最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:85 総数:908630 |
町たんけんへ行ってきました!
2年生は町たんけんへ行ってきました。
東コース・西コース・北コースの3つに分かれ、 それぞれのコースで、町にある施設や、お店、公園などを見つけてきました。 中には、プリントの隅に「あいさつポイント」をメモしてきた子も。 学校の外へ出かけたときにも、 『あいさつ』ができること、すばらしいですね。 ルールやマナーを守って歩いてくることができました。 次は、二学期にある町たんけん。 今日見つけたお店へインタビューへ行くのが楽しみですね♪ 「ちえをはたらかせて…」女の子達が、床にひざをつき、掃除をしていました。 手元を見てみると… テープを床につけ、細かなゴミをくっつけてとっていました。 「ちえをはたらかせて」 「最後の最後まで、美しくしよう」 という姿に感動しました。 ちなみに… 『お家でも、手で取れないゴミは、こうやって取っているよ』 とのこと。 お家で教えてもらったことが、学校でも生きています。 ありがとうございます。 『ざいょうから ひらめき』という課題に取り組みました。 家から、もってきた材料を、白い画用紙の上に置き… どんな絵ができるかな? 黙々と、材料を置きます。 「おっ!これいい!」「あっ!顔ができた!」 子どもたちの「ひらめき」が止まりません! とても素敵な作品が出来上がりました。 材料の準備へのご協力、ありがとうございました。 「世のため」「人のため」掃除の時間の終わり頃、階段掃除をする2年生の姿が。 「5年生がいないから、やってるの!」 なんと、休み時間まで引き続き掃除をしてくれました。 「世のため」「人のため」に働く姿に感動しました。 …そして、もう一つ。 子どもたちが下校した後にトマトの鉢をながめていると… 今日、欠席していた子の鉢のペットボトルにも水が。 だれかが、気を利かせてその子の分までお水をやって帰ってくれたようです。 「人のため」に働かせる心は『美しい』と思いました。 とても、気温が暑い中、心に爽やかな風が吹いたような気がしました。 資料を活用する力「小さなはたけ」という歌を歌っています。 ♪〜小さな畑をたがやして 【ちいさな】たねをまきました ぐんぐんぐんぐん めがのびて 花がさきました ポッ〜♪ 中くらい、大きな と続きます。 今日は、【 】 の中に、好きな植物の名前を入れてみよう と、チームで考えました。 「大きな畑には、何の種がいいかなぁ〜?」 「中くらいの畑には、何の種がいいかなぁ〜?」 と考えているうちに… 『しぜんとともだち』という生活科で使う本を取り出して 調べる子が現れました。 音楽の時間にも、他の勉強の資料を使う子どもたち。 「資料を活用する力」に感心しました。 次の時間に、チームごとの発表です。 なんの種をまくのか…?楽しみです。 1年生と遊ぼうの会
2年生は生活科に「1年生を迎えよう」という勉強があります。
今日は、「1年生と遊ぼうの会」を開きました。 どうしたら、1年生が喜んでくれるのか…? みんなで相談をして、会の内容を決めました。 ・ 大縄跳びのお見本を見せる ・ ころがしドッジボール ・ 手つなぎハンカチ落とし ・ ぬり絵のプレゼント 今日までに、リーダーを中心に練習をしたり、ルールを考えたりして、 準備を進めてきました。 本番、1年生に譲ってあげたり、手をつないで元の場所に戻ったり、 リードする姿がたくさん見られました。 1年生の笑顔がたくさん見られて、2年生も嬉しそうでした。 これからも、たくさん遊びましょうね♪ 「せいちょうしているね」が合言葉
2年1組の学級目標が決まりました。
「せいちょうしているね といい合える32人のなかま」 となりました。 子どもたちは、前できなかったことが、できるようになる。 よりよい自分になる。 『せいちょう』という言葉が大好きです。 その言葉に導かれるように… 2年生になり、ぐんぐん、自分のよさを伸ばしているように感じます。 今日は、そんな学級目標作りをチームで行いました。 一文字ずつ貼り絵をしました。 声をかけ合いながら、隙間のないように、順番に…。 『協力』の気持ちが姿に現れていました。 また、明日からたくさん「せいちょう」しましょうね! 大きくなってね「ミニトマト」葉や、茎を折らないように… 優しく、優しく自分のはちへ植えました。 元気に育ってね。 ボール拾い〜全校のために〜どうしたのかな…? 外を覗くと… ボールを拾っていました。 