最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:33
総数:467077
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(水)今日は瀬戸市のALT(派遣英語講師)が来校し、4年生と5年生の4クラスが、英語の授業を受けました。午後から時間がとれたので、5時間目の4Aの授業を観にいきました。講師は、ケン=ルセンティ先生です。英語の授業は、年に2〜3回経験しているので、子ども達も臆することなく質問します、日本語で…。ケン先生は、子ども達のどんな質問にもユーモアを交えて答えてくれていました。「誕生日は?」「1月1日」「好きな食べ物は?」「yakiniku」「ペットを飼っていますか?」「musume2]「身長は?」「181cm」など。日本語がとても上手です。今日の勉強は、「動物の名前」と、「その鳴き声」を英語で覚えました。その後、カルタをやって習ったことの確かめをしました。私は、始めて「cricket」という単語を知りました。「コオロギ」だそうです。鳴き方は「crirp crirp」です。子ども達と一緒に、少し発音がよくなったような気がしました。

6A理科の授業

 12月11日(火)5時間目、6年A組の理科の公開授業を観てきました。教務主任の刑部先生の授業です。以前にも触れましたが、全職員がお互いに授業を公開し、授業を見合うことで、指導力を向上していこうという取り組みです。経験の浅い先生には、是非参観してもらい沢山のことを学び、自分の授業にも取り入れて欲しいと考えています。授業は、理科室で行われました。「いろいろな水溶液をリトマス紙につけて色の変化を調べよう」という勉強です。班ごとに実験器具が用意され、家から持ってきた「いろいろな水溶液」が卵の空きパックに入れてありました。「酢」「コーラ」「ワイン」「ぼん酢」「すき焼きのたれ」「ドレッシング」「醤油」「みりん」「ソース」「キッチンハイター」「サンポール」など…。理科ノートに赤と青のリトマス紙を水溶液ごとに貼り付けて、ガラス棒を使って液を取り、反応を確かめました。一人ひとりが、自分の手で実験をし、自分の目で確かめられることはワクワクするものです。こんな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年B組の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3・4時間目に5年B組が調理実習を行うと聞いていました。給食をカットしての調理実習、ご飯も味噌汁(スープ)もつく本格的な昼食づくりです。テーマは「大根を使って美味しいおかずを作ろう…」です。5年生の子ども達がアイデアを出し合って、どんなおかずを作るのか、とても楽しみでした。5年生は、今年、飼育小屋の隣の畑(5年の担任が開墾して作った)で、種をまくところから始め、立派な大根を作り収穫しました。その大根を使っての創作料理です。「風呂吹き大根」「豚汁」「おでん」「大根サラダ」「おろし付きハンバーグ」など、レストランのようにメニューもいろいろ、少しずつ味見をさせてもらって…じっと見つめる目、目、目。「うん、なかなかいい味が付いてるね。」満足そうにどの目も笑っていました。紹介します。

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室では、既に「読書タイム」はすんでおり、日直さんが前に出て「朝の会」をしていました。日直の司会も上手にでき、聞いている方も、きちんと席に着き、会のルールに則って手を挙げたり意見を発表したりしていました。あと4ヶ月で2年生、少しずつお兄さんお姉さんの風格ができつつあります。

朝読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(火)今朝はどんより空は曇って雨模様。でも、いつもと変わらず、子ども達は元気いっぱいドッジボール、サッカー、けいどろ(警察と泥棒の略、警察が鬼で泥棒を捕まえる遊び)、氷鬼(触ると解ける?よく把握できていませんが…)、砂場で団子づくり、ブランコ、一輪車(今、4年生でブームになっています。体育で習っています。)に興じていました。子ども達の歓声と笑顔は、本当にいいものです。始業の音楽で教室へ入り、今朝は「朝読書タイム」です。火曜日の朝は、ゆったり落ち着いて、予め自分で選んだ本を読みます。廊下を歩くと、どの教室もシーンとしています。その様子を紹介します。

運動場へ出てみました〜25分放課〜

 12月10日(月)今朝は風もなく、ポカポカと小春日和です。見上げる空も青く、運動場で遊ぶ子ども達も上着を脱いで、思い思いのことを楽しんでいました。先週で「元気いっぱい運動」も終わり、マラソンカードの売れ行きも上々だったようです。体育主任の三宅先生は、毎放課走り終わった子ども達に渡す「完走賞」に名前を書いていました。大忙しの様子を見ていると、学年を問わず、自分の目標に向かって走り続けた子が沢山いたということがわかりました。子ども達のがんばりを認めること=名前を手書きすること、三宅先生の気持ちが伝わればいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい教室2は美術館

