最新更新日:2024/05/24
本日:count up61
昨日:155
総数:688243
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

「雨だからこそ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 そんな雨の日で運動場が使えなくても、遊びを考え出す大南っ子。今日ののびのびタイムには、体育館でボール遊びに歓声をあげている子どもたちがたくさんいました。一緒に参加している先生も楽しそうでした。これなら、雨でもストレスはたまりませんね。

栄養士さんと会食(3年)

 給食の時間に栄養士さんが来てくれて、楽しく会食しました。食後に赤・緑・黄色の食品のどれかだけ食べていてはだめなこと、バランスよく食べることが成長には欠かせないことを聞きました。最後に「残さず食べてね」とのメッセージももらいました。苦手な物でもがんばって食べようね!
画像1 画像1

「信号機?」

画像1 画像1
 「♪渡ろ渡ろ何見て渡ろう 信号見て渡ろう〜赤・青・黄色 青になったら渡ろう」そんな歌を子どもの頃に聞いた記憶がありますが、今でもあるのでしょうか?今朝は、どしゃぶりの雨でした。そんな中を登校してきた子どもたち。ワークスペースには、色とりどりのカッパが干してありました。偶然見かけた2年生の所には、まるで信号機のような3色のカッパが…。中には、靴下も干してありました。保護者の皆様、強い雨の日にはタオルと替えの靴下があるとよいかと…。

水泳大会実行委員会の立ち上げと学級活動(2年生)

 いよいよ来週で1学期が終わります。水泳のまとめとして、「2年水泳大会」企画しました。今日は実行委員会の立ち上げがありました。実行委員長や副委員長を決めた後、種目を話し合いました。「ウォーキング輪くぐり」「けのび」「ビート板」「14メートルリレー」になりました。今から選手を決めます。当日が楽しみです。
 2年1組の学級活動では「名前の呼び捨ては良いか」について話し合いました。学級や通学班などで、名前を呼び捨てるのを時々見かけます。呼び捨ててはいけない理由として、「言われるといやだから」とか、「友達を大切にしたいから」「呼び捨てをすると自分もされるから」などいろいろ意見が出ました。指名無し発表で行いましたが、次々と立って考えを発表できて、感心しました。
 「さん・君」をつけて呼ぶことで、相手を尊重する気持ちを大切にしてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「すごくきれいになったね!」

画像1 画像1
 環境ボランティアの方が帰り際のこと。まだ、来賓玄関の床を一生懸命こすってきれいにしている4年生の男の子に出会いました。すると、立ち止まって掃除の様子をしばらく眺めながら、「えらいねえ。どんどんきれいになるね。力があるんだね。」「すごくきれいになったね。すばらしいよ。」とたくさんのほめ言葉をかけてくださいました。この子は、きっとこれからも掃除をするたびに、今日の言葉を思い出すことでしょう。

7/8  「環境ボランティアの方とともに」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の水曜日も、環境ボランティアの方々が子どもたちと一緒に掃除をしてくださいました。今日は、昇降口やトイレです。掃除の仕方を教えてくださるだけでなく、「口より手を動かすんだよ」と態度で示しながら、言いにくいことも指摘してくださいます。子どもたちも素直に受け止め、自然と掃除にも身が入るようです。来週は第3水曜日で朝の環境ボランティアの日です。1学期、子どもたちと掃除をしていただくのは今日が最後でした。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

雨天の放課

画像1 画像1
ふったり、やんだりの午前中でしたが、長い放課は残念ながら雨。1,2年生は体育館でドッヂボールを楽しみました。

「本はともだち」の学習(2年生)

 2年生は今、国語で「本はともだち」という学習を進めています。お話を読んでクイズを作るというものですが、その中に「図書館の使い方」の学習も含まれています。大口南小学校自慢の図書館に行って、どんなところにどんな本があるのか、司書の先生にお話をしてもらいました。
 目を輝かせて話を聞く子たち。きっと、たくさんの本に親しめる子どもに育ってくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「♪オクラの花が咲きました〜」

画像1 画像1
 3年生がベランダで育てていたオクラの花が咲き、実をつけ始めました。こんな小さいのに、がんばって実をつけようとしているオクラを見ると、声援を贈りたくなります。3年生のみなさんも同じ気持ちかな?放課になるとベランダに出てきて「先生、見て見て。ほら、実がなったよ」「私のはつぼみ」「枯れちゃった花は、ここに埋めてあげた」などと話しかけてくれます。ほんわかとした気分になって、ちょっと花は違いますが「♪オクラ(撫子)の花が咲きました〜オクラ(芙蓉)の花は枯れたけど〜」と、さだまさしの名曲を訳のわからない替え歌にしていました。 

「♪雨」の一斉下校〜「車に気を付けてね」

画像1 画像1
今日から3日間は、午後から個人懇談会のため、一斉下校です。校長先生が朝会でおっしゃったように、普段はみなさんが通らない時間なので、車を運転する人は「まさかこんな時間に子どもは通らないだろう」と思って運転しているかもしれません。いつも以上に車に気を付けて下校してください。ところで、みなさんの下校の様子を上から見ていたら、色とりどりに開いた傘が夜店の「ヨーヨー風船」のように見えました。思わず「♪雨に濡れながらたたずむ人がいる傘の花が咲く〜」と、「土曜の昼下がり」でもないのに一人口ずさんでいました。

