最新更新日:2024/09/26 | |
本日:166
昨日:182 総数:909102 |
目指せ 1級!!
2−1は体育で鉄棒を始めました。
寒くなってきて,鉄棒が冷たくなっていますが,そんなことは気にならないのか,一生懸命練習をしていました。 これから,10級から1級までの技に順番にチャレンジしていきます。 さて,何級まで合格できるでしょうか?? 合同体育〜ドッチボール大会〜
今日の1時間目は,2年1組と2組で合同体育をしました。
白熱したドッチボール大会になりました。 同じ学年の友達と一緒に体育をすることは,あまりないことなので,どちらのクラスの子たちも楽しそうでした。 目標達成!外へ遊びに行きたいときも,「まずは図書館へ行ってから外に行こう」と声をかけ合っていました。 今日は結果発表がお昼の放送であり,2−1のみんなは大盛り上がりです! そして,お待ちかねの賞状はお昼の放課に届きました! みんなの努力が賞状という形になりました。 これからも,みんなで一緒に頑張っていきましょうね! 栄養教諭の先生のお話一緒に給食を食べ,その後,食に関するお話を聞きました。 今日のお話は,「朝ごはん」のお話でした。 朝ごはんがなぜ大切なのか。 朝ごはんを食べる気にならないのは,前日の夜の過ごし方に問題があるのではないか。 「早寝・早起き・朝ごはん」のプリントももらいました。 ぜひ,ご家庭でもお子さんと一緒にご覧ください。 2年生 町たんけん準備もばっちり!
今日の町たんけんのために,各クラスで何度も話し合いをしてきました。
地図を確認したり,質問を考えたり…。 さて,本番は上手くいったのでしょうか…?? ドキドキ読み聞かせ今日のために自分で本を選び,練習をしてきました。 一生懸命読む2年生を優しい眼差しで見つめる5年生…。 頑張って練習した甲斐がありましたね。 有賀先生,ありがとう!休み時間にはたくさんおしゃべりしたり遊んだりしました。 今日はそんな有賀先生とお別れの日です。 5時間目,お別れ会をしました。 「宝探し」「大くじびき大会」「2−1クイズ」「歌のプレゼント」 グループごとに発表をしました。 準備期間が短かったのにも関わらず,楽しい会になりました。 最後は,準備してきたメダルを有賀先生の首に一人ずつかけながら「ありがとう」の気持ちを伝えました。 有賀先生からも気持ちのこもった手紙ももらえました。 有賀先生も2−1の子ども達も号泣でした。 「何事か」と心配して教室をのぞき込む先生もいるくらい嗚咽が漏れていました。 そんな風にお別れが悲しいと思える有賀先生と出会うことができて2−1の子たちは幸せだったと思います。 有賀先生,4週間本当にありがとうございました!! 2−1のみんなのこと,忘れないでくださいね!! 今度はだいこん!収穫するのが,楽しみですね! つれさり防止教室『悪い人たちから,自分の大切なものを自分で守る』ことを勉強しました。 警察署の「のぞみ」さんに防犯対策の合言葉「つみきおに」と,鍵をかけることの大切さを教えてもらいました。 劇にしてわかりやすく教えてもらいました。 最後には,代表の2人が大きな声で叫び,不審者から身を守る練習をしました。大きな声で『助けてー!!!!』と言うことができていました。 九九,はじめました各教室から「五一が5,五二10,五三15…」など,大きな声が聞こえてきます。 ご家庭でも、何度も練習することになると思います。ご協力をお願い致します。 興味津々!タッチタンクでは,ヒトデやヤドカリをてのひらに乗せ,じっくり観察をしました。 乗せたすぐは,警戒して動かなかったヒトデやヤドカリも,しばらくの間じっとしていたら動き出しました。不思議な感覚に子ども達は興奮していました。 イルカショーを見る子ども達の目はきらきらです。 技が成功するたびに,笑顔が溢れます。 たくさんの思い出ができましたね! 2年生 秋の遠足5ずつ増えてる!
今日の算数は,教科書の挿絵にあるジェットコースターを見ながら考えを深めていきました。
1台に5人乗れるジェットコースター。 2台だったら?3台だったら?4台だったら…? かけ算の式に表し,たし算で答えを出す。それを繰り返すうちに,みんながあることに気付きました。 『答えが,5,10,15,20と5ずつ増えていってるよ!』 『5+5+5+5+5と長く書かなくても,20+5でいいんじゃない?』 気付いた方法を使って,9台までの人数を考えることができました。 みんなが気持ちよく過ごすためには…嘘をついたときはどんな気持ち? 嘘をつかれたときはどんな気持ち? そんなことを考えながら,みんなが気持ちよく過ごしていくにはどんなことに気を付けたらよいかを,今日の道徳では考えていきました。 ポケット2つ誰にでも2つのポケットがあって,その中には「いい気持ち」と「悪い気持ち」があるということについて考えました。 子どもたちの真剣に授業を受ける表情や,一生懸命考えを深めている姿が印象的でした。 2−2図工のようす大きさもいろいろ,形もいろいろ。 とても楽しそうに自分の作品を仕上げていました。 1年生とお話したよ2−1の教室に帰ってから,みんな興味津々で読んでいました。 また,ワークスペースではおにまんじゅうの感想や,2年生の生活科の勉強のことなど,1年生とたくさんお話をしました。 これからも,1年生と2年生でたくさん交流して,仲良くなっていきたいですね。 待ちに待った おにまんじゅう!
2年生は,自分たちが育てたサツマイモを使って,おにまんじゅうを作りました!
サツマイモを収穫したときから,ずっとずっと楽しみにしてきました。 サツマイモがごろごろ入ったおにまんじゅうが出来上がって,みんな大喜びでした。 去年の2年生から,おにまんじゅうをもらったことを覚えている子も多く,「私たちにおにまんじゅうも,1年生にあげたい!」と言っていたので,今年も1年生にお裾分けすることに。 1年生もおいしく食べてくれました。 おにまんじゅうを食べている2年生のきらきらした笑顔が忘れられません。 また,ご家庭でも話題にあげてもらえたら幸いです。 いもほりを振り返ったよ
火曜日に行ったいもほりの振り返りをしました。
教育実習生の有賀先生が授業をしてくれました。 一番盛り上がったのは,有賀先生がお家から持ってきてくれた,不思議なサツマイモが登場したとき! サツマイモのなぞが少し解けました! |
|