最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:166
総数:908379
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

発見! 5

画像1 画像1
 「鮮やかな緑が目に優しい今、白い花が多いので白い花パトロールをしている」というラジオのアナウンサーさんの話を聴きました。学校にはどんな白い花があるのかな?
                      校門で発見しました。

A・Bグループの分け方(通学班別)について

画像1 画像1
 「学校再開準備期間の登校日」及び「分散登校期間の登校日」は、A・Bグループ分かれての登校となります。A・Bグループの分け方の詳細は以下の通りです。

Aグルーブ【中小口・下小口】
 ・中小口(上之段 下之段 川端)
 ・下小口(新田 本郷 前田 仁所野)※天神寺田はBグループ

Bグループ【下小口(天神寺田)・外坪・上小口・河北】
 ・下小口(天神寺田) 
 ・外 坪(松山 巾 郷・新宮)
 ・上小口(二ツ屋 萩島 上小口南 上小口北 上小口西)
 ・河 北(河北東 河北西 仲沖)

5月20日21日の登校日における提出課題について

「始業式に出した課題」
 ・1年生・・・「よろしくねカード」
        「にっちょくカード」
        「じこしょうかいカード」
 ・2〜6年生につきましては、各学年通信4月号に一覧が記載してあります。
  4月の学年通信(2年 3年 4年 5年 6年

「1回目の課題(4月17日発送)」
 ・1年生・・・「ひらがな・すうじのれんしゅう」 
        しょしゃノート「もじのれんしゅう」
 ・2〜6年生につきましては、各学年通信5月号に一覧が記載してあります。
  5月の学年通信(2年 3年 4年 5年 6年

学校再開準備期間及び学校再開後のお知らせ(5月14日);

学校再開準備期間及び、学校再開後の登校などについてお知らせします。
1 学校再開準備期間の登校日
  Aグループ・・5月20日(水)中小口・下小口(天神寺田を除く)
  Bグループ・・5月21日(木)外坪・上小口・河北・天神寺田
 11時30分一斉下校
 持ち物
  上靴 筆記用具 連絡帳 お道具箱 マスク 検温表(5月分)
  ホームページ写真・作品掲載のお願いのプリント ぞうきん
  ビニール袋3枚  始業式に出した課題 
  1回目の課題(4月17日発送)

2 分散登校期間の登校日
  Aグループ・・・5月26日(火)28日(木)
  Bグループ・・・5月27日(水)29日(金)
  14時25分一斉下校 弁当持参
  詳しい持ち物は、5月20日21日の登校日にお知らせします。

3 欠席連絡について
 感染症等の予防の点から、当面の間は連絡帳のやりとりを控えさせていただきます。欠席連絡は、学校への電話でお願いいたします。翌日の連絡は、担任から電話で行います

 登校前に必ず検温と健康観察をしていただき、37度3分を超える発熱があったり、体調が優れなかったりする場合は、お子様の登校を見合わせていただきますよう、お願いいたします。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

学校再開準備期間及び学校再開後のお知らせ(5月13日変更)

 大口町教育委員会から、次のような連絡が入りました。

 「大口町の学校再開準備期間及び学校再開後の取組について、変更がありましたのでお知らせします。町のホームページ(https://www.town.oguchi.lg.jp/5760.htm)でご確認をお願いします。」
 
 なお、学校再開準備期間の登校日、グループ分け、日程、持ち物等につきましては、明日5月14日(木)の午前中に、学校ホームページと緊急メールでお知らせします。

中小口倶楽部のみなさんに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、中小口倶楽部のみなさんが、草刈りをしてくださいました。臨時休業中のため、日頃児童のみなさんと外掃除ができていなかったため、草がぐんぐんと伸びていたのですが、中小口倶楽部のみなさんのおかげで、校庭はとてもきれいになりました。伸びた草を丁寧に刈ってくださっただけでなく、大量に集められた草の処分までしていただきました。大切な自分の時間を地域の学校や子どもたちのために使ってくださっていることに心より感謝したいと思います。ありがとうございました。

