4/25 あの手、この手
「トイレのスリッパをそろえましょう」と100回言うよりも、「カメールをそろえましょう」「クマのプーさんをそろえましょう」の方が効果があるときもあります。手を変え、品を変え。あの手、この手で。
【校長先生より】 2017-04-25 14:29 up!
4/24 プール掃除
プール掃除の業者さんによる清掃。水圧をかけてきれいにします。やったところとまだのところがはっきりわかります。プールで育ったカエルもびっくりです。プール周りの草取りは僕たち、私たちががんばりました。
【校長先生より】 2017-04-24 14:10 up!
4/24 今日も元気に
1年B組 朝の会
「おはようございます。」(全員そろって)
「1年B組さん」(先生)
「はい、元気です。」(そろって手を挙げて)
これでみんなの気持ちがそろいます。
その後、一人一人の健康チェックが始まります。
「○○さん」(先生)
「はい、元気です。」(○○さん手を挙げて)
「いい返事ですねえ」「今日も元気ですねえ」「すごいねえ」「待っている人も静かでいいねえ」一人一人に声をかけます。健康チェックもバッチリです。
【校長先生より】 2017-04-24 13:55 up!
4/21 じっとみつめる
6年C組 理科
先生が単に「燃えているろうそくに底のないびんをかぶせてふたをするとどうなるか」と問えば「消える」と答えが返ってきて、実験はおもしろくありません。しかし、予想を発表させることによって「消える」→「だんだん弱くなり」→「やがて」→「10秒ぐらい」と学びが深まります。消えるという結果だけではなく、だんだん弱くなる様子、やがて消える瞬間、何秒燃えるか、視点が広がりじっとみつめます。学びの深まりです。
【校長先生より】 2017-04-21 12:26 up!
4/20 それぞれのがんばり
授業参観、PTA総会、ぞれぞれのがんばりが見られました。授業参観では、「がんばっていた」66%、「まあまあがんばっていた」30%と合わせて96%の子どもたちが保護者のみなさんに評価されました。PAT総会では、椅子の準備、あとかたづけを役員・常任さんががんばりました。今日はそれぞれお疲れさまでした。
【校長先生より】 2017-04-20 19:18 up!
4/20 当たり前がすばらしい
1年生 体育
体育の授業で、着替えた後の教室です。きちんとたたんであります。日に日に頼もしくなっています。当たり前がすばらしい下品野っ子です。
【校長先生より】 2017-04-20 10:32 up!
4/20 交通事故死0(ゼロ)の日
今日は4月20日、交通事故死0(ゼロ)の日です。交通安全に注意しながら登校しています。ボランティアの方に支えていただいています。感謝!感謝!元気に「おはようございます」
【校長先生より】 2017-04-20 10:24 up!
4/19 学級目標(2)
明日の授業参観では、教室に入って子どもたちの細かな工夫をご覧ください。きっと驚かれることでしょう。
【校長先生より】 2017-04-19 16:56 up!
4/19 学級目標(1)
それぞれの学級目標が決まりました。この大切な1年、どんな学級にしたいか話し合って決めました。学級掲示にも力を入れています。
【校長先生より】 2017-04-19 16:49 up!
4/18 全国学力・学習状況調査実施
全国学力・学習状況調査は、全国の小学6年生を対象に教科に関する調査と質問紙による調査を行うものです。教科に関する調査では、5年生までの指導事項に関して、それぞれ国語と算数について「知識」(国語A、算数A)と「活用」(国語B、算数B)の2種類に分けて出題されます。質問紙では、学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する調査が行われます。児童個人の結果のみならず、学習状況との関係や先生方がその結果を踏まえた授業を展開するための資料として役立てます。
【校長先生より】 2017-04-18 17:23 up!
4/18 わあーい、給食だ
1年生の初めての給食
みんなの言葉を集めてみました。
「おいしい」
「小学校に入ってよかった」
「こんなにおいしいカレー初めて」
「イタリアンサラダから食べよっと」
「ストローがうまくさせたよ」
今日から本当の小学生です。
【校長先生より】 2017-04-18 16:56 up!
4/18 昨日の雨で
昨日の雨で路面が滑ったのか、土砂が道路一面に散乱していました。正門から登校した人は驚いたことでしょう。でも、1時間もたたないうちにきれいになりました。下校するときは気が付かないくらいになっています。
【校長先生より】 2017-04-18 14:06 up!
4/17 デジタル教科書
2年B組 国語
デジタル教科書に音読のポイントを書き込みます。
小さなこえがしました。
「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」
ふんばっているところです。
「よいしょ、よいしょ。そとが見たいな。」
ふきのとうになったつもりで音読します。
【校長先生より】 2017-04-17 17:38 up!
4/17 当たり前がすばらしい
聴力検査の5年生。シーンと検査を受けます。検査が終わって教室の戻ると担任の先生はまだ検査中。シーンと読書をします。一言もしゃべりません。当たり前がすばらしい下品野っ子です。
【校長先生より】 2017-04-17 13:22 up!
4/17 書画カメラを使って
1年A組 書写
先生の手元を書画カメラで映して鉛筆の持ち方を教えます。とてもわかりやすく集中できます。姿勢も正しくなってきます。
【校長先生より】 2017-04-17 13:14 up!
4/17 PTA総会要項作成
4月17日(月)10時から、PTA常任委員の方が集まって、総会の要項の作成をしていただきました。裏方での作業あってこそ、総会が成り立つのです。感謝!感謝!です。PTAは学校のパートナーです。
【校長先生より】 2017-04-17 12:06 up!
4/14 すてきなプレゼント
4月14日(金)下品野小学校の離任式が行われました。桜の下の入学式、始業式はよくある話ですが、桜の下の離任式は、初めてです。4月当初の低温で桜の開花が遅れ、降雨により開花期間が長引いたためです。転勤される方々の門出を祝うような離任式でした。片田校長先生からすてきなプレゼントをいただきました。コーヒーの木です。うまく育てれば2メートルくらいになります。大切に校長室で育てます。
【校長先生より】 2017-04-14 15:47 up!
4/14 当たり前がすばらしい
視力検査を受ける6年生。相手の顔を見て、「お願いします」「ありがとうございました」。当たり前がすばらしい下品野っ子です。
【校長先生より】 2017-04-14 11:58 up!
4/13 繰り返し話す
5年A組 外国語活動
A:Hello.
B:Hello.
A:What is your name ?
B:My name is ○○○. What is your name ?
A:My mane is ○○○.
B:Nice to meet you.
A:Nice to meet you,too.
ALTのフラン先生の会話の授業です。先生や多くの友達と何回もこの会話が繰り返されました。ジェスチャーやゲームを入れて飽きることなく活動できました。お子さんが家に帰ってきたときに、「Hello.」と声をかけられたら、もう1回余分に練習ができます。
【校長先生より】 2017-04-13 14:15 up!
4/13 健やかな成長を願って
品野西保育園にこいのぼりが掲げられています。こいのぼりは江戸時代中期に関東地方ではじまった風習で、子どもの健やかな成長を願うシンボルです。朝は元気に登校、元気に遊ぶ下品野っ子であってください。
【校長先生より】 2017-04-13 14:05 up!