最新更新日:2024/06/11 | |
本日:4
昨日:190 総数:892998 |
すなやつちとなかよし 1年4組
みんなで協力して大きな作品を仕上げました。
すなやつちとなかよし 1年4組ひもひも ねんど(2)
子どもたちの作品の一例です。
How are you?(元気ですか)Enjoy English!先生と仲良くなろう!話したことのある先生でも,知らないことがたくさんあったことに気付き,自分の教室に戻った子どもたちは,「稲葉先生の手品がすごかった!」「教頭先生と好きな飲み物がいっしょだった!」と嬉しそうに話していました。 これから,学校内で会ったら,いろいろな話をして,さらに仲良くなれるといいですね。 ボールけりゲームたし算の勉強が始まりました。算数の勉強が少しずつ難しくなっていくことに,子どもたちはわくわくしているようです。 図画工作 ひもひもねんど
図画工作科「ひもひもねんど」1組の様子です。
初めに粘土を全て細長く伸ばして,それを使って作品を作りました。細長いひもをどうやって立てるのか一生懸命考えながら作品を仕上げました。 ひもひも ねんど図工 ひもひも ねんど
図工でひもを作って,そこから形を考える「ひもひも ねんど」の授業をしました。みんなひもを巻いて上手に作りたい作品に仕上げていました。
自分の名前
4月から学習していたひらがなを全て習い終わりました。学習するひらがなは,どんどん難しくなっていったものの,「もっと上手に書こう!」と意気込み,日を増すごとに手本のように上手に書く児童が多くなりました。
そこで,まだひらがなを勉強していなかった頃に書いた,自分の名前の横に,改めて自分の名前を書きました。どの児童も上達しており,友達同士で,「”な”のここが上手!」「すごい!お手本みたい!」と互いに褒め合う様子がありました。 「私はこの字が上手になったよ!」と自分の字に自信をもつ姿もたくさんあり,子どもたちの努力がしっかり感じられた時間になりました。 ボールけりゲーム班でパス練習をしたり,的当てゲームをしたりしています。ボールを足の内側で,相手の方に向かって力強く蹴り,来たボールは斜め上からしっかり止めることを意識して練習を行います。少しずつ狙いを定められるようになったり,勢いのあるボールを蹴ることができるようになったりして嬉しそうにしている児童がたくさんいました。 授業の終わりには,みんなで協力して片づける姿が見られ,だんだん頼もしくなっています。 うたにあわせて おはなになって あそぼう外国語の授業が始まっています!初めての外国語の授業に,わくわくする姿がたくさん見られました。 アレイナ先生の好きなものクイズに英語で答えたり,英語での挨拶の仕方を練習したりして,楽しい時間を過ごしました。 今年も毎週金曜日は”English day”です。授業で習った英語を積極的に使っていきましょう!! 図工 「ちょきちょきかざり」
図工の「ちょきちょきかざり」では,折り紙を折ったり切ったりして,一枚の画用紙に,テーマを決めて作品を作りました。みんな上手にハサミを使って折り紙を切り,自然にできた形を「何に見えるかな。」と考え,楽しんで作成しました。
図工 ちょきちょきかざり |
|