学校再開準備期間及び学校再開後の取組についてのお知らせ

 大口町教育委員会から、次のようなお知らせが、届きました。

「学校再開準備期間及び、学校再開後の取組について、大口町の方針が決まりました。町のホームページ(https://www.town.oguchi.lg.jp/item/11921.htm#Co...)で、ご確認をお願いします。」

 なお、準備期間中の分散登校日と、学校再開後(6月1日以降)の分散登校のグループ分けにつきましては、5月15日(金)に緊急メールでお知らせします。

発見 4

 中小口俱楽部の皆様のお力で、学校の環境が整いつつあります。
観察池の様子が賑やかになり、スイレンの花を4つ見つけました。
画像1 画像1

発見3

 ウメの実です。今年はあまり実ができていません。葉に隠れているのかな?
校庭が少しずつきれいになっています。
画像1 画像1

愛知県小中学校PTA連絡協議会 小中学生総合保障制度について

愛知県小中学校PTA連絡協議会より、次のような連絡が入りました。
追加締切日が、5月25日(月)となっておりますが、申し込みは学校再開後で構いません。封筒をご持参いただいた当日からの保障となる旨を伺っておりますので、ご了承ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

作ってみました!

画像1 画像1
 シロツメクサ、タンポポを摘んで…

発見 3

画像1 画像1
 校庭で初めて四つ葉を見つけました。いいことありますように。

学習支援サイトについて

 先程緊急メールを入れさせていただきましたが、本日臨時休業延長分の課題を郵送させていただきました。ご自宅に届きましたら、計画的に学習を進めてくさだい。

 なお、臨時休校中の学習支援の一つとして、愛知県総合教育センターが学習支援サイトのホームページに開設しました。総合教育センターホームページ(https://apec.aichi-c.ed.jp/)のトップページにあるバーナー「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」をクリックして、ご活用ください。

発見 2

画像1 画像1
 カラスの赤ちゃんを発見!元気よく鳴いていました。電線の上からは、お母さんが優しく見守っていました。巣立つ日は近いかなあ。

今日も元気です

画像1 画像1
 全校のアイドル「マシュ」の部屋をのぞいてみました。今日も元気にタンポポを食べながら、みんなに会える日を待っています。

発見!

画像1 画像1
 静かな学校の中で、鮮やかな新緑を見つけました。新しい芽がどんなふうに大きくなっていくのか、皆さんと一緒に観察したいなあと思っています。

先生同士で学び合いました

画像1 画像1
 本校は、昨年度に引き続き外国語教育に力を入れています。本日の午後、新しく来た先生たちに、大口北小学校の外国語教育について知ってもらうため、先生同士で学び合いの場をもちました。これまでがんばってきたことを説明したり、実際に子どもの気持ちになって授業を受けてみたりして、外国語教育への関心を高めました。
 本年度も、みんなで楽しく外国語を学びたいですね。

楽器の手入れをしました

画像1 画像1
 昨年度の学年末から、ずっと鼓笛の練習ができていません。そのため、本日、5年生の先生を中心に楽器の手入れを行いました。いつ練習が再開されてもいいように、準備をしておきますね。

学級開き

画像1 画像1
 テレビ放送による着任式・始業式の後は、各学級で学級開きが行われました。どの学級も担任の先生の個性あふれる学級開きとなりました。
 再び、みんなに会える日を楽しみにしていますね。

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 着任式と始業式をテレビ放送で行いました。新しく大口北小学校に見えた先生に自己紹介をしてもらった後に、始業式を行い、校長先生から担任の先生の発表がありました。その後、6年生の代表児童から、1学期がんばることの発表がありました。
 現在、新しい担任の先生のもとで、初めての授業が行われています。明日から臨時休業のため、しばらくみんなに会えなくなるのが残念です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562