5/2 当たり前がすばらしい
トイレのスリッパが立派(リッパ)。当たり前がすばらしい下品野っ子です。
【校長先生より】 2017-05-02 11:42 up!
5/2 ワンポイントアドバイスで
3年A組 体育
立ち幅跳びに挑戦。初めはあまり跳べません。先生が「腕の振りと膝を伸ばすタイミングを考えて」とアドバイスをすることでぐんと跳べるようになりました。「跳べる→できる→もう一度→さらに跳べる」の意慾化のスパイラルです。
【校長先生より】 2017-05-02 11:42 up!
5/1 4年校外学習のまとめ
先週、校外学習で行った消防署の見学内容をまとめています。文章や写真でまとめることにより、知識が定着し、深い学びにつながります。どんなまとめができるか楽しみです。
【校長先生より】 2017-05-01 12:33 up!
5/1 勉強もしっかり
元気に遊んだ後は、国語や算数の基礎力アップです。繰り返すことによって実力となります。下小スタンダードチェックもしています。「けずった鉛筆5、6本」「次の授業の準備をしてから放課にしている」毎月行っています。
【校長先生より】 2017-05-01 09:29 up!
5/1 元気に遊ぶ
登校後に元気に遊ぶ下品野っ子です。この元気さに教職員もパワーをもらいます。もしかしたら、瀬戸一の元気さではないでしょうか。
【校長先生より】 2017-05-01 09:18 up!
4/27 晴れました
今日は校外学習。昨日から雨が心配でしたが、みんなの願いとてるてるぼうずの力のおかげで晴れました。いざ、元気に出発だ。
【校長先生より】 2017-04-27 06:49 up!
4/26 当たり前がすばらしい
2年C組 生活
生活科でミニトマトの鉢に土を入れました。鉢づくりが終わると教室へ戻ります。他のクラスに迷惑がかからないように静かに廊下を歩きます。当たり前がすばらしい下品野っ子です。早くタネ(苗ではない)がまきたいなあ。早く大きくなあれ。
【校長先生より】 2017-04-26 15:20 up!
4/26 粘土でねずみをつくる
1年A組 図画工作
体の形、耳、しっぽ、目、それぞれの作り方を先生が説明し、子どもたちが実際に作ります。「できたー」「できたー」の大騒ぎ。その後、お互いの作品の鑑賞が始まります。「上手」「すごい」だけではなく、視点が体の形、耳、しっぽ、目に集まります。学び合いの第1歩です。
【校長先生より】 2017-04-26 14:04 up!
4/25 当たり前がすばらしい
4年生以上は、教育相談です。
担任の先生が相談をしている間、一人は廊下で順番を待ち、他の児童は自習です。静まり返った教室。1時間集中できる6年生。当たり前がすばらしい。
【校長先生より】 2017-04-25 15:48 up!
4/25 委員会活動開始 飼育/放送/給食
昨日の委員会の時間で活動内容が決まりました。飼育委員会は今朝からウサギ小屋のお掃除です。放送委員会はお昼の放送担当です。給食委員会は給食の献立を発表します。マイクを前にした緊張感が伝わってきました。委員会活動、充実させてください。
【校長先生より】 2017-04-25 15:05 up!
4/25 あの手、この手
「トイレのスリッパをそろえましょう」と100回言うよりも、「カメールをそろえましょう」「クマのプーさんをそろえましょう」の方が効果があるときもあります。手を変え、品を変え。あの手、この手で。
【校長先生より】 2017-04-25 14:29 up!
4/24 プール掃除
プール掃除の業者さんによる清掃。水圧をかけてきれいにします。やったところとまだのところがはっきりわかります。プールで育ったカエルもびっくりです。プール周りの草取りは僕たち、私たちががんばりました。
【校長先生より】 2017-04-24 14:10 up!
4/24 今日も元気に
1年B組 朝の会
「おはようございます。」(全員そろって)
「1年B組さん」(先生)
「はい、元気です。」(そろって手を挙げて)
これでみんなの気持ちがそろいます。
その後、一人一人の健康チェックが始まります。
「○○さん」(先生)
「はい、元気です。」(○○さん手を挙げて)
「いい返事ですねえ」「今日も元気ですねえ」「すごいねえ」「待っている人も静かでいいねえ」一人一人に声をかけます。健康チェックもバッチリです。
【校長先生より】 2017-04-24 13:55 up!
4/21 じっとみつめる
6年C組 理科
先生が単に「燃えているろうそくに底のないびんをかぶせてふたをするとどうなるか」と問えば「消える」と答えが返ってきて、実験はおもしろくありません。しかし、予想を発表させることによって「消える」→「だんだん弱くなり」→「やがて」→「10秒ぐらい」と学びが深まります。消えるという結果だけではなく、だんだん弱くなる様子、やがて消える瞬間、何秒燃えるか、視点が広がりじっとみつめます。学びの深まりです。
【校長先生より】 2017-04-21 12:26 up!
4/20 それぞれのがんばり
授業参観、PTA総会、ぞれぞれのがんばりが見られました。授業参観では、「がんばっていた」66%、「まあまあがんばっていた」30%と合わせて96%の子どもたちが保護者のみなさんに評価されました。PAT総会では、椅子の準備、あとかたづけを役員・常任さんががんばりました。今日はそれぞれお疲れさまでした。
【校長先生より】 2017-04-20 19:18 up!
4/20 当たり前がすばらしい
1年生 体育
体育の授業で、着替えた後の教室です。きちんとたたんであります。日に日に頼もしくなっています。当たり前がすばらしい下品野っ子です。
【校長先生より】 2017-04-20 10:32 up!
4/20 交通事故死0(ゼロ)の日
今日は4月20日、交通事故死0(ゼロ)の日です。交通安全に注意しながら登校しています。ボランティアの方に支えていただいています。感謝!感謝!元気に「おはようございます」
【校長先生より】 2017-04-20 10:24 up!
4/19 学級目標(2)
明日の授業参観では、教室に入って子どもたちの細かな工夫をご覧ください。きっと驚かれることでしょう。
【校長先生より】 2017-04-19 16:56 up!
4/19 学級目標(1)
それぞれの学級目標が決まりました。この大切な1年、どんな学級にしたいか話し合って決めました。学級掲示にも力を入れています。
【校長先生より】 2017-04-19 16:49 up!
4/18 全国学力・学習状況調査実施
全国学力・学習状況調査は、全国の小学6年生を対象に教科に関する調査と質問紙による調査を行うものです。教科に関する調査では、5年生までの指導事項に関して、それぞれ国語と算数について「知識」(国語A、算数A)と「活用」(国語B、算数B)の2種類に分けて出題されます。質問紙では、学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する調査が行われます。児童個人の結果のみならず、学習状況との関係や先生方がその結果を踏まえた授業を展開するための資料として役立てます。
【校長先生より】 2017-04-18 17:23 up!