教室に戻ってきてから 「自分たちが使ったボールだったの?」とたずねると 「違うよ。でも、落ちたままじゃいけないと思って。」 との言葉。 2年生も全校のために動いていると、とても嬉しくなりました。 同時に、 自分の使ったボールは必ず返す、北っ子になるといいなとも思います。 プラス1掃除検診の関係か、今日はいませんでした。 『あれぇ〜?今日は、階段掃除さんがいないなぁ〜』 気付いた子がつぶやきました。 どうするのかな…?と見ていると、 『ねぇ、ねぇ、私たちでやろうよ!』 「うん!やろう!」 とチームの子を誘って自分たちから掃除を始めました。 誘った子、その誘いに『いいね』とすぐに動く気持ちが素敵だなと思いました。 プラス1で掃除をする姿は逞しく見えました。 学級目標を考えよう1年後に言われたい言葉を【 】の中に入れてみよう と、チームで話し合いをしました。 4人チームでの話し合い。どんどん4人の顔が近づいて… 一つの机になって、頭を寄せ合って話し合いをするチームが出てきました。 話し合いのレベルが上がっているなと、嬉しく思いました。 黒板には、子どもたちが考えたプラスの言葉がいっぱい。 『せいちょうしているね』 は絶対に入れたい!と決まりました。 次は、『成長しているね』の前に何か言葉をもう一つ入れたい ということで… 引き続き考えることになりました。 自分たちのこととして、一生懸命考える姿に感動しました。 2年生らしい『やさしい』姿お弁当の後の片付けを手伝ってあげたり、 手をつないで遊んだり、 トイレに連れていってあげたり… 1年上のお兄さん、お姉さんとしての『やさしさ』を見せてくれました。 給食はどうやってできているの…?給食が大好きな子どもたち。 給食ができるまでの『ヒミツ』を知ることを 楽しみにしていました。 スライドで給食センターの一日を説明していただいているときには 真剣に聞き、メモする姿が。 実際に厨房の様子を見せていただいているときには 大きな機械に驚きの声と、忘れないように絵に描く姿が。 そして、大きなザルとしゃもじを触らせていただいているときには 頭にかぶったり、かき回す真似をしてみたり… 重さ、大きさを身体で感じる姿が。 とても、心に残る見学になったようです。 作ってくださる人への『感謝の気持ち』をもって、 残さないように食べられるとよいですね。 お遊びタイムお遊びタイムには、すべり台だけでなく たんぽぽ摘みを楽しむ子が多くいました。 朝の雨が嘘のよう。 すっきりと晴れた青空の元、 無邪気に遊びまわりました。 お弁当&おやつタイムお弁当&おやつタイムです。 1年生とチームを組んで 愛情たっぷりのお弁当を頬張りました。 お弁当の用意、ありがとうございました。 明日も、もう一日よろしくお願い致します。 言葉を吸収しよう
給食後の読書タイムの様子です。
教室はシンとした空気。 子どもたちは、本の世界に入りこんでいます。 本を読むことは、 色々な世界を体験すること。 色々な人の気持ちを理解すること。 そして、言葉を豊かにすること。 今週から、図書館も利用できるようになります。 たくさんの本、言葉と出会って 心を豊かにして欲しいと思います。 登場人物はどこに…?音読もすらすらとできるようになってきたところで… 今日は登場人物を見つけ、 さらに、『登場人物たちがどこにいるのか…?』と考え 絵に描きました。 教科書の文章を何度も読み、 登場する順番や位置関係を確認しながら、 絵を完成させていました。 『あぁ〜!こういう風にいるのね』 と、授業の最後には頭が整理されているようでした。 「春のワンピース」を見つけよう!
今日は、まさに春爛漫でした。
『わたしのワンピース』という本の読み聞かせをした後、 「春のワンピース」を見つけにいきました。 「わぁ〜!タンポポのワンピース!」「桜と学校柄のワンピース!」 と、ワンピースを覗きながら、春を感じました。 そうじ 「膝をつく」普段、2年生が使うトイレですが、5年生がお手伝いをしにきてくれて 一緒に掃除をしています。 掃除の時間にのぞいてみると… 男の子たちが、床に膝をついて床拭きをしていました。 「汚い」と感じてしまうような場所でも、 躊躇せず、膝をついて磨き続ける姿に感動しました。 廊下掃除も、 「3回周り目!」 と、何度も掃除し続ける子どもたち。 バケツの中の水の濁りが、がんばった証ですね。 そうじ 『細かいところまでこだわるきもち』『細かいところまで、こだわるきもち』を行動にあらわしており、 感心しました。 これからも掃除を通して、心を磨いて欲しいと思います。 |
|