 時間があると、教室の様子を時々観て廻ります。授業の様子や子ども達の活動の様子が、ゆっくり歩くことで伝わって来ます。廊下の掲示物も観ることができ、名札を見、顔を思い浮かべながら作品を見せてもらっています。ふれあい教室は、2階に二つ、3階に三つあります。「ふれあい2」は「児童会室」として、「ふれあい4」は「教材室・更衣室」として、「ふれあい5」は「日本語学級」として活用しています。2Aの教室の隣にある「ふれあい1」に入ってみたら、そこには素晴らしい作品が展示してありました。2年生の子ども達が、牛乳キャップを使って描いた「モザイク画」です。そういえば、10月頃に毎日、すべての学級を廻って牛乳キャップを集めていました。職員室にも毎日、取りにきていました。2年生のお祭りの時に体育館に展示したものを、場所を変えて、この場所にきていました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エイズについて〜性教育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(月)5時間目が始まる前、養護の中崎先生が6年A組で「エイズ」の授業を行うことを耳にしました。それは、是非見せてもらわなくてはと、急ぎ6A教室に行きました。
 黒板には「エイズを正しく知ろう!」と書かれていました。12月1日が「世界エイズデー」ということもあり、この時期を選んで、毎年、6年生対象に行っている授業です。間違った知識や偏見を少しでも正していこうという中崎先生の意気込みが伝わってきました。原因は、HIVウィルス、エイズに罹ると、「体を守る力が弱くなる」「人から人にうつる」「感染すると治らない」「正しい治療をしないと死ぬ」という説明からはいりました。感染してから発病するまで約10年かかること。症状は、体重減少や発熱、下痢、疲れやすい等で、あまりはっきりしないこと。でも、HIVウィルスは、熱にも水にも空気にも大変弱いことも話していました。どうすることで、感染するのか、子ども達は真剣に聞き入っていました。そして、実際のエイズ患者の書いた手記を読んで聞かせ、世間が作り出した偏見が、沢山のエイズ患者を苦しめていることも話していました。早いようですが、子ども達の体の成長は早くなっています。今のこの時期に教えておくことは、大事なことだと改めて感じました。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(月)3・4時間目に福祉実践教室を行いました。例年、この時期に、瀬戸市社会福祉協議会から沢山の方に来ていただいて、「障害をもつ人々の生活を知り、福祉への理解と関心を深め、共に生きる態度を養う」ことを目的に行っているものです。今日はあいにくの雨の中ではありましたが、17名の講師の方にきていただけました。今回の受講は3年と5年全員で、ペアを組んでの実践学習でした。内容は、「車いす」「点字」「視覚障害ガイド」「手話」「要約筆記」の5講座です。日頃、私たちが気づかない障害をもつ方のご苦労を体験してみて、始めて、周囲の私たちが、何をどう心がけたらいいのかということがわかったようです。講師の先生方は、優しくわかりやすく教えてくださいました。あっという間の2時間でしたが、子ども達にとっては、充実した貴重な体験ができました。今後の生活に是非生かして欲しいなと思っています。

11月29日の朝〜教室をのぞいたら〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業のチャイムが鳴り、それぞれの学級で「朝の会」が行われています。日直の係の子どもたちが前に出て、司会を上手にやっています。「朝の健康観察」は、高学年では欠席調べをしたり、体調を聞いたりして、お互いの状態を確かめ合います。「朝の歌」を取り入れ、爽やかな歌声が聞こえているクラスもあります。3階に上がり、5年A組の教室を通りかかったら、ちょうど「朝のスピーチ」をしているところでした。前に出て、自分の名前を言ってから、スピーチが始まります。人前で話すことは、緊張してなかなか言葉がでてこないものですが、このクラスの子どもたちは、堂々とみんなの方を見て、最近の出来事や、意見感想等を話していました。時間は1分から1分30秒と決めてあり、それもスピーチの練習になっているようです。こういう実践は、子どもたちにコミュニケーション能力をつけることにつながり、同時に自信をつけることにもなるので、少しずつ広がっていくといいなと思いました。





11月28日朝〜おはよう!ウサギさん〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、校門に向かうときに、一番最初に挨拶を交わすのは、飼育小屋のウサギたちです。「うさちゃん、おはよう!」と声をかけると、23羽のウサギたちが集まって来ます。餌をもらえるかと思って寄って来るのでしょう。残念なことに、ウサギは声を出すことができないので、アイコンタクト(目と目で話す)です。下品野小学校のウサギたちは、とても穏やかで、優しい目をしています。それは、飼育委員の子ども達が、毎日、餌をやったり、飼育小屋の掃除をしてくれたり、こまめに世話をしてくれているからです。また、地域の方や保護者の方が、入れ替わり立ち替わり、野菜を運んでくださるからです。本当にありがたいことです。お陰で、丸々と健康に育ち毛並みも上々です。今朝は、2年生の男の子3人が、家からリンゴや野菜を持ってきてくれました。ウサギたちは、網に脚をかけて嬉しそうに食べていました。今朝も温かい気持ちで始まりました。 

11月22日(木)の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここのところ朝夕がめっきり寒くなりました。が、登校時の「おはようございます。」の子ども達の声はますます元気に大きく響いています。朝の校庭はどこを見ても「元気、元気…」。朝から沢山の「元気」をもらって得した気分になります。その中の一つを紹介します。
 運動場の南側のスタンドの前で、3年生の男の子達のグループを見つけました。側に行って何をしているのか尋ねると「誰が一番遠くへ投げられるか、競争してるんだよ。」ということでした。以前は砂場だったと思われる長方形の木枠があり、そこに、ちょうどうっすら霜が降りていて、白線をひいたようになっていまいた。そこをうまく利用して遊んでいました。「先生も投げさせて欲しいな」と言うと、すぐにボールを渡してくれました。ボール投げは苦手で、すぐ近くで落ちてしまいましたが、「先生、すごく飛ぶじゃん」と言って褒めてくれました。なんだか温かい気持ちになりました。「誰が一番飛ぶのかな」と聞くと「虎太郎くん」と返ってきました。カメラを構えていたら、私の前をはるかに超えて飛んでいきました。みんな「すご〜い」と声をあげました。「せっかくだから、巻き尺で測ってみようう」と提案し、計測しました。36メートル60。「虎太郎くんは野球部なんだよ」と教えてくれました。将来のイチローを見た気がしました。他の子にも「自分の記録を測って、記録更新できるといいね。」と言い残して、その場を去りました。始業のチャイム(音楽)が鳴るまで、交代で投げたり測ったりする姿がみられました。



校内では、生活の目あてを毎月決めて指導していますが、今は「あいさつ運動」と「廊下を走らない運動」を進めています。

「元気いっぱい運動」始まる

 昨日から始まった「元気いっぱい運動」、今回は「元気に走ろうマラソン!」です。実施期間は11月19(月)〜12月7日(金)の3週間です。2時間目終了後の25分放課に運動場を走ります。今日は風もなく、ポカポカ陽気でしたので、上着を脱いで走る子が目立ちました。私もストレッチをしながら運動場に出ました。「校長先生も走るの?若いねぇ。」と言われたものですから、急に力がみなぎってきて、カメラを片手に4周も走ってしまいました。運動場を1周すると、「マラソンカード」に1マス色が塗れます。全部(30周ー約10キロ)色が塗れたら担任に渡し、サインをもらったらポストに入れることになっています。カードの色は白→黄→ピンク→黄緑→水色とレベルアップしていきます。自分のペースで、それぞれの目標目指してがんばってほしいと思っています。私は、できれば30周走りたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「この感動をすぐに届けたい!」11月1日(木)今朝は久々に音楽集会がありました。いつもの「さんぽ」の曲が流れて、全校の子ども達が体育館に集まりました。音楽委員会の子ども達が舞台の上で、唱い踊りながら、全員がそろうのを迎えてくれました。今、学級で唱っているのは「Peaple of the world」という曲です。まだ覚えたてで歌詞がおぼつかない子もいましたが、前に貼られた歌詞を見ながら気持ちよさそうに唱っていました。さて、今日の感動は…来る11月9日(金)に開催される「まるっとせとっ子フェスタ」音楽会で発表する3・4年生の演奏(斉唱等)を、全校の前で披露してくれたことです。演目は「合唱組曲『地球』から 青い星」、「動物づくしによる体をきたえようソング」です。わずか10分間ですが、発表が終わった瞬間、そこにいる全員が拍手も忘れるほど感動していました。体中に鳥肌が立つほど感動しました。学校の中でも、3.4年生は、格別元気で個性あふれる集団です。その140名が一糸
乱れず、心を一つにして、素晴らしい笑顔で、堂々と聞かせてくれました。終わった後の清々しい表情には、自信が感じられました。本番前なので、演技の詳しい内容はお知らせしませんが、その一部を写真で紹介します。時間がありましたら、是非、本番を見にお出かけください。会場は瀬戸市文化センターです。



