最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:176 総数:909118 |
プラス1掃除検診の関係か、今日はいませんでした。 『あれぇ〜?今日は、階段掃除さんがいないなぁ〜』 気付いた子がつぶやきました。 どうするのかな…?と見ていると、 『ねぇ、ねぇ、私たちでやろうよ!』 「うん!やろう!」 とチームの子を誘って自分たちから掃除を始めました。 誘った子、その誘いに『いいね』とすぐに動く気持ちが素敵だなと思いました。 プラス1で掃除をする姿は逞しく見えました。 学級目標を考えよう1年後に言われたい言葉を【 】の中に入れてみよう と、チームで話し合いをしました。 4人チームでの話し合い。どんどん4人の顔が近づいて… 一つの机になって、頭を寄せ合って話し合いをするチームが出てきました。 話し合いのレベルが上がっているなと、嬉しく思いました。 黒板には、子どもたちが考えたプラスの言葉がいっぱい。 『せいちょうしているね』 は絶対に入れたい!と決まりました。 次は、『成長しているね』の前に何か言葉をもう一つ入れたい ということで… 引き続き考えることになりました。 自分たちのこととして、一生懸命考える姿に感動しました。 2年生らしい『やさしい』姿お弁当の後の片付けを手伝ってあげたり、 手をつないで遊んだり、 トイレに連れていってあげたり… 1年上のお兄さん、お姉さんとしての『やさしさ』を見せてくれました。 給食はどうやってできているの…?給食が大好きな子どもたち。 給食ができるまでの『ヒミツ』を知ることを 楽しみにしていました。 スライドで給食センターの一日を説明していただいているときには 真剣に聞き、メモする姿が。 実際に厨房の様子を見せていただいているときには 大きな機械に驚きの声と、忘れないように絵に描く姿が。 そして、大きなザルとしゃもじを触らせていただいているときには 頭にかぶったり、かき回す真似をしてみたり… 重さ、大きさを身体で感じる姿が。 とても、心に残る見学になったようです。 作ってくださる人への『感謝の気持ち』をもって、 残さないように食べられるとよいですね。 お遊びタイムお遊びタイムには、すべり台だけでなく たんぽぽ摘みを楽しむ子が多くいました。 朝の雨が嘘のよう。 すっきりと晴れた青空の元、 無邪気に遊びまわりました。 お弁当&おやつタイムお弁当&おやつタイムです。 1年生とチームを組んで 愛情たっぷりのお弁当を頬張りました。 お弁当の用意、ありがとうございました。 明日も、もう一日よろしくお願い致します。 言葉を吸収しよう
給食後の読書タイムの様子です。
教室はシンとした空気。 子どもたちは、本の世界に入りこんでいます。 本を読むことは、 色々な世界を体験すること。 色々な人の気持ちを理解すること。 そして、言葉を豊かにすること。 今週から、図書館も利用できるようになります。 たくさんの本、言葉と出会って 心を豊かにして欲しいと思います。 登場人物はどこに…?音読もすらすらとできるようになってきたところで… 今日は登場人物を見つけ、 さらに、『登場人物たちがどこにいるのか…?』と考え 絵に描きました。 教科書の文章を何度も読み、 登場する順番や位置関係を確認しながら、 絵を完成させていました。 『あぁ〜!こういう風にいるのね』 と、授業の最後には頭が整理されているようでした。 「春のワンピース」を見つけよう!
今日は、まさに春爛漫でした。
『わたしのワンピース』という本の読み聞かせをした後、 「春のワンピース」を見つけにいきました。 「わぁ〜!タンポポのワンピース!」「桜と学校柄のワンピース!」 と、ワンピースを覗きながら、春を感じました。 そうじ 「膝をつく」普段、2年生が使うトイレですが、5年生がお手伝いをしにきてくれて 一緒に掃除をしています。 掃除の時間にのぞいてみると… 男の子たちが、床に膝をついて床拭きをしていました。 「汚い」と感じてしまうような場所でも、 躊躇せず、膝をついて磨き続ける姿に感動しました。 廊下掃除も、 「3回周り目!」 と、何度も掃除し続ける子どもたち。 バケツの中の水の濁りが、がんばった証ですね。 そうじ 『細かいところまでこだわるきもち』『細かいところまで、こだわるきもち』を行動にあらわしており、 感心しました。 これからも掃除を通して、心を磨いて欲しいと思います。 成長します2年生の教室では、 昨年度、担任の先生をしていただいた高橋先生が映った瞬間に 『高橋せんせ〜い!!』と大歓声が上がりました。 1年生で教えていただいたことを忘れず 2年生でも、ぐんぐんと成長していきます! アピタで会えるといいですね(*^-^*) 授業スタート!2年1組では、「はるをつまんで」という詩を使って、 話し合いの授業をしました。 「○○をつまんで」 ○○をつまんでとばしたら、しろいちょうちょになりました もいちどつまんでとばしたら きいろいちょうちょになりました 『さて、○○に入る言葉はなにかな?』 と考えました。 一人で考えたときには3つだった子も、チームで話し合いをすると、10個にも20個にも増えました。 「たんぽぽ」「ゆめ」「きゅうしょく」「名まえ」などなど…。 子どもたちの創造力・発想力の豊かさに、担任は驚いてしました。 黒板が子どもたちの考えでいっぱいになりました。 最後に黄色のちょうちょを飛ばし、春を感じました。 1年間、みんなで話し合いをする力、みんなで考え続ける力を伸ばしていきたいと思います。 |
|