最新更新日:2020/07/03
本日:count up1
昨日:50
総数:345188
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

6/23 文部科学省からのマスク

 学校再開に向けた支援の一環として全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校・高等専修学校等の児童生徒及び教職員に対して、計2回、布製マスクを配布するこが決定いたしました。下品野小学校では休校中の5月に1枚目を配布しました。先日2枚目が届いたので、本日全校児童に配布しました。これは、忘れや破損、紛失用として、ランドセルに入れておくように指導しました。ご家庭でも確認してください。
画像1 画像1

6/19 〔食でハピネス〕 今日の給食

 6月19日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県では、お米や野菜などたくさんの食べ物が作られています。
 毎年、この日の給食メニューには、愛知県産の食材をたくさん取り入れたものが登場します。

 「ごはん」は瀬戸市でつくられた「あいちのかおり」という品種の米が登場しました。
 「あいちのかおり」という名前は、愛知県で生産されていることを主張すると共に、「香るような芳醇な味」という意味もあります。冷めてもおいしく食べられるのが魅力です。

 「瀬戸市産玉ねぎたっぷり豚汁」には瀬戸市産の玉ねぎ、豚肉、豆腐、ごぼう、こんにゃく、ねぎが入っています。愛知県の特産品である赤みそ仕立ての豚汁です。あおぞら組が種から大切に育てて収穫した玉ねぎも使用しました。
 
 
 「蒲郡みかんゼリー」は蒲郡市で作られたみかん果汁が入ったゼリーです。
 蒲郡市では1年でおよそ8000トンが収穫されますが、その中で大きさや傷がついてしまって“規格外”として出荷できないものが1割ほどでてきます。味は良いのに見た目で出荷できないみかんの使い道を拡大したいという思いと、愛知県で作られた食材について知って実際に食べてもらいたいという願いにより作られました。良い材料からできているので、濃くておいしいみかんゼリーでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 1学期の学校給食について(瀬戸市教育委員会より)

 瀬戸市では、学校再開を4つのステップにわけて段階的に進めてまいりました。今週からは最後のステップとなり、いよいよ給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライス。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が、大変印象的でした。

 教育委員会では、子どもたちがより安全に給食を食べることができるよう、検討を重ねてまいりました。できるだけ給食の配膳時における、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えようと考え、盛り付ける作業が必要になるメニューを2品までとしました。その結果、通常の給食よりも品数が少なくなりましたが、個包装のメニューを増やすことで、育ち盛りの子どもたちの栄養価を落とさないように配慮しております。いつもとは、少しちがった給食ですが、楽しく美味しく食べていただければ幸いです。

 2学期からは、新型コロナウイルスの感染状況などを鑑みて、個包装を減らして今まで通りの学校給食となるよう、検討してまいりたいと考えております。今後も子どもたちの安全を第一に考えつつ、より充実した学校給食となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 応援メッセージ

 瀬戸の学校出身で、プロバスケットボールリーグのBリーグで活躍する大阪エヴェッサの中村浩陸選手から瀬戸市の子どもたちに向けて応援メッセージをいただきましたので紹介します。
画像1 画像1

6/8 しもんくんTV第5話

 しもんくんTVの第5話が完成しました。
 今回は、しもんくんが児童会のメンバーと一緒に5月生まれのみんなをお祝いします。
 今日の下品野っ子または、配布文書の動画リンク集からご覧ください。

6/3 しもんくんTV第4話

 しもんくんTVの第4話が完成しました。
 今回は、来週から始まる給食に関する内容です。
 今日の下品野っ子または、配布文書の動画リンク集からご覧ください。

6/3 ALTの先生の紹介

 今年一緒に英語の勉強をするALTの先生の紹介動画の案内が届きました。

 配布文書「ALTの先生の紹介」からご覧ください。

  ※ 他の動画同様、パスワードが必要です。

5/25 下品野小限定の動画が増えました!

 学校生活を楽しく安全に過ごす秘訣(ひけつ)を紹介した「しもんくんTV第3話」と、おうちで簡単に遊べる「シーソーであそぼう」を追加しました。
 「今日の下品野っ子」または配布文書のリンク集からご覧ください。

5/22 動画リンク集について

 瀬戸の先生たちが作る動画のリンク集が更新されました。
 学校も再開が決まり、動画の更新は今日で最後になりますが、およそ70本と動画も充実しました。今後もどんどんと視聴して、勉強に役立ててください。

 また、グランパスエイトの成瀬竣平選手と藤井陽也選手から瀬戸市の子どもたちへメッセージをもらいました。動画を観て、二人に応援メッセージやお手紙があれば、学校にもってきてください。お二人に届けたいと思います。

 どちらも配布文書の動画リンク集からご覧ください。
  ※ ユーザー名とパスワードが必要です。

 なお、下品野小学校の動画配信は、まだまだ続く予定です。お楽しみに。

5/18 新しい動画ができました!