授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(金)今日は、2・3時間目に授業参観を設定しました。雨の中を大勢の保護者の方に足を運んでもらい、授業を参観して頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。今年から、この時期に「授業参観」を設けましたのは、「ふれあい学級」や「公開日」とは違う、教科書を使った「普通の授業」を見て頂こうという趣旨からです。2時間ありますので、少なくとも1時間は、担任による「普通の授業」を行っていたと思います。学びの基本…「読むこと」「書くこと」「考えること」「計算すること」「話すこと」などの活動や様子をご覧いただき、是非お子さんの良いところ見つけて帰って頂きたいと思っています。2時間目は、3・4年生合同で音楽を行いました。11月9日の「まるっとせとっ子フェスタ」で発表する合唱の練習をしました。学校代表で参加しますので、3年4年の先生方は、早くから選曲をし、どう組み立てるのかを何度も話し合っています。そして、学級でも、朝や帰りの時間に練習に励んでいます。川本先生の言によれば、「これからどれだけいけるかです。」との返事でした。本番が楽しみです。



授業参観その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の算数は「電子黒板」を活用した授業でした。図形などの学習では、教科書の図がそのまま拡大して写せるので有効だということです。1年生の教室をのぞいてみたら、みんな落ち着いて勉強していました。45分間の授業に慣れてきたようです。大きな声で音読ができていました。理科室をのぞいてみると6年生が、「地層をつくる岩石」の勉強をしていました。「アンモナイト」「三葉虫」などの本物の化石をみながら丁寧にスケッチをしていました。すべての教室の紹介はできませんが、特別な授業ではない「いつもの授業」が展開されていました。

図書館

 「折り紙」の部屋では、「トトロ」をペアで仲良く折ります。制限時間5分間、作り方説明書も机上に用意してあり、黒板にも貼ってありました。私も挑戦しましたが、タイムオーバーとなり、悔しい思いをしました。さすが高学年の子は、せっせと完成させ、下学年の子の分を折ってあげていました。あっという間の30分間、すべてやりきれなかったグループもいましたが、ペアで活動することの「良さ」を再認識することができました。これをきっかけに、本を読む子、図書館へ足を運ぶ子が増えてくれればいいなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館ウォークラリー(続き)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3の部屋「辞書引き」4の部屋「物語」5の部屋「おりがみ」6の部屋「音読」とわかれていました。「ぬりえ」は手作りぬりえ(児童が描いた絵、先生が描いた絵)をペアで仲良くぬります。「物語」は、場面のカードを物語り順に並べるのです。なるべく下学年にやらせて、最後に上学年が手伝います。制限時間1分半ですから、焦ります。

読書まつり〜図書館ウォークラリー〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「読書まつり」も残すところあと5日となりました。今日は、初めての試み「図書館ウォークラリー」を行いました。内容が盛沢山なので、朝の時間帯二日分を1回で行うことにして開始しました。1・6年ペア、2・4年ペア、3・5年ペアに分かれて作ったまとまりをさらにそれぞれ6グループに分かれて各教室を回ります。(どの階にも1〜6の部屋が設けてあります。)1の部屋「ぬりえ」2の部屋「図書館クイズ」 

栄養士さんによる給食指導

 10月24日(水)3時間目、3年B組で高柳先生(栄養士さん)による「給食指導、栄養指導」の授業がありました。最近よく耳にする「食育」の一環です。授業の導入では、アオムシがキャベツを食べて大きくなり、糞をするところから説明がありました。人間は、キャベツだけでは大きくなれない。何を食べて成長するのか、子ども達からいろいろ出ました。「肉、魚、野菜、ご飯…」出てきた食品をその働きによって大きく3つに分類することを教えてもらいました。赤「血や肉や骨を作るはたらき」黄「熱や力を生み出すはたらき」緑「体の調子を整えるはたらき」です。人間が健康に生きていくためには、どれも欠かすことができないことを学び取ったようです。この日のメニューは、「ビビンバ」「わかめスープ」「ご飯」「牛乳」「ピーナッツ入り小魚」、食材を一つずつどこに入るのか、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044