![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:214 総数:894576 |
休憩タイム♪![]() ![]() クラスごとに、短い時間ですが、思いっきり遊びました♪ みんなで遊ぶって、楽しいですね♪ 通学路を歩こう!
生活科の「通学路を歩こう」の学習で、小口城址公園まで歩きました。
歩いている途中に… みんなの安全を守ってくれるものがたくさん! 『あった!あった!』 看板や、旗、信号など…。色々なものを発見しながら歩くことができました。 振り返りには 『かんばんには、たくさんのいろや、まーくがあることがわかりました。』 『おうだんほどうは、みぎ、ひだり、みぎをみてわたらないといけないとおもいました。』 と、たくさん学んだことが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ペア読書 1年生☆6年生![]() ![]() 『もう1回読んで』のリクエストにも、優しく答えていれる6年生。 『ペアのお姉さん、大好き!』 1年生は、みんな嬉しそうでした。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() 静かに待つ力!![]() ![]() 体育館のカギが開いていませんでした。 担任が急いで取りに行き、戻ってくると…。 し〜ん。 背筋ビシッ! 誰もおしゃべりすることなく、きれいに並んで待っていました。 教室の外でも、がんばる姿が輝いていました。 『○○教室のひみつをはっけんしました!』![]() ![]() 入学当時は、皆の前でお話することが苦手だった子も 伝える声で発表することができるようになりました。 それも…聴き手のみんなが、聴き名人! 温かい空気を作ってくれるからでしょう。 発表が始まる前、終わった後、大きな拍手が届けられます。 友達に拍手を届けよう!準備をする手も素敵でした。 ミニ先生の手話…♪![]() ![]() 「世界に一つだけの花」を歌います♪ 保育園で、手話を覚えた子たちが… 朝のあゆみの時間に皆に手話を教えてくれました。 クラスの子たちも、一生懸命にミニ先生の手話をマネします。 6月の終わりには、全部手話付きで歌えるかもしれませんね。 メリーゴーランドさん 読み聞かせ![]() ![]() 1年1組では、何度も出てくる 『うっそだぁ〜』 の台詞を言うなどして、盛り上がりました。 読み聞かせが大好きな1年生。 次のメリーゴーランドさんの読み聞かせが楽しみですね♪ ![]() ![]() 聴き名人パート2![]() ![]() お友達の意見も、聴き名人の姿勢で聴くことができるようになってきました。 友達の言葉を、大切にする心が、姿勢に現れています。 温かい空気で溢れるといいなぁと思います。 ねんどで…![]() ![]() 丸、四角、ひもなどの形を組み合わせて… 動物園や、水族館、食べ物を作っていました。 聴き名人はだぁれ?![]() ![]() 手を後ろにすると、背筋がピンと伸びる! 笑顔で聴く… 聴き名人になるには、たくさんのミッションをクリアしなければなりません。 気合いの入った一枚です。 勉強中にも、自然と聴き名人になれるように 毎日特訓です! めが出たよ!![]() ![]() 今日は、朝顔の観察記録を書きました。 目、手、鼻などの五感を使って、芽や葉っぱの観察をします。 『さわるとざらざらしていました』 『たくさんお水をやったから、芽が出たんだね』 『くきのしたのほうが むらさきいろでした。 むらさきいろのはながさくのかな』 たくさんの気づき、発見を言葉でも残すことができました。 お皿が…![]() ![]() 隣の台の上にガタッとこぼれてしまいました。 …すると、自分の席をパッと立ち上がり、掃除をしてくれました。 自分でこぼした物でもないのに、 サッと動いて片づけてくれた姿に感動しました。 みんなからも『ありがとう』の言葉が、かけられました。 いくつといくつ![]() ![]() 「いくつといくつ」の勉強をしています。 6を2つに分けると… 『あっ!1と5にわけられる!』 『まだ、あるよ!3と3』 数図ブロックを使って、分け方を調べました。 全部の通りを見つけることができました。 分ける数が、7,8,9…と多くなっていきます。 言葉の実験![]() ![]() 透明な水(きれいな心)に 「バカ」「アホ」悪い言葉を浴びせると… みるみる間にビーカーの中の水が黒くなってしまいました。 ビーカーの黒色を、キレイにするにはどうしたらいい…?と尋ねると… 一斉に手が挙がりました。 『優しくしてあげる』『やさしい言葉を言ってあげる』 みんなで優しい言葉(透明な水)をかけ… 見事!ビーカーの中の水はきれいに元通り。 歓声があがりました。 『言葉』の大切さを、感じたようです。 ![]() ![]() たねまきをしました!![]() ![]() 大事そうに種を握り、一粒一粒、丁寧に植えていきます。 『元気に育ってね』 『たくさんご飯(ひりょう)を食べて、おおきくなってね』 『毎日お水をあげるからね』 優しい言葉をかけていました。 心が温かいです。 みんなの願いが伝わって、元気に芽を出してくれることでしょう。 ![]() ![]() 隅々までそうじをします!![]() ![]() 隅々まで掃除をしています。 段々とおしゃべりの声も減り、 自分に任せれた仕事を黙々とすることができるようになってきました。 細部にこだわった掃除!素敵です。 目標5さつ!
今日から読書週間が始まりました。
1年生の目標は、5冊本を読むことです。 本を読むことが大好きな子どもたち。 たくさん本を読んで、たくさん言葉を吸収します。 ![]() ![]() ピンッとした姿勢で…![]() ![]() 気温が急激に上がった、しかも金曜日の5時間目。 ダラケてしまいそうな心に、ぐっと打ち勝ち… みんな背筋を伸ばしたよい姿勢で、勉強しました。 静寂の中、鉛筆の音が響きました。 我慢して、頑張ることができるようになってきました。 1ヶ月で、大きく成長している1年生です。 土入れ![]() ![]() 1人1つのはちに、土を入れてもらい馴染ませるために、水をやりました。 土にも「よろしくね」と言いながら、水をやっている姿が温かく感じました。 お休みの間に土を落ち着かせて、月曜日に種を植えます。 楽しみですね♪ 作戦タイム![]() ![]() 手をつないだまま、隣の子にフラフープを渡していきます。 1回目の後、作戦タイムをとりました。 「足から通した方がいいよ」 「頭を低くさげるんだよ」 自分たちで考えて、丸くなって相談のできる子たちに驚きました。 どのチームも、2回目の方がタイムが速くなりました。 作戦大成功ですね! |
|