粘土作品全ての焼成が完了しました。図工室に並べてあります。力作ぞろいです。また,紹介をしていきます。 卒業制作がスタートしています。↓の写真 今日は,考えた絵を粘土の板に描きました。 学級活動です。他の子は配布物に目を通しながら,また,もらった通知表を見ながら過ごしています。 3時間目↑の写真 1・2・3年生は夏休みの生活や課題についての学級活動です。 ↓の写真 4年生はコンピューター室でマウスの使い方について学んでいました。 5年生はプロジェクターを使って夏休みの生活と課題についての学級活動です。 6年生は算数です。比とその利用についてのまとめのテストに取り組んでいました。 水泳学習 続き↓の写真 4時間目,今年度の水泳学習の締めは3年生でした。みんな本当に気持ちよさそうです。たっぷり水を楽しみました。 7月19日≪6年生 萩山小での最後の水泳学習≫ビート板バタ足競争,浮き島競争,競泳・・・を行いました。もちろんこの後,自由時間を思う存分楽しみました。 このあと休み中のプール開放にいっぱいきて,小学校生活最後の夏休みのすてきな思い出をつくってほしいなと思います。 7月15日 ≪今季,最後の水泳授業≫残り5分ほど,ごほうびの時間を思い切り楽しんでいました。水泳の授業で一番楽しいのがこの時間ですね。 7月15日 ≪1学期最後の英語の授業≫5年生は,"Do you like ○○?” ”Yes” "No” を答えます。できるだけたくさんの人と会話をし,同じlikeやdon't likeを見つけていきます。英語を学ぶと同時に人と会話をするコミュニケーションも大切になります。座ってぼんやりはしていられません。 6年生は,ちょっとしたビンゴゲームです。施設やお店を五つ選び,チェックしていきます。コンビニ,デパート,消防署,本屋・・・(もちろん英語です)。ビンゴになった人にはシールのプレゼントがありました。 ≪調理実習 その2≫ 2年1組包丁で野菜を切ります。利き手に包丁を持ち,押える手は指をまるめて猫の手にします。どきどき緊張しながら切りました。 ↓の写真 胡瓜は塩もみにしました。茄子とピーマンは油いためにしました。しょうゆで味を調(ととの)え,鰹節(かつおぶし)をかけてできあがりです。 今日の給食は,冷やし中華・ミニトマト・ししゃもフリッター・ロールパン・牛乳です。それに加えて三つもメニューが増えました。とても贅沢な献立になりました。ごちそうさまでした。 ≪調理実習 その1≫ ひまわり学級7月15日≪曇り空≫曇り空の朝です。気温は20度を超えていますが,風が涼しく感じられます。遠くで雨が降っているのかもしれません。 1学期もあと三日です。今日は大きな行事もなく学習のまとめの日となりそうです。 ↓の写真 トンボ池で甘い香りがします。金柑(きんかん)の花が満開を迎えました。甘い香りをかぎつけて蜜蜂(みつばち)がたくさんやってきています。 蓮(はす)の蕾(つぼみ)。昨日一つ見つけました。今日もう一つ伸びていました。 1年生≪水泳学習≫今日の1年生は,バタ足の練習をしていました。 3年生 理科 ≪トンボ池で生き物観察≫「先生!」の声に続いて,「かえる」「とんぼ」「やご」と,歓声とともに様々な声が飛び交います。 岸辺のさまざまな生き物に出会えます。本物を間近でみられることは一番の学習になります。こんな場所が校内にあることがすてきです。 4年生 ≪校外学習のまとめと発表≫見学してわかったこと・気がついたこと,また,詳しく調べたことを,グループに分かれて発表しました。 午前中の授業5年生は毛筆書写です。「道」を練習していました。≪しんにょう≫がとても難しかった記憶があります。≪しんにょう≫2画めが間延びした3になってしまいバランスが崩れてしまう。やはり5年生も苦しみながら,整った字を書こうとがんばっていました。 日本語教室では2年生がたずねる文「○○ですか」の勉強をしていました。 3年生は社会科の地域学習のまとめです。瀬戸市にある施設をコンピュータールームで調べていました。 ↓の写真 6年生の音楽です。 文部省唱歌「われは海の子」です。歌を紹介するナレーションを入れて,1・2番を歌います。2番の歌詞の意味を子ども達の書いた紹介文で改めて知りました。間奏にのせたナレーションのあとに続く歌声がとてもすてきでした。 4年生 図工≪のこぎりを使う≫授業でのこぎりを使うのは初めてです。力強く引くことが難しいです。引いた線の通りに切れない。曲がってしまう・・・。悪戦苦闘の連続です。「もう」「いやだ」「できない」なんて声も聞こえます。それでも失敗を積みながら学ぶことが大切と思います。上手く使えること以上に,あきらめないで何度もやって身につける気持ちをこういう場面で育てたいと思います。 しばらくするとのこぎりをひく姿がかっこよくなってきました。 3年生≪書写 毛筆≫上へはねてしまったり,そのまま伸ばしてしまったり,なかなか難しい画です。「トンととめて,真横へ進みながら穂先を上へ抜いていく」のですが,「言うは易く行うは難し」です。 それでも,4月のころを思うと,短期間に整った文字を書けるようになりました。また,準備から練習,片づけまでスムーズに活動を進められるようになりました。 2年生≪書写の授業≫2年生は,先週,テキストで手紙の書き方を練習しました。今日は本番です。官製はがきに厚紙のテンプレート(枠)にあわせて宛名を書きました。これがなかなか優れものです。書いて枠から外してみるととてもバランスよくかけています。できばえに満足した子も多く,歓声があがりました。続いて暑中お見舞いに一言そえて文章と絵をかきました。 今回はおうちに届くようにしました。7月末に投函する予定です。2年生のおうちの方は楽しみにお待ちください。 2年生≪水泳学習≫ビート板を使ってのバタ足,水の中を歩きながらクロールのかき手の練習をしていました。 まぶしい日差しでプールの水が青く輝いてみえました。一斉に泳ぎだすと「崖の上のポニョ」の嵐のシーンのようでした。 1年生 生活科≪色水遊び≫ビニル袋に採ってきた朝顔の花と少しの水を入れつぶします。袋の端を少し切って色水を絞りだします。あらかじめ折った紙の角に色水をつけて広げると染め物のできあがりです。指で描いた絵も濃淡があってすてきでした。 赤,紫,青と異なる色の花ですが,つぶすと同じ色になりました。大人の目線では,そこも気になりました。 |
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|