 下品野小限定の動画「しもんくんTV」の第2話が完成しました。「今日の下品野っ子」からご覧ください。

重要 5/15 学校再開に向けて

 瀬戸市教育委員会より学校再開に向けた指針を示した「瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて」のお知らせをアップしました。配布文書の「緊急連絡」の項目をご覧ください。
 あわせて、本校からの「学校再開にあたっての健康観察のお願い」もご覧ください。

 学校再開からしばらくが、通学班を2つのグループに分けての分散登校となります。ご自宅がどちらのグループになるか、必ずご確認ください。

 今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

5/14 来週の課題について

 来週の課題についてお知らせします。ご家庭で可能な範囲で取り組んでください。
 配布文書欄または下記のリンクからダウンロード・印刷等をしてください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="81089">〇 1年生課題(5/18〜)</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="81088">〇 2年生課題(5/18〜)</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="81087">〇 3年生課題(5/18〜)</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="81086">〇 4年生課題(5/18〜)</swa:ContentLink>

  ※ 5・6年生、あおぞら学級は、案内済みです。

5/8 動画配信始まる!

 休校延長に伴い、子どもたちの学習支援のための動画配信を始めました。まず、第1弾は1年生向け「校歌をおぼえよう」です。多くの方に見ていただいています。
 みなさんを元気づけられるようにしたいという教職員の思いの詰まった動画も制作中です(写真はその制作風景です)。
 
 学習課題等、休校中の情報が満載ですので、定期的にホームページをチェックしてください。
画像1 画像1

5/8 2年生の課題について(お詫び)

 昨日、来週の課題をお知らせしましたが、図工と生活の教科書がお渡しできていませんでした。<swa:ContentLink type="doc" item="80709">教科書のページをデータ</swa:ContentLink>にしたので、HPの配布文書からダウンロードしてください。

5/8 校歌の歌詞カード

 校歌の歌詞カードをアップしました。校歌の動画を観るときに参考にしてください(ひらがなの歌詞もあります)。
 また、「今日の下品野っ子」に1年生のあさがおの記事を掲載しました。これからも更新することがありますので、たまにのぞいてみてください。

5/7 休校期間中の課題について

 5月11日以降の課題についてお知らせします。
 生活チェックカードと各学年の課題一覧表を作ったので、配布文書欄からダウンロード・印刷等をしてください。ご家庭で可能な範囲で取り組んでください。
 今後は、週末に翌週分の課題をお知らせする予定です。

 <swa:ContentLink type="doc" item="80519">〇 生活チェックカード(全学年共通)</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="80521">〇 1年生課題</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="80522">〇 2年生課題</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="80523">〇 3年生課題</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="80524">〇 4年生課題</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="80525">〇 5年生課題</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="80526">〇 6年生課題</swa:ContentLink>
 〇 あおぞら学級課題…個別に案内します。
  ※ 5・6年生は、配布する物と同じ内容です

 上記の課題にあわせて、カテゴリ「今日の下品野っ子」で2年生のミニトマトの様子を掲載します。また、1年生の課題用に、校歌の動画をYouTubeで配信します。今後も動画を配信することがあれば、HPで紹介をしていきます(詳しくは「今日の下品野っ子」をご覧ください)。

 課題によってはインターネットのページを紹介しているものもあります。ご家庭で閲覧が難しい場合は、保護者の方と一緒に来校していただければ、学校でご覧いただくことができます。
 また、生活チェックカードについては、印刷ができなくても、チェック項目を参考に、毎日ご家族で確認していただければけっこうです(印刷したものを学校でお渡しすることも可能です)。

 不明な点は、学校までお問い合わせください。

5/5 瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

 今日は、瀬戸市のシティプロモーション課が作成した「瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ」を紹介します。
 瀬戸市広報大使でもある瀬戸朝香さんのメッセージや、瀬戸市の高校に通っていたDA PUMP のメンバーTOMOさんのメッセージ動画などを瀬戸市のHPで視聴することができます。
 以下にURLを載せましたので、よろしければご覧ください。

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/

 5月に入って、暑くなってきました。体調管理に気をつけて、お過ごしください。

5/1 スクールカウンセラーだより

 臨時休校は再延長されましたが、スクールカウンセラーの来校は例年通り、予定されています。次回来校日は、連休明けの7日です。配布文書にスクールカウンセラーだよりをアップしましたのでご覧ください。

5/1 瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
 瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。
 以下のURLからご覧ください。

 https://www.youtube.com/watch?v=qSWwr7sefaU

 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

 ※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

4/27 相談窓口の紹介

 新型コロナウイルス感染症に起因するストレス等に関し、児童の心のケアを目的に、瀬戸市より各種相談窓口の紹介がありましたのでお知らせします。

〇 24時間子供SOSダイヤル【全国】
 0120-0-78310
〇 子ども・家庭110番
   【愛知県児童(・障害者)相談センター】
 052-953-4152
〇 教育相談室【愛知県総合教育センター】
 0561-38-2217
〇 教育相談こころの電話
   【愛知県教育・スポーツ振興財団】
 052-261-9671
〇 児童相談所全国共通ダイヤル【各地区児童相談所】
 189(いち・はや・く)
〇 サンテレフォン【瀬戸市】
 0561-84-8740
〇 チャイルドライン
   【NPO法人チャイルドラインあいち】
 0120-99-7777

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044