最新更新日:2024/03/18
本日:count up121
昨日:98
総数:454826
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

3/11 PTAリユース活動

卒業まであとわずか。運動場にオオイヌノフグリが一斉に花を咲かせ始めました。

今年度最後のリユース活動が始まりました。今回は回収のみです。年度替わりに、お子様の学用品の中に、まだ使えるが不要になった物がありましたら、お子様に持たせてください。もちろん、お迎えのついでなどに届けていただいてもかまいません。
画像1 画像1

3/11 落とし物のお知らせ

画像1 画像1
運動場の南側、保育園との境にある階段付近に落ちていたそうです。

「BIANCO NERO」というロゴの入った小銭入れです。中は空でした。

心当たりの方は職員室までお越しください。

3/7 PTA安全部 下校指導

通学班会に合わせて、PTA安全部の下校指導が行われました。

最初に和室に集合し、今年度の安全部の活動を総括しました。そのあと通学班会の行われる教室に出向き、新しい班編成を見守り、子どもたちに付き添いながら下校指導をしていただきました。その際、子ども110番の家へ、お礼と継続のお願いの手紙をポストインしていただきました。

安全部の皆さん、1年間子どもたちの安全のために活動していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

3/4 あいさつ運動

今朝の全校集会で生活委員会からあいさつ運動について呼びかけがありました。
毎学期実施しているあいさつ運動ですが、今回のテーマは「地域の方にもあいさつしよう」です。
劇の中にあいさつボランティアの方や、近所に住んでおられるお年寄りや近くで仕事をしている方などを登場させ、クイズやインタビューで子どもたちに考えさせる仕掛けをしました。
帰り道で「おかえり〜」と声かけられたらどうする?のクイズでは、多くの子が「何と答えたらいいかわからないからあいさつを返さない」と答えていました。「ただいまでもこんにちはでもさようならでもどんな言葉でもいいからあいさつを返そう」と子どもたちには伝えました。
朝の挨拶を返さない子の中にも「自分に言われていると思わなかった、答えていいか心配だった」という声を聞いたことがあります。

これからも子どもたちへの働きかけ、見守りをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3/4 全校集会

今年度最後の全校集会を行いました。
今朝は、年度初めに学校の素敵なところを見つけようと呼びかけた「私のお気に入り」について振り返り、また一つ新たに「みんなの合唱」の素晴らしさを紹介しました。先週行われた6年生を送る会での各学年の合唱の発表に感動させられたからです。まずよく声が出ていたこと。どの子も一生懸命歌っていたこと。そして何より、みんなで声をそろえようと心を一つにした合唱ができていたこと。本当に素晴らしかったです。

保護者の皆様はHP「今日の下品野っ子」に少し詳しく載せていますのでご覧ください。

全校集会では、3年間、子どもたちにはその時々に合わせて様々な話をして、キーワードを校長室前に掲示するようにしてきました。一つでも子どもたちの心に残ってくれるといいなと思います。
画像1 画像1

2/21 靴箱が新しくなって・・・

画像1 画像1
昨年末に工事して新しくなった靴箱。

学級の人数の上限が35人になることを踏まえ、50以上あった箱を36に減らし、上靴下靴を同じ箱に入るようにしたので、今までのものより一人分の箱を広くすることができました。

上靴と下靴の仕切り板をぎりぎりに設計したので、今日のような雨の日、これまで靴箱に寝かせて入れたりしていた丈の長いレインシューズもちゃんと入るようになりました。
靴箱そのものの奥行きも最大限長くしたので、今まではみ出していた6年生の大きな靴もすっぽり収まるようになりました。

2/21 アレッタって知ってる?

今日の給食に「アレッタのアーモンド和え」が出ました。
献立表にあるように、アレッタはブロッコリーとケールを掛け合わせた栄養価の高い新しい野菜です。

地産地消、瀬戸市で作られたアレッタをおいしく給食でいただきました。
画像1 画像1

1/30 ネットモラル塾

2月1日の学校公開の折に、PTA厚生部主催のネットモラル塾を実施します。

授業参観が終わった後、3時間目に体育館で行います。事前申し込みされなくても当日参加できます。
下品野小でも、子ども同士のSNSによるトラブルの情報が少なからず入ってきます。この機会を利用してご家庭で話題にできると思いますので、お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

また、受付入り口に、メジャーリーガー大谷翔平選手から贈られたグローブも展示します。併せてご覧ください。
画像1 画像1

1/30 PTA活動

25日に開催された入学説明会の折に、PTAの皆さんに大変お世話になりました。

まず、会の中で家庭教育委員の代理として常任委員さんに、PTA組織の説明や活動内容、意義などをわかりやすく話していただきました。

また、会が終わった後の付き添い当番決めでは、町内委員の皆さんが、間に立ってスムーズに当番決めをすることができました。また、旗当番についても説明し、来年度のために必要な情報を集めることもできました。

厚生部では、リユース活動で集まった学用品などの譲渡会を行いました。段ボールいっぱいあった体操服や鍵盤ハーモニカなどたくさんの品々を譲り渡すことができました。

PTA役員、常任委員、町内委員、厚生部の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 靴箱が新しくなりました!

始業式に登校した子どもたちは、真新しい靴箱を前にして「わあ、大きい!」「きれいだね」などの声をあげながら、自分の場所を探して靴を入れていました。

爽やかな木の香りがして、新春の朝にぴったりでした。瀬戸市の大型備品の予算で念願の靴箱が設置していただけて本当によかったです。
画像1 画像1

12/25 靴箱が変わります!

瀬戸市の大型備品の予算で靴箱を新しくすることができます。現在、連日工事が行われています。古くてささくれが危険、狭くて子どもたちの靴がはみ出てしまうなどの問題もこれで解消することができます。

終業式の際、子どもたちにこのことを知らせると「やったあ!」と歓声が上がりました。
ぜひ新しくなった靴箱を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25 ブランコが使えなくなりました

2学期末の業者点検時、「鎖の摩耗が激しくこれ以上の使用は危険」と言う指摘を受け、ブランコが使用できなくなりました。

下小の子はみんなブランコが大好きで、小さい子だけでなく高学年も楽しそうに乗る姿が見られるので、とても残念です。1日も早く新しい鎖に付け替えてもらえるよう要望しています。
画像1 画像1

11/28 5年生 マメナシのお礼

先日、水南小からマメナシの苗木をいただき、5年生が植樹をしました。
今日は、しもんくんを呼んで、そのお礼の動画撮影を行いました。子どもたちがアイデアを出し合い、感謝の気持ちのこもったすてきな動画ができました。
画像1 画像1

愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ

愛知県教育委員会より、以下のような案内が届きましたので、お知らせします。

【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
  アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

            *QRコードからも確認できます。

画像1 画像1

11/27 Seto English Dayのお知らせ

12月2日(土)に「まるっとせとっ子フェスタSeto English Day」が、瀬戸蔵つばきホールで開催されます。
今年度は、中学生スピーチコンテスト、小学生による歌やスピーチ、瀬戸市中学生国際交流事業2023の報告が行われます。
ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの発表をご覧ください。

画像1 画像1

11/19 地域防災訓練

画像1 画像1
市内一斉地域防災訓練が行われました。前半は運動場を利用しての活動が、後半は体育館の中での活動が行われました。怪我や骨折してしまった時の対応、担架を作って怪我人を運ぶ訓練が行われていました。

11/16 6年 認知症キッズサポーター養成講座

 6年生が、「地域包括支援センターしなの」の方を講師にお招きして、認知症キッズサポーター養成講座を受けました。
 講師の方から、認知症のことについて教えていただいたり、実際に見かけたらどうするか、自分たちにできることを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/16  5年生 マメナシ植樹会

5年生は、水南小学校の6年生が種から育てたマメナシの苗木を譲り受け、来賓玄関前のロータリーにあったカイヅカイブキ伐採跡地で、マメナシ観察会の方々と植樹会を行いました。

水南小からは孫田川の藻や給食の残菜から子どもたちが作った堆肥もともにいただき、栄養と水をたっぷり与えてすくすく育つことを祈りながら、5年生全員が一人一人土をかぶせていきました。

マメナシ観察会の方には、植樹だけでなく、記念の陶板のプレートまで作っていただきました。本当にありがとうございました。水南小学校のホームページも合わせて、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2023について

今年度のまるっとせとっ子フェスタ2023についてお知らせします。
11月10日(金)〜12日(日)の日程で作品展示会、12月2日(土)にSeto English Dayが行われます。
子どもたちの成果が発表されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

10/31 就学時健診

画像1 画像1
就学時健診を行いました。
来春には、60名ほどの子どもたちが入学する予定です。

車で来校した方が複数おり、保育園との共有駐車場が満杯になるなど、学校周辺にお住まいの方にご迷惑をおかけしておりましたら、お詫び申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044