最新更新日:2024/09/20 | |
本日:48
昨日:33 総数:467124 |
4/19 学級目標(1)4/18 全国学力・学習状況調査実施4/18 わあーい、給食だみんなの言葉を集めてみました。 「おいしい」 「小学校に入ってよかった」 「こんなにおいしいカレー初めて」 「イタリアンサラダから食べよっと」 「ストローがうまくさせたよ」 今日から本当の小学生です。 4/18 昨日の雨で4/17 デジタル教科書デジタル教科書に音読のポイントを書き込みます。 小さなこえがしました。 「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」 ふんばっているところです。 「よいしょ、よいしょ。そとが見たいな。」 ふきのとうになったつもりで音読します。 4/17 当たり前がすばらしい4/17 書画カメラを使って先生の手元を書画カメラで映して鉛筆の持ち方を教えます。とてもわかりやすく集中できます。姿勢も正しくなってきます。 4/17 PTA総会要項作成4/14 すてきなプレゼント4/14 当たり前がすばらしい4/13 繰り返し話すA:Hello. B:Hello. A:What is your name ? B:My name is ○○○. What is your name ? A:My mane is ○○○. B:Nice to meet you. A:Nice to meet you,too. ALTのフラン先生の会話の授業です。先生や多くの友達と何回もこの会話が繰り返されました。ジェスチャーやゲームを入れて飽きることなく活動できました。お子さんが家に帰ってきたときに、「Hello.」と声をかけられたら、もう1回余分に練習ができます。 4/13 健やかな成長を願って4/12 PTA新旧常任委員会4/12 給食開始4/12 久しぶりの快晴4/11 当たり前がすばらしい4/10 登校の様子昨年に引き続き、希望者によるあいさつ隊が結成されました。入隊希望者は服部先生まで教えてください。 4/9 当たり前がすばらしい4/8 入学式での保護者あいさつみなさんは、子どもの頃、紙飛行機を飛ばした経験があることでしょう。うまく飛ばそうとして飛行機の先端をなるべくとがるように折ったり、左右が対称になるようにきちんと二つに折ったり・・・・・。また、飛ばす角度や速度、羽根のバランスを調整したり・・・・。いろいろと工夫したことでしょう。しかし、まったく同じように折っても、まったく同じように飛ばしても飛び方は同じではありません。子育ても同じではないでしょうか。私も三人の子どもを育てましたが、同じことをしても受け止め方は三者三様で、戸惑ってばかりの子育てでした。そこには個性があるからです。その個性を上手に引き出すことが子育てでは大切なのではないでしょうか。紙飛行機も速く飛ぶことが得意な飛行機、長い時間飛ぶことが得意な飛行機、くるくる回ったり、宙返りが得意な紙飛行機・・・いろいろな個性があります。お子さんも走ることが得意なお子さん、お話が好きなお子さん、辛抱強いお子さん、世話好きなお子さん・・・・いろいろな個性があります。その個性を引き出し、伸ばす。そんなことを意識してみてください。「あの子は計算が速いけどうちの子は」「あの子ははきはきしているがうちの子は」「あの子は積極的だがうちの子は」などと他のお子さんと比べてしまうとせっかくお子さんが持っている個性を引き出しそこなったり、伸ばしそこなったりしてしまうかもしれません。 最後に、お子さんのことで気になることがありましたら、どんな些細なことでも構いませんから、担任の先生にご相談ください。モンスターペアレントといわれるのではないかと心配されないで、気になることをすっきりさせることによって、家庭と学校がメビウスの帯を作って一回り大きな輪にしていきましょう。 4/7 始業式式辞校長先生をはじめ、先ほど紹介された新しく下品野小学校に転勤してきた先生もよろしくお願いいたします。 さて、昨日の入学式ではあいさつについてお話ししました。今日はもう少し深めてみたいと思います。 朝、先生に会ったら何といいますか。 1年生・・・・「おはようございます」(大きな声で) いいですねえ、よく覚えていました。 あおぞら組・・・・「おはようございます」(少人数ながら頑張って) いいですか。(全員がうなずく) 2年生・・・・「おはようございます」(とても大きな声で) びっくりしました。さすが2年生ですね。 それでは、朝、お友達に会ったら何といいますか。 3年生・・・・「おはよう」「おはようございます」 いいですね。「おはよう」でもいいですし、ていねいに「おはようございます」でもいいですね。 それでは、給食の前には何といますか。 4年生・・・・「いただきます」 いいですね。給食に出される食材は豚や鶏、お魚などの肉やお米や野菜などすべて生きているものです。石を食べる人はいませんね。生きている動物や植物の命を「いただきます」という意味で、食べられる動物や植物に感謝して食べなければなりません。 それでは、不審者に会ったら何といいますか。 5年生・・・・「助けて」「キャー」防犯ブザー 走って逃げる など そうです。何しろ大きな声を出して逃げなければなりません。 最後に6年生です。ちょっと難しいですよ。朝、お家の人にしかられて学校へ来ました。そこで先生に会いました。何といったらいいでしょう。 6年生・・・・「おはようございます」(微妙な表現) 理想は元気な声で「おはようございます」といえるのがいいですね。でも、その気持ちを考えたら大きな声が出せない場合もありあます。そんなときは小さな声になっても仕方がないと思います。しかし、黙ってしまって、無視をしてしまうのはよくないですね。 このように、時と場合によって、いろいろなあいさつがあります。先生やお友達だけではなく学校に来られたお客様に対してあいさつができる人になってください。学校だけではなく、お家の人や地域の方々にもあいさつしてください。 最後に一つ。校長先生はまだ下品野小学校の校歌を聞いたことがありません。式の最後に校歌があると思います。すばらしい校歌を聴かせてください。 平成29年4月7日 瀬戸市立下品野小学校長 浅井 大司 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |