最新更新日:2024/09/26 | |
本日:93
昨日:57 総数:467291 |
11/16 児童会役員認証今、後期の児童会役員を認証しました。さて、どんな下品野小学校をつくっていきたいか、みんなの前で発表してもらいます。 4年生の○○さん(前触れなく、いきなり指名する) 「あいさつができ、いじめのないようにます。そして、ゴミが落ちていない学校にしたいです。」 (堂々とマイクなしで発表する) (全校児童から自然な拍手が起こる) 4年生の△△さん(全校児童は、振り向いて△△さんに注目する) 「私もあいさつができて、いじめのないようにしたいです。そして笑顔があふれる学校にしたいです。」 (もちろんマイクなしでみんなに聞こえるように発表する)(自然な拍手) (以後、大きな声での発表、全校児童の注目、自然な拍手) 5年生の□□さん「ごめんなさいが言えるような学校にしたいです。」 6年生の※※さん「笑顔があふれてあいさつが絶えない学校にしたいです。」 6年生の☆☆君「自分から進んで、明日も来たいなと思うような学校にしたいです。」 さて、学級委員も認証しました。どんな学級をつくりたいかは、各学級で発表してください。担任の先生、よろしくお願いします。 児童会役員と学級委員の気持ちと拍手を送ってくれた皆さんの気持ちが一つになればきっと素晴らしい下品野小学校ができることでしょう。期待しています。 *************************** 児童会役員という選ばれた子どもたちとはいえ、いきなりの指名にも動じることなく自分の考えを述べることができたことはすばらしいと思います。しかも、普段発表している教室ではなく、体育館という広い空間でマイクなしてみんなに伝えることができたことには感心しました。役員でない子どもたちも、強制されることなく、発表する役員に注目し、聞き終えると拍手ができました。運動会の開会式で校長が受けた拍手にも似た気持ちを児童会役員は味わったのではないでしょうか。まさしく、今まで「学び合い」に取り組んできた成果が表れた瞬間ではなかったでしょうか。 10/14 授業参観4月のPTA総会のときの授業参観と今回の授業参観のアンケート結果をグラフに表してみました。4月の「もっとがんばってほしい」の4%が、10月では「あと少しがんばってほしい」となりました。「がんばっていた」は、66%から73%に増えました。単純には比べることはできませんが、よい方向に向かってるのではないでしょうか。 授業参観で見ていただきたいところはたくさんありますが、3点お話ししたいと思います。 (1)発言している子は、他の子に向かって発言しているか、先生に向かって発言しているか。 (2)グループで話し合っているときに、他の子の意見を聞いているか。 (3)絵や作品、掲示物などで何をがんばろうとしているのか、何をがんばったのか。 下品野小学校の「共育」がさらに進展することを願っています。 お子さんが学校から帰ってきたら「今日は、何が楽しかったの?」ときいてあげてください。きっと楽しかったことをもう一度思い出して、2倍楽しい気持ちになることでしょう。 10/12 学校評議員会(1)楽しそうに学習している。楽しいことが一番である。 (2)学級の前に出て意見が言える子はすごい。昨年より発表が上手になっていると思う。 (3)意見を言う子が先生にではなく、子どもたちに言っている。これが学び合いの第一歩である。 などと肯定的な意見をいただきました。 また、あいさつに関しては、学校だけではなく、家庭、地域で三者が協力していかなければならない。 など学校、家庭、地域にとっての課題もいただきました。 学校評議員会でいただいたご意見を真摯に向け留め、後期の下品野小学校がよりよい学校となるよう努力してまいります。 10/04 鈴虫10/03 やさしい心1つ目は、開会式の私の話の中で、「思いっきり楽しんでください」と言ったときに自然に拍手が出たことです。私は、ここで拍手が出るとは全く思っていませんでした。きっと今まで一生懸命練習をしてきたという達成感と今日は思いっきり楽しもうという決意が合わさった結果だと思います。拍手通り、最後まで思いっきり楽しいんでいる様子でした。 2つめは、品野音頭のときに3・4年生以外に多くの子どもたちが進んで踊ってくれたことです。決して強制したわけではありません。自ら楽しもう、郷土品野を誇りに思うそんな気持ちが表れたのではないでしょうか。 私は、下品野小学校でみなさんのやさしいこころの一端をみることできうれしく思いました。やさしさあふれる下品野っ子でいてください。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |