最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:184 総数:703197 |
南小の北側には…(3年)
とても天気が良かったため、学校に帰ってくるころには疲れ切っていました。学校の北側には、工場や大型スーパー、役場など大口町の人々が多く集まる施設も多くあることに気が付きました。「ここが避難所なんだ」と、歩きながら新しい発見をしている子もいました。普段は気付かないことにも目を向けて行うことができた「町たんけん」となりました。
『五条川名人になろう!』歴史民俗資料館の学芸員である西松さんに来校していただき、五条川について授業をしていただきました、 五条川って、どんな川? どこから流れてくるの? どんな生き物がいるの? 桜並木はいつからあるの? 子どもたちから出た疑問をもとに、クイズを織り交ぜながら、五条川について学びました。 「えー!あんな山の中を流れて大口町までやってくるんだ!」 「社本悦郎さんは、みんなに反対されてもあきらめずに桜を植え続けたんだ…すごい!」 次々に知った驚きの事実に、子どもたちのプリントはメモでいっぱい。 ホタルが住んでいた事実に、今日一番の驚きの声が響きました。 『どうしてホタルがいなくなってしまったんだろう?』 西松さんの問いかけから、環境問題に話題が広がり、身の回りの環境問題について意見を交流しました。 さっそく、来週から身近な環境問題について調べ学習をスタートします。 西松さん、そして、歴史民俗資料館の千田館長、今日はありがとうございました! 5/11 花壇デビューをしました!(1年生)
1年生の花壇には、いろいろな花を植える予定です。ひまわり、百日草、フウセンカズラなど、生活科の教科書に出ている花は覚えてもらいたいと思っています。
また、おたのしみの食べる物も育てたいと思い、サツマイモを植えることにしました。サツマイモは食べるだけでなく、つるでリースを作る計画もしています。 今日は、サツマイモの苗を植えました。小さな花壇ですが、みんなで大切に育てていきたいです。 触れ合いたいけど…昼休みにうさぎに会いに来た子どもたち。 うさぎの愛くるしさに歓声があがります。 普段はなかなか触ることのできないうさぎですが、その温かさや心臓の鼓動に、新鮮な驚きを感じている様子でした。 「おーい。でてきておくれー。ミルク(うさぎの名前)−。」 また、会いにいきましょう! 読書の向こうには?クラスの仲間と静かに過ごす時間。 普段は元気に遊ぶけれど、メリハリをつけて集中する力が育ちます。 ある女の子は、赤ちゃんの成長に関する本を熱心に読んでいました。 最近、弟が産まれたばかりだそうです。 「できた!先生、全部写せました!」 生後1〜6か月の赤ちゃんの育て方を、折り紙で作ったメモ用紙に書き写していました。 お姉ちゃんでもあり、「小さなお母さん」なのでしょう。 読書の向こうに、家族の絆が光る読書タイムです。 先生たち、がんばる の巻
今日は体力テストを行いました。
ソフトボール投げは1メートルごとにラインを引いて計測します。 メジャーを駆使して、コンパスの要領で線を引きます。 写真は、先生たちが息を合わせてラインを引く場面です。 「あー!待って待って!ちょっと速いよ!」 息を合わせて(!?)がんばる先生たちです。 畑に目をやると、各学年の畑を耕す先生たちを発見! 豊作に目を輝かせる子どもたちを思い浮かべつつ… 先輩の先生方から「畝(うね)」の作り方を学びました。 先生同士でも、学び合うことが大切ですね♪ 初めてのことにわくわくしています!(1年生)
1年生は、毎日が新鮮です。今日は、英語活動デビューと図書館デビューをしました。
英語活動の時間にはカイラ先生の言葉に続いて、元気よく唱えました。自分の名前を言ったり、相手の名前を尋ねたりしました。4枚のカードを持ち、自己紹介をした後、じゃんけんをして楽しく学びました。 さくら図書館では司書の先生から、本の借り方・返し方を教えてもらいました。おしゃれな図書館に入ってうきうき。ますます本が好きになりそうです。 最後の写真は、ソフトボール投げの様子です。先日の玉入れの玉で練習したことを思い出し、力いっぱい投げました。 楽しい一日でした。 5/10 ころころころがーれ!ビー玉を転がして、楽しく遊べるおもちゃを作ります。 どんなコースを作ると面白くなるか工夫のしどころがいっぱいです。 1組は、コースの壁や落とし穴を次々に作りました。 2組は、設計図を書いてからコースの土台を作りました。 どんなコースが生まれるか、こうご期待!? 友達と相談しながらがんばる4年生です♪ 委員会活動
今日の6時間目は委員会の時間でした。
学校をよりよくしていこうと、反省をそれぞれが発表していました。 学校の看板である6年生の姿を見習って、次のリーダーたちも順調に 成長しているようです。頼もしいかぎりです。 南小の南側には…(3年)
町探険も3回目となりました。今回は、学校の南側を歩きました。前回までとは違い、「工場が多かった」「トラックが多く走っていた」など、南側の特徴をまとめていました。次回は、北側を探検します。前回までの3コースとは何か違いや共通するところが見つかるでしょうか。楽しみです。
ボール投げの練習も、あさがおの種まきも楽しかったよ!
水曜日には体力テストがあります。そこで、月曜日にボール投げの練習を玉入れの玉を使って練習しました。スモールステップで少しずつ投げ方を指導しました。だんだん遠くに投げられるようになって満足そうでした。
火曜日には、アサガオの種まきをしました。一人5粒のたねを植木鉢にまきました。 1年生も、アサガオも大きくなあれ! 5/9 眼科検診
今日は1年生から6年生までみんな、眼科検診を行いました。
一人一人名前を言ってから検診を受けました。 5/8 野菜を植えたよ 【2年生】きらきらな瞳で授業もがんばっています【3年算数・理科】
3年生は町探検に出かけた後の授業も、きらきらした瞳で
真剣にみんな学びをしていました。 学校の西側には…(3年)
今日の3年生は、学校の西側の町探険をしました。先日の東コースと比べながら「西側はどうなっているのか」「西側の特徴は何か」など、学校に戻ってきてから振り返りを行いました。「歴史的なものが多い」「田んぼが多い」などのまとめをしていました。
先生に目で合図、姿勢で合図【4年理科】できたことを先生に、『目で合図、姿勢で合図』しているところです。 先生に、できたよビーム?を送っているところです。 1年生をいわう会 (1年生・2年生)休み時間には、1年生と2年生が合同で12のグループを作り、学校探検を行いました。みんなで協力しながら謎を解く姿に、団結力の強さを感じました。とても充実した時間となりました。 すごい! 神じゃん!!【5年算数】何通りもの求め方をみんなの力で見つけました。 なかでも、みんなが思いもつかなかった求め方が紹介されたとき、 思わず、「すごい!神じゃん!!」という声が・・・。 みんな学びのよさが実感できた授業となりました。 今日の料理クラブの実習は?
初めての料理クラブの料理は、イチゴ大福です。「もち粉」「砂糖」「水」を同量混ぜて、電子レンジで3分。それから、取り出してかきまぜて電子レンジで30秒。その後、かきまぜてまた30秒。
その後、お皿に広げて冷まします。そして、餅の生地を7センチ四方くらいの大きさに切り取り、イチゴにかぶせて、下にあんこをつけて閉じます。 形は難しかったですが、おいしくできました。みんなとっても満足でした。簡単だから、家族の人に作ってあげてほしいです。 聴力検査(5年)今日は、5年生が保健室で聴力検査を受けていました。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |