最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:17 総数:287087 |
4年生≪さくらんぼ学園・萩山小 共同・交流学習≫さくらんぼの子の車いすを押して,教室前の机までいきます。コーンが置いてあるのでカーブを切ります。机の上の封筒を選んでもらいます。袋の中のカードでポイントを争いました。 気遣いをしながら車いすのカーブを切る。封筒が取りやすいように車いすを横づけする。そんな優しい姿をたくさん見ました。 授業のひとコマ ≪1年生・2年生・3年生≫↑の写真 1年生は,色画用紙で花をつくっていました。蝶(ちょう)とともに卒業式会場を飾ります。色画用紙を花びらの形に切って芯の部分にはりつけていきます。花びらをカーブさせたりめしべやおしべをつけたりして立体的にしています。すてきな花が体育館を飾るのが楽しみです。 ↓の写真 2年生は,来月初めの卒業生を送る会の出しものの計画を練っていました。 3年生は,硬筆書写の授業です。横書きの文章を書く練習です。バランスよくそろえないと,上下に文字がおどってしまいます。縦書きより難しいです。 *この下に授業のひとコマ ≪5年生・6年生≫があります。 授業のひとコマ ≪5年生・6年生≫↑の写真 5年生は,ALTの先生を招いての英語の授業です。 Would you like to have(drink)? I'd like ・・・. 何になさいますか(食べますか,飲みますか)? ・・・をお願いします。これを使えば,食べたり飲んだりに困りません。 ↓の写真 6年生は,算数の総まとめです。1時間30分で108km走ります。時速は? 速さや単位量あたりの文章題に挑戦していました。「き・は・じ」「く・も・わ」なんて覚えましたね。 1年生 生活科 ≪南公園へ≫今日は青空の下,たこあげをしました。風も強く空高くあがるたこもありました。 実はその前に,1年生は公民館前のポストにはがきを投函(とうかん)しました。これも大切な生活科の学習です。 ↓の写真 南公園のいろいろな場所で季節をみつけています。最後はお楽しみの遊具遊びです。たっぷり勉強して楽しんで学校に帰ってきました。 今日の授業 その2 ≪4・6・5年生≫↑の写真 4年生は図工です。色画用紙を使って蝶(ちょう)をつくっています。この蝶は卒業式会場を飾ります。1年生から5年生が一人一つ作ります。 ↓の写真 6年生も図工です。紙粘土を使って「12年後のわたし」をつくっています。こちらも卒業式の会場に飾る予定です。 5年生は社会科です。情報ネットワークについての学習です。時代とともに内容がどんどん変化していくのが社会科の教科書です。 この記事の下に今日の授業 その1 ≪1・2・3年生≫があります。 今日の授業 その1 ≪1・2・3年生≫↑の写真 1年生は算数です。時計の読み方を学んでいました。「11時55分」大人にとっては当たり前かもしれません。でも1年生にとって,11が55になったり,12が0になったり・・・,たいへんですね。当たり前によめるようになるまで,きっとすごくたくさん頭を回転させていたんだと今になって思います。 ↓の写真 2年生は音楽です。「こぐまの2がつ」を一人一人歌うテストです。歌っている子にみんな注目です。ドキドキしますよね。 3年生は国語です。グループ発表の原稿づくりをしていました。 2年生≪さくらんぼ学園・萩山小 共同・交流学習≫今日は,交流発表会です。 萩山小の子どもたちは,できるようになった「なわとび」や「九九」を発表しました。また,全員でこぐまの親子の合唱と鍵盤ハーモニカの演奏をしました。 最後はタッチをして「さようなら」です。 毎年,この時期にさくらんぼ学園との共同・交流学習を計画しますが,インフルエンザにかかる子がいて中止になることもあります。行えたことがうれしいです。まとめの3学期です。できることなら全学年順調に行えればと願っています。 2月8日 《6時間目の授業》ひまわりさんは、図工室でテープカッターを作っていました。ボンドを使う部分、ネジで留める部分、釘で打ち付ける部分、いろいろな道具を使って作品を仕上げていました。 3年生は、社会の勉強中。昔の道具を調べていました。教科書に載っている「始めちょろちょろ、なかパッパ・・・。」という言葉を呪文のように唱えていました。 4年生は、音楽室で歌に合わせて踊っていました。最前列(男子)と後ろ2列(女子)の踊りが、全く違って見えましたが、どの子も楽しそうでした。 5年生は、運動場でサッカーをしていました。担任の先生も赤白帽子をかぶって参加しています。担任の先生がとても楽しそうでした。 6年生は、3グループに分かれて、長い布を決められた長さに裁っていました。布を裁つだけのことですが、グループで効率的に作業をしようとすると、役割分担や作業の手順を決めたり、進行具合を調整する人が必要だったりと、いろいろあります。それらを上手にできるグループは、作業が早かったです。 明日は、雪の予報が出ています。寒くなりそうですが、明日もみんな元気に学校に来てほしいです。 5年生 理科の出前授業 ≪ 白熱灯,けい光灯,LED ≫白熱灯,けい光灯,LEDを手回し発電機で点灯させます。4人で回さないと明るく光らない白熱灯,3人でも点灯する蛍光灯,1人でも点灯するLEDと違いがはっきりと分かりります。点灯するための電力も確かめました。 これからの環境のことを考えた省エネについて考えることができました。 6th Grade≪English Play「Momotaro」≫3週間ほど前から4グループに分かれてセリフを覚え,小道具をつくり,練習をしていました。今日はその発表です。どの班もそれぞれに趣向を凝らした小道具や言い回しがあり観ていて楽しかったです。 一番聞き取りやすい英文は「We are strong!」でした。 2月3日 ≪ 授 業 ≫↑の写真 1年生は,「たぬきの糸車」の音読練習です。 2年生は,児童会主催のさくらんぼ学園との共同学習のメッセージの作成です。 3年生は,授業参観で発表する「3年生のふり返り」のリハーサルをしていました。 4年生は,辞書を引いて言葉調べをしていました。 ↓の写真 日本語教室では,1年生が言葉と算数の勉強していました。 5年生は,毛筆書写「あこがれ」の練習をしていました。 6年生は,理科で電気の学習をしていました。 5時間目の授業≪こくさいタイム≫日本に建国記念日があるように,それぞれの母国に独立記念日があります。 ブラジル:9月7日,ペルー:7月28日,フィリピン:6月12日,インド:8月15日,中国:10月1日(国慶節) このあと,節分の豆まきにちなんで「豆つまみ」を行いました。その様子はこの記事の下にあります。こちらをクリックしてご覧ください⇒豆つまみ ≪お箸(はし)の使い方≫ 豆つまみ ≪お箸(はし)の使い方≫日本語教室で学ぶ子だけでなく,「えっ」と思う持ち方で食べる子を見かけます。豆つまみを行うと,正しい持ち方が一番スムーズに箸が使えることに気づけます。楽しみながら箸の持ち方・使い方を学びました。 5時間目の授業です。↑の写真 1年生は音読の練習,2年生は漢字の読みの学習,3年生は発表についての学習です。 ↓の写真 6年生は漢字の学習,5年生は発表についての学習,4年生は俳句の学習をしていました。ひまわり学級は図工です。くぎ打ち,これだけきれいに根気よく打つことって,なかなかできません。とっても上手にできています。 |
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|