最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:51 総数:287153 |
3年生 校外学習へ出発しました。欠席が一人あったのが残念ですが・・・。元気に出かけました。 6年生 図画工作 ≪ドライポイント≫プラスチックの板に針(ニードル)で溝を彫ることで,絵を描き,版をつくります。溝にインクを押し込みプレスします。削ったところが黒い線となって紙に転写されます。彫ったところが白くなる木版画と正反対の版画です。 インクをつめるのもふき取るのもなかなか手間のかかる作業ですが,6年生,黙々とやっていました。 5年生 さくらんぼ共同・交流学習 ≪ボッチャ≫高学年ともなると作戦を考えながら対戦ができます。また,さくらんぼの子が投球するときに使うレールの手伝いも手慣れたものです。 短い時間ですが,楽しいひと時を過ごしました。最後のあいさつのとき,「また3学期もやりましょう」と約束をしました。 この共同・交流学習には,今週紹介している人権ポスターにのっている≪わたしたちの「ふつう」≫が「ふつう」にあります。 12月6日≪授業の一コマ≫2年生は国語です。教室と日本語教室に分かれて学習をしています。教科書には季節を取り上げたページが必ずあり,季節の情景や語彙を学びます。 ↓の写真 学年末,3年生は社会科のテストを行っています。。 5年生は国語で「稲むらの火」のモデルとなった儀兵衛をとりあげ,伝記について学んでいます。。 6年生は戦争で家族を奪われたことを取り上げた授業のビデオをみて,人権について学んでいます。 4年生・ひまわりは図工で版画の彫りを進めています。 さくらんぼ学園 ボッチャ交流体育館を全面使って,楽しく交流をしました。本校の二人は第3位でした。 ひまわり学級 生活科 ≪季節を探して≫ その1デジカメを持つと不思議に「みつけよう」という気持ちが高まります。次々と場所をかえるのにこちらが追い付けないほどでした。たくさんの季節の変化を見つけられました。 この記事の下に撮影した写真をアップしました。 ひまわり学級 生活科 ≪季節を探して≫ その2 撮影した作品 ひまわり学級 生活科 ≪季節を探して≫ その2 撮影した作品一人100枚近く撮っていました。二人ともカメラマンになってすてきな作品を撮りました。 11月30日≪5年生 校外学習 おまけ≫今年から変更されたようです。数年前に期間限定で発売されたレクサスのLFAです。色は黄色,かっこいいです。未開封・未完成ですが紹介します。 11月30日≪5年生 校外学習 その2≫
トヨタスタジアムでの様子です。
遊具で遊んで,観客席からグランドをながめて,グランドに降りて,ロッカールームにも入らせてもらって,最後はグランパスのユニフォームを着て,記念撮影です。かっこいい! (こんなすごいスタジアムがあって,J2降格が・・・くやしいですね)。 水曜午後は,≪こくさい≫の時間まず画像を見て確かめました。その後,図工室に移動し,グループで調べ学習を進めます。 5年生 校外学習に出発しました。運動場でランニングをしているみんなに聞こえる大きな声で「いってきます」のあいさつをして,バスに乗り込み出発しました。 11月28日 ≪今日の授業≫↑の写真 1年生はひき算のまとめをしています。二桁引く一桁の計算をして出た数で式の仲間分けをしています。 3年生は大豆がさまざまな食品に姿をかえることを学びました。姿をかえる食品を見つけて作文を書きます。牛乳がヨーグルトやチーズに,小麦がうどんやパンに姿をかえることを文章にしていました。 ↓の写真 5年生は明日より始まるランニング集会のレクチャーです。例年通りカードが配布されました。今回は都道府県のグルメが記されているようです。有名な料理をどれだけ食べられるか,明日から楽しみです。 2年生は体育の授業です。ランニングをして,整列をして,ドッジボールが始まるところでした。 ひまわり学級,さくらんぼ学園との共同・交流学習 ≪スイートポテトづくり≫ 「いただきます」「ごちそうさま」萩山小の子とさくらんぼ学園の子がいっしょにあたりまえに生活をしている。今日も,そんなすてきな姿を見ることができました。 ひまわり学級,さくらんぼ学園との共同・交流学習 ≪スイートポテトづくり≫栄養教諭の先生から手順を聞き,早速実習です。ひまわり学級の6・4・3年生はすでに何年も何回もさくらんぼ学園の6年生と共同・交流学習を重ねています。おいもをこねてペーストにするのも,型に入れて形を整えるのも,みんなぴったり息が合っています。これだけチームワークよく作業を進めるのはクラスの調理実習でもなかなか難しいです。 片付けもてきぱきとやり終えて,レンジの中をのぞいてできあがりを待ちます。 5年生 理科の学習「流れる水の働き」≪川の観察≫河原の様子,石の大きさや形,川が曲がったところの内側と外側の様子の違い(堆積と浸食なんて言葉を学んだ気がします),そして防災の護岸工事や浚渫(しゅんせつ)の様子を実際に出かけて観察をします。 みんな見晴らしのよさそうなところに座り,メモとスケッチに一生懸命です。学習のまとめがしっかりできていそうです。 「波の会」のみなさんによる ≪ おはなし会 ≫ その3↑の写真 4年生のストーリーテリング「アナンシと五」はどんどん引き込まれてしまう物語の構成と語りに脱帽でした。 そして,4・5・6年生に読んでいただいた絵本「光の旅 かげの旅」,最後まで読み終わり,本を上下さかさまにして最初のページに戻っていきます。すると「ウォー」「スゴイ」「さっきは何だった」と声がもれました。その一部です。右は「山を川が流れています」さかさにすると「空に稲妻が走ります」。朝,家を出かけて,夜,帰宅するまでにみた風景が描かれます。この本,ほしくなりました。 ↓の写真 3年生もストーリーテリング「かしこいモリー」にどんどん引き込まれていました。お話の内容はぜひ子どもたちに聞いてみてください。 おはなし会終了後,2年生と4年生の教室で,一緒に給食を食べていただきました。「波の会」みなさんのおはなし会,子どもたちも楽しみにしています。次回は3学期です。半日間どうもありがとうございました。 「波の会」のみなさんによる ≪ おはなし会 ≫ その25年生は,写真絵本「棚田を歩けば」の読み聞かせです。棚田の1年の変化を写真でたどります。5年生は今年行った米作りと写真の風景が重なります。この絵本の最後には日本だけでなく世界の各地に棚田があることが紹介されており,萩山小の外国籍の子の故郷にも棚田があることを確かめられました。6年生でも取り上げられた「綱渡りの男」,こちらは実際にあったお話を絵本にしたものです(映画にもなったそうです)。絵も話もとってもすてきな絵本でした。 ↓の写真 2年生です。大型絵本「よかったね,ネッドくん」は,ページをめくるごとに危機一髪と一安心が繰り返しやってきて,ハッピーエンドで終わりです。もう一つは写真絵本「みかんのひみつ」です。袋の中に袋が,その袋の中に袋が・・・。一つの蜜柑をどんどん小さくばらばらにしていきました。 「波の会」のみなさんによる ≪ おはなし会 ≫ その15・6年生のプログラムには,聞きごたえのあるおはなしがいっぱいです。そして,すばらしい「ストーリーテリング(語って聞かせる)」にどんどん引き込まれていきます。また,今回取り上げてくださった絵本がとにかくすばらしい。先生たちもその世界に引き込まれてしまいました。おはなし会が終わった後の休み時間,多くの6年生が本を片手に波の会の方とお話をしていました。 ↓の写真 1年生です。ストーリーテリングの「ホットケーキ」に大喜びです(お話の中身は,ぜひ子どもたちに聞いてみてください)。お話を聞いてみんな飛び切りの笑顔です。そして,クリスマスのパネルシアターです。モミの木がサンタに変身して,サンタがケーキに変身して,最後はクリスマスツリーができあがり,星が流れます。こちらは,このあと2・3年生も見せていただきました。 よい天気の一日でした。昼間はぽかぽかの陽気でした。≪アクア・トト ぎふ≫に出かけた1・2年生の中には半袖で過ごしている子が何人もいます↓ 1・2年生 校外学習≪アクア・トト ぎふ≫ その1 1・2年生 校外学習≪アクア・トト ぎふ≫ その2 1・2年生 校外学習≪アクア・トト ぎふ≫ その3 ↓の写真 お昼過ぎ,いろは紅葉(もみじ)を裏からながめると青い空へ続くトンネルのようでした。 1・2年生 校外学習≪アクア・トト ぎふ≫ その3楽しい一日を過ごすことができました。 ↓の写真 お昼ごはんを食べた後のお楽しみ,自由時間です。いつもとは違う遊具でたっぷりと遊びました。 |
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|