「落ち着いた行動」

画像1 画像1
 今週の目標は、「教室、ワークスペースでは落ち着いてすごそう」です。今朝の朝会で、代表の人に合わせて校長先生に朝の挨拶をするとき、校長先生や週番の先生のお話を聞くとき、自分の態度は落ち着いていましたか?また、なぜ落ち着いていた方がいいのでしょうか?高学年の人は、一度考えてみてくださいね。ちなみに退場の様子は、教室へ帰るまで一人もしゃべることなく、とても落ち着いていてうれしくなりました。 

「まわりを明るくするために、自分ができること」

画像1 画像1
 今朝の朝会で、校長先生の宝箱から出てきたのは、かわいらしいペンギンの絵がついたクリアファイルでした。今日、担任の先生からみなさん全員に配られましたね。おうちの方にも見せてあげてください。このファイルは「社会を明るくする運動」の一環として、いただいたものです。校長先生が話されたように、この機会にもう一度「あいさつや親切、思いやりなどのように周りを明るくすること」と逆に「人をたたいたり、仲間外れにしたりといった暗くすること」について、自分の行動を振り返ってみましょう。そしてこれからも、みんなで明るい学校をつくっていきたいものですね。

2年生の「かさ」の学習

 もうすぐ夏休みですが、算数の学習はまだ、終わりません。今日から「かさ」の学習を始めました。何度も「傘」ではないと発音練習をしても、アクセントが「傘」になり苦労しました。今日は1リットルの単位を覚えました。大きな入れ物(バケツなど)に水を入れて調べました。1リットルと2センチなどという発言も出て盛り上がりました。
 明日は、今日計れなかった「1リットルと少し」という困った量を計ろうと、小さい「かさ」デシリットルの学習をします。水を使って計る活動は楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おめでとう!1・2・3(ワンツースリー)独占!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝会では、「大口町子ども会高学年ドッジボール大会」の表彰伝達がありました。女子は、クローバーグリーン秋田が準優勝、そして男子は、なんと1位・2位・3位を大南小の子どもたちが独占!おめでとう!すばらしい活躍でしたね。優勝は大屋敷フェニックスA、準優勝は大屋敷フェニックスB、3位はレジェンド豊田でした。壇上で校長先生から表彰を受ける代表の人と一緒に、チームのみなさんも立って礼をし、全校の拍手を受けました。それにしても表彰台独占と聞いて、札幌オリンピックの日の丸飛行隊を思い出したのは私だけでしょうか?

7/6 安全な生活のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会の児童が学校の中の危険見つけをしたものを昇降口に掲示しました。校舎内や運動場を歩いて自分たちが「ここが危ない」と思った場所を模造紙にまとめ、みんながけがをせず安全に過ごせるように呼び掛けています。ぜひ一度、見てください。夏休みまであとわずか。けがも病気も寄せ付けない元気な大南の子であってほしいですね。

「チョコリンのつぶやき」

画像1 画像1
 「♪今日は〜何だか〜暑いですね〜」…あ、これは「♪春咲子紅」。季節違いでごめんなさい。それにしても、今日は蒸し暑いわ〜。でも、だからこんなふうにドテーッと伏せているわけじゃないのよ。だいたい、うさぎはいつも後ろ足を曲げてピョンピョン跳びはねていると思ってるのは大きな誤解。私だって足を伸ばして横になりたい時もあるわ。それにみんな、私が大南小にいる5羽のうさぎすべてのお母さんだって知らないんじゃない?母は大変なのよ。そこへいくと、この写真を撮った先生はよくわかってる。だって私を見て「♪今も聞こえる〜あのおふくろの声〜僕に人生を教えてくれた〜やさしいおふくろ」って歌ってたからね。

「♪つばめ?が翔んだ日」

画像1 画像1
 プロ野球の某球団が好調だからかしれませんが、大南小でもつばめが元気です。朝から、運動場に向かって飛んで行っては帰ってきます。雨が降りそうな日は低空飛行に見えるのは、気のせいでしょうか?そんな姿を見ながら、港でもないのに「♪ハーバーライトが朝日にかわり〜その時〜一羽の〜つばめが飛んだ〜」と口ずさんでいました。ところで、このつばめの巣はどこにあるか知っていますか。ヒントは、下に段ボールが敷いてあるところです。

「♪貨物列車〜シュッシュッシュッ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、集会委員による15分間の児童集会を行いました。今月の歌を全員で歌った後は、本日のメインの「じゃんけん列車」です。代表の人による説明の後、まずはペア学年に分かれて、2人一組を作ります。そして、じゃんけんをして「出発進行!」。1年生の音楽教材にある「♪貨物列車」の曲に合わせて動きます。そして曲が止まると「最初はぐー!じゃんけんポン!」負けたチームが後ろについて、体育館の中には蛇のような長〜い列がいくつもできました。楽しい会を開いてくれた集会委員の皆さん、ありがとう。

「1学期最後のあいさつ運動」

画像1 画像1
 今日は、1学期最後のあいさつ運動でした。1学期の間、早朝から校門に立ってくださった地域の方々やPTA委員のみなさん、ありがとうございました。児童のみなさん、朝から気持ちの良いあいさつができましたか。「♪朝日が昇るから起きるんじゃなくて〜目覚める時だから〜床を出る〜」元気の良いあいさつは、さわやかな目覚めから。自分で起きて、自分で身支度をして、「早寝、早起き、朝ごはん」で、すっきりと登校してきましょうね。

ペア交流から全体交流へ(6年社会)

画像1 画像1
 社会の歴史の授業です。教材は「長篠の戦い」です。資料から考えたことをペアで交流したあと、全体へ広げ、深めていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/6 着任式・入学式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560