最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:168
総数:689508
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

卒業まで20日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業もまとめの時期に入ってきました。

 理科の授業では、パソコン室や図書館を利用して、みんな一生懸命に調べ学習に取り組んでいました。

 各自がテーマを「水、空気、生物」から選び、そのテーマについて調べた内容をレポートにまとめて、互いに発表する予定です。

 5、6時間目の総合学習の時間には、卒業式に向けて、先輩の卒業式ビデオを見ました。みんな、先輩の様子を真剣なまなざしで見入っていました。

 その後、卒業式で発表する「誓いの言葉」の原稿を書きました。短い言葉の中に自分の思いを入れようと試行錯誤しながらも、書き上がった子はとても満足そうでした。

ミシンにトライ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンボランティアの方々、本日はありがとうございました。 
 初めてミシンを使う子が多い中、「上糸をかける」「下糸を入れる」「下糸を引き出す」ことを丁寧に教えていただいたことで、全員が習得することができました。
 「上糸をかける」「下糸を入れる」「下糸を引き出す」ことができるようになってからは、「直線縫い」の練習もしました。縫い始め、縫い終わり、返し縫いに気を付けて縫うことができました。ミシンボランティアの方々の支えがあったことで、予定よりも早く進みました。

情報活用宣言(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の「情報を生かすわたしたち」の学習のまとめとして、情報活用宣言を書きました。

【児童の宣言】
・情報は、「正しい」とは限らず、いろいろな視点から考え、有効に正しく利用したいです。
・自分が受け取る側のときに、事実か否かを自分で判断できるようになっていきたいです。
・周りの人に迷惑になっていないかよく考え、気を付けていきたいです。

持久走&サッカー (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の始めに5分間走をしています。自分の体力を高めるために、一生懸命走っています。高め合う仲間がいると心強いです。

 サッカーでは、練習試合を始めました。状況に応じてだれにパスをするのか、自分がどう動くのかを考え、作戦を立てながら進めていきます。

校長先生との会食8(6年)

 今日は、校長先生が通っていた昔の学校の話や、校長先生のイラストの話などで盛り上がっていました。
画像1 画像1

卒業まで21日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食後10分間の合唱練習を再開しました。練習する曲は「道」です。

今週は、1組の高音パートと2組の低音パートに分かれての練習です。

「6年生を送る会」と「卒業式」で美しい歌声を響かせられるように練習あるのみです!

一輪車、楽しんでいます!(3年生)

画像1 画像1
一輪車の練習を重ねた結果、立ち乗りも得意になった子が増えました。

一輪車でいろいろな遊びを考えて、みんなで楽しんでいます!

もうすぐ3年生も進級します。

運動場1周に合格できるよう、苦手な子も練習をがんばっていきますので、お家の方からも背中を押してあげてください。

6年生の顔をかいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に6年生の顔をかきました。大好きな6年生を思いながら、色を丁寧に塗りました。絵の具を使って、黙って色を塗る姿に成長を感じました。完成が楽しみですね。

卒業まで22日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校の給食を食べるのも残り22日となりました。
 
 さすがは6年生!6年間の積み重ねで、給食当番の配膳も大変手早く終えられるようになりました。

 1回1回の給食を、学級のみんなで楽しみたいと思います。

資料から分かったことを伝えよう!(3年生)

画像1 画像1
国語の学習で、資料を読み取って、分かったことをスピーチする学習に取り組みました。

グラフや表の数値に注目したり、指示棒をうまく使って説明したりする力を高めました。
画像2 画像2

さしすせそうじ週間 (2年生)

今日から、学年末に向けてさしすせそうじ週間が始まりました。ささっと掃除をするとどんないいことがあるのかな?静かにそうじをすると何がいいのかな?と考えながら、掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1

校長先生との会食7(6年)

画像1 画像1
 今日から4人グループ。少ない人数なので、たくさんお話ができたでしょうね。
中学の部活動について、「まだ決まっていない」「2つで迷っている」などの話から、校長先生にたくさんの質問をしています。今日は、「どの先生が、何の教科の専門なのか」という話をしながら盛り上がっていたそうです。

2/17 美しい「気をつけ」「礼」

 1日何回の「気をつけ」「礼」を行っているのでしょうか。美しい礼は、心を揃え落ち着かせていく効果もあります。校長先生に教えももらった「美しい100点の礼」を続けて行っていけるといいですね。

 環境委員会から、「さしすせそ大掃除」週間のお知らせがありました。学年末ということで、次の学年の子のため、1年間の感謝の気持ちを表すためにも、すみずみまできれいにしていけるといいですね。

画像1 画像1

色を塗って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「植物」をテーマに版画を進めています。

今日は、彫り終わったので、「刷る」作業をしています。
色がきれいにうつるように、絵具を調整しながら取り組んでいます。
完成するのが楽しみです。

卒業まで23日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学班の班長としての活動も残りわずかとなりました。
 
 登下校の安全を守るため、班の子達に声をかけたり、歩く速度を考えたりと、6年生なりに考えてがんばっています。

 5年生に気持ちよくバトンタッチできるように、お手本を示していきたいと思っています。

ひゃくにんいっしゅたいかい(1年生)

 今日は、延び延びになっていた百人一首大会をしました。100首を20枚ずつ色分けしてあるカルタを使ってしました。実行委員は11月にはプログラムを作ってくれていました。何度も始めの言葉や終わりの言葉、ルール説明などの練習をして今日を迎えました。
 何より、立派だったのは、誰も、負けても泣いたり怒ったりしなかったことです。これは素晴らしいことです。子どもたちの大きな成長を感じました。
 これからも、日本の伝統文化に触れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 校長先生との会食6(6年)

 6年生がまだ来ていないかな・・・と校長室をのぞいてみると、すでに始まっていました。緊張気味の6年生。話題は「校長先生には、どうやってなるのですか」から始まりました。まだ、「将来就きたい仕事は決まっていない」という子もいました。この先は、どんな話があったのでしょうか。
画像1 画像1

職業について発表しました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に、職業について調べました。
画用紙に伝えたいことをまとめ、一生懸命発表することができました。

児童の振り返り
・働くというのは、大変なこともあるけれど、やりがいや達成感を感じられることがみんなの発表を聞いていて、分かりました。
・職業は、すべて輪みたいにつながっているんだと感じました。得意とするところで働き、みんなで生活を支えているんだと思いました。

ミシンにトライ!(5年生)

画像1 画像1
5年生で初めてミシンを使います。
今日は、「上糸をかける」「下糸を入れる」「下糸を引き出す」ことを練習しました。

みんなでできるようになるために声をかけ合い、練習することができました。

学校公開日(今年度の頑張り集大成)

 本日は、多くの保護者の方にご来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。本年度、最後の学校公開。1年間のまとめとして、子どもは精一杯頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
4/4 PTA新旧役員引継会
4/6 入学式(11:45一斉下校)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560