最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:17 総数:287093 |
「いってきます」のようす4・5・6年生は12時40分に合唱発表に文化センターに向けて出発しました。 4・5・6年生≪本番前,最後の声出し≫萩山小の参加する「せとっ子音楽会」は,文化センター 大ホール,13:00開場,13:20開演です。ハーモニーはもちろん,歌っている時の笑顔に注目して,ご鑑賞ください。 校内発表リハーサル4年生校外学習≪治水神社と木曽三川公園で記念写真≫少しけむっていますが展望台からは濃尾平野と木曽三川がのぞめました。 4年生校外学習≪勉強もして,遊びもして≫勉強もばっちりして,遊びもばっちりしてきました。 5年生 脱穀・もみすり
6時間目、5年生が脱穀ともみすりの体験をしました。
最初にさくらんぼの先生から脱穀ともみすりの仕方について教わりました。その後、6つの班に分かれて脱穀から始めました。給食のデザートカップでしごいて、穂先から籾(もみ)を取ります。自分たちが育てた大切なお米です、地面に落ちた籾も頑張って拾っていました。 次は、籾をすりばちに入れて、軟式ボールでゴリゴリとこすります。すると徐々に籾殻と玄米に分かれます。結構力を入れてゴリゴリしないと玄米にはなりません。ある程度やったところですり鉢に息を吹き込んで、籾殻を飛ばします。あまり強く吹くと、お米も飛ばされてしまいます。力の入れ具合が難しいです。籾殻を飛ばすと残った玄米はほんのちょっと・・・。これを何度も繰り返しました。 5年生みんなで精一杯やりましたが、ご飯茶碗一杯にも満たない量の玄米しかできませんでした。お米(玄米)を手に入れるためには、たくさんの苦労があることを、身をもって知った5年生でした。 4年生校外学習≪お弁当≫メールには「お弁当を食べました。みんなは遊具へ遊びに行きました」と記されています。 やっぱりお弁当はうれしいですね。雨も降っていないようです。 4年生校外学習≪木曽三川公園≫メールには「輪中の農家の家と水屋を見ました。思いがけず、ボランティアの人の説明を聞くことができました」と記されています。 しっかりメモを取りながら勉強をしている様子を写した画像が送られてきました。 4年生校外学習≪船頭平閘門≫メールには「ちょうど門が開いたり閉まったりしているところが見えました。デレーケのまえで写真も撮りました」と記してありました。 後ろには黄色の帽子をかぶったほかの学校の子もいるようです。 「船頭平閘門」読めませんね。また,なんだかわかりませんね。「せんどうひらこうもん」とよみます。 「閘門」とは,船が、水面の高さの違う川、水路、海などを進むときは、水門で水を調節し、水面の高さを一定に保ちます。この働きをする水門のことです。「船頭平閘門」は、木曽川と長良川の間を船が行き来するために明治35年(1902)に造られました。今でも使われています。国の重要文化財になっています。 詳しいことは,こちらのHPにアクセスしてください⇒http://www.cbr.mlit.go.jp/kisokaryu/sisetu/send... とても勉強になります。 4年生校外学習≪木曽三川公園≫ 出発しました。せとっ子音楽会 練習欠席の3人を除き71人がそろいました。萩山小全児童の半分以上がそろっています。壮観です。広い体育館ですが,声が響き渡りました。 来週10日 木曜日が本番です。PDF版プログラムをアップしています⇒「せとっ子音楽会」プログラム なお,前日の9日 水曜日 午前10時25分より,萩山小体育館で,さくらんぼ学園との合同発表とともに校内発表を行います。ぜひお越しください。 5年生 ≪カイゼンセミナー≫グループに分かれ,それぞれ○○会社を立ち上げます。どの会社も画用紙を切って折ってとめて作るふたつきの箱が製品です。数とできばえがポイントになります。グループの社長さんを中心に意見を出し合い,工夫を重ね,作業をカイゼンします。そして制限時間内に力を合わせて箱を作ることに挑みました。 ふたと箱のどちらかがあまってしまう。つくりは丁寧だが完成した数が少ない。数は多いがつくりが丁寧ではない・・・,グループによって数やできばえはさまざまです。ミッションを達成するため協働して作業を進めることの大切さや使う人への心遣いについて学ぶことができました。 5年生は,今月末に社会科の校外学習でトヨタ自動車の見学に出かけます。今日のことを思い出して学習を深めてほしいと思います。 キャリア教育活動を推進してくださる瀬戸商工会議所,そして河村電器産業のみなさま,ありがとうございました。 2年生 秋まつり ぱーと2最後はみんなで記念写真を撮りました。 2年生 秋まつり ぱーと1はじめに,ゲストのみなさんの前で「ワッショイ」のかけ声とともに和太鼓を披露しました。 ↓の写真 今日を迎えるまでに2年生は生活科の時間を使いさまざまな準備をしてきました。今日の1時間目も準備とリハーサルに大いそがしでした。 グループに分かれみんなで考え工夫した「モグラたたき,めいろ,さかなつり,わなげ」のおみせやさんを開き,楽しんでもらいました。 4・5・6年生≪ 合唱練習 ≫「ぼくらのエコー」は,まさしくぼくらの声がこだま(エコー)する聴きどころたっぷりの曲です。音楽室中にすてきな声がエコー(こだま)しました。おおきく口を開き,豊かな表情で練習をしています。もう1曲は「大空のカーニバル」です。ステップを踏みながら,手拍子を入れ元気に歌います。合同授業を重ねるたびにレベルアップしています。 来週10日 木曜日が本番です。PDF版プログラムをアップしています⇒「せとっ子音楽会」プログラム なお,前日の9日 水曜日 午前10時25分より,萩山小体育館で,さくらんぼ学園との合同発表とともに校内発表を行います。ぜひお越しください。 1年生 ≪秋さがし≫発表をがんばったごほうびもプラスして,南公園の遊具で遊びました。 学校へ帰り,文と絵で≪秋さがし≫をまとめました。 ひまわり学級 4校交流学習 ≪校外学習 名古屋市立科学館≫萩山小・原山小・八幡小・陶原小の特別支援学級が合同で校外学習に出かけました。行き先は,名古屋市立科学館です。ほかの学校の子とグループを組んで館内を回りました。乗り物のシュミレーターや実験,わくわくする体験ばかりです。 途中,プラネタリウムで星空をながめ,宇宙についての勉強しました。白川公園でお弁当を食べました。 最後は,みんなで記念写真です。いつもと異なる場所で,いつもと異なる友だちと,秋の一日をたっぷり楽しみ,学習を深めました。 3時間目の授業 5・6年生工業について学んでいました。おうちの方も学ばれた記憶があると思います。「太平洋ベルト」。「どうして海の近くで工業はさかんになるのか?」そんな質問がありました。以前と違うのは「四大工業地帯」がでてこないことです。世の中の変化に驚かされます。今月末の自動車工場の見学に向けて学習が進みます。 6年生は,算数の授業です。 今日は復習のページでした。黒板には三角形の縮尺を使って木の高さを求める問題です。この問題も記憶に残ってみえるのでは・・・。目の高さ分を足すことになっていました。このあと,速さや逆数の問題も解いていました。 3時間目の授業 3・4年生ひらがな「にじ」を書いていました。カーブのあるひらがなは,直線の多い漢字以上に難しいものです。先生の「ようい」の声で筆を持つと,教室がしーんと静まります。集中して取り組んでいます。 4年生は,東京の萩山小の子の版画作品とのコラボレーション作品の制作です。繊細な切り絵の作業に集中して取り組んでいます。黒と白の版画に鮮やかな色と形が組み合わさり,すてきな作品に仕上がります。 3時間目の授業 1・2年生1年生は,図工で風車をつくっていました。どうやら中央にひもを通して回る風車のようです。はねの模様や色を考えながらクレヨンで描いていました。 2年生は,今週末に行う秋祭りの準備です。グループに分かれて相談をしていました。このあと,教室から「ワッショイ・ワッショイ」の大きな声が聞こえてきました。 |
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|