最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:184 総数:703179 |
自分の考えをよりよく伝えるためには!?「夏休みに遊びに行くなら海か山のどちらに行くべきか?」 「通学カバンは、自由かばんとランドセルのどちらにするべきか?」 「学校の昼食は給食とお弁当のどちらにするべきか?」 「学級全員で遊ぶなら、ドッジボールとかるたのどちらにするべきか?」 各自が選んだテーマにそって、相手に考えがよく伝わるよう工夫して意見文を書きました。 せっかくなので、チームに分かれてディベート大会を開きました。 資料を使うチーム。 相手の意見を引用しながら質問を繰り出すチーム。 こっそりアンケートを実施して、そのデータを使って主張するチーム。 それぞれ協力して自分たちの意見を伝えました。 理由の詳しさや、より納得できる反論をしたチームを投票で選んで勝敗を決めます。 ディベートは本来なら6年生で学習します。 「先生、むずかしいけど、ドキドキする!」 「あのチームは、事実やエピソードを盛り込んでたから説得力あった!」 4年生なりに、ディベートで意見を比べ合う学習を楽しんでいました。 協力して戦ったチームの仲間や、相手チームと最後は握手でノーサイドです。 理由を詳しく比べ合いながら、上手に考えを伝える力を高めています。 体育館でポートボール(3年生)
今日はあいにくの雨だったので、体育の時間は体育館でポートボールを
久しぶりにやりました。 広がって攻める。チームで協力して守る。 そんなことを思い出しながらプレーして、たくさん汗をかきました。 あたらしい たんい(2年生)
2年生は、どちらの学級も新しいかさの単位について勉強していました。
1Lを同じかさに 10こに分けた 1つ分を 1dL とかいて、 1デシリットルというんだよ。 新しい単位を知って、 ちょっと大人になった気分、自慢げな2年生でした。 上手に吹けるかな?(3年生)いました。黙々と練習したり、合わせて練習したり、みんな真剣です。 どうやらリコーダーのテストがあるようです。 たまご10このねだんは?(3年生)
「たまご10この ねだんはいくらですか。」
1こ20円のときは、 10×20=200 20×10=200 20+20+20+・・・+20=200 これは違うと思います。だって・・・。 どのように考えたのか、どうしてこの考えは違うのか、などについて 考えを深めていきました。 すきな食べ物は?(2年生)ついて作文していました。 ぼくのいちばんすきなたべものは、○○○です。・・・・ うんとこしょ、どっこいしょ(1年生)大きなかぶを抜くために、次から次へと力を貸してくれる仲間が 増えていきます。増えるにしたがって、子どもたちのかけ声も、 どんどん大きな声になっていきます。場面を想像しながら、感情を 込めて音読できるようになってきました。 手洗いに挑戦中!(6年生)
もみ洗いは、こうでしょ。
つまみ洗いは、どうやってやるんだっけ? 次は、すすいで、しぼって・・・。 一人一人が手洗いに挑戦していました。 インタビューしてみると、 「家ではやったことがない」とか、「上靴なら洗ったことがある」とか、 とにかく今日は貴重な体験ができました。 三角形の3つの角の大きさは?(5年生)自分の考えを思わず、発表したくなるような授業展開でした。 「わかる」って楽しいな。 「できる」ってうれしいな。 アイディアがいっぱい!!(4年生)
アイディアがいっぱいつまったボックス(箱)を制作しています。
切ったり、貼ったり、くっつけたり・・・。 作っている途中にも、アイディアがどんどん浮かんできます。 熱い声援 その先に… (3年)
3年生は、水泳大会の続きを行いました。残すはリレーでした。プールの横を使って、今まで練習してきた力を出し切って、全員が全力で取り組むことができました。
結果は、優勝1組・準優勝2組となりました。どちらも、ゴールした時の拍手や、友達の泳ぎを応援する声など、「協力」「チームワーク」が表れた水泳大会となりました。 楽しんで、English(5年生・6年生)
毎週、水曜日はカイラ先生といっしょに、Englishを
楽しんでいます。 上の写真は、5年生。リズムに乗って、大きな声で表現してます。 下の写真は、6年生。「This is ME!」 担任の先生の自己紹介に、思わず歓声が・・・。 夏休み前の最後の外国語活動の授業で、一人一人が発表するようです。 ふしぎなはな(4年生)作品づくりに集中しています。 まるで、一人一人が芸術家になったように没頭しています。 プール後でも集中!(3年生)集中して、学んでいます。 懇談会たのしみにしていてね(2年生)
今日から個人懇談会が始まりました。
2年生のワークスペースにも、これまでの学びの跡が展示して あります。お家の人に見てもらえるのを楽しみにしています。 算数の授業では、500円で「買えるか?買えないか?」を、 考えていました。どうしてそう思ったのか、根拠をもとに説明 しながら、考え方を勉強していました。 7/12 しきをかんがえよう(1年生)おはなしを もとに しきに かんがえます。 ちょっと戸惑いもありましたが、お話をよく読んで式をつくって いました。 たなばたしゅうかい、楽しかったね(1年生)
今日は、楽しみにしていた「たなばたしゅうかい」がありました。実行委員が紙芝居をしてくれました。休み時間に何度も集まって練習してきたので、今日はとても上手に読んでくれました。
紙芝居の後には、「星のジャンケンゲーム」をしました。ジャンケンをして勝ったら、星をもらいます。15枚も集めることができた子が居て、みんなで拍手を贈りました。 最後に「ほしまつり」の歌を元気いっぱいに歌いました。 実行委員のおかげで、思い出が一つ増えました。 5年 合同な四角形のかき方は?熱い声援 全力! 協力!(3年)
3年生は、「水泳大会」でした。予定していた競技が残ってしまったので、次回に水泳大会は続きます。今日は、20秒潜り続けたり、フラフープに入って競い合ったりする競技を行いました。競技が進むにつれて、学級の仲間を応援する声がプールに響き渡り、仲間の頑張りをたたえていました。
これまで、実行委員が計画したり、準備をしたりしてきました。これからも、一人一役の実行委員として、様々な行事を行っていきます。このような経験を積み重ねていき、行事の進め方を学び、みんなで一つのことをやり遂げる喜びを感じてほしいと思います。 白組応援団!
白組応援団が、応援歌の練習をしていました。
「恋」という歌を、歌詞をアレンジして応援歌にする計画のようです。 今日はサビの部分を大きな声で歌う練習をしました。 中学年も高学年も、大きな声で歌うことができました。 6年生が歌詞のアレンジを、3,4,5年生がふりつけを分担して考えていきます。 どんな応援歌になるか、こうご期待!? |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |