最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:85 総数:908645 |
「ちえをはたらかせて…」女の子達が、床にひざをつき、掃除をしていました。 手元を見てみると… テープを床につけ、細かなゴミをくっつけてとっていました。 「ちえをはたらかせて」 「最後の最後まで、美しくしよう」 という姿に感動しました。 ちなみに… 『お家でも、手で取れないゴミは、こうやって取っているよ』 とのこと。 お家で教えてもらったことが、学校でも生きています。 ありがとうございます。 『ざいょうから ひらめき』という課題に取り組みました。 家から、もってきた材料を、白い画用紙の上に置き… どんな絵ができるかな? 黙々と、材料を置きます。 「おっ!これいい!」「あっ!顔ができた!」 子どもたちの「ひらめき」が止まりません! とても素敵な作品が出来上がりました。 材料の準備へのご協力、ありがとうございました。 「世のため」「人のため」掃除の時間の終わり頃、階段掃除をする2年生の姿が。 「5年生がいないから、やってるの!」 なんと、休み時間まで引き続き掃除をしてくれました。 「世のため」「人のため」に働く姿に感動しました。 …そして、もう一つ。 子どもたちが下校した後にトマトの鉢をながめていると… 今日、欠席していた子の鉢のペットボトルにも水が。 だれかが、気を利かせてその子の分までお水をやって帰ってくれたようです。 「人のため」に働かせる心は『美しい』と思いました。 とても、気温が暑い中、心に爽やかな風が吹いたような気がしました。 資料を活用する力「小さなはたけ」という歌を歌っています。 ♪〜小さな畑をたがやして 【ちいさな】たねをまきました ぐんぐんぐんぐん めがのびて 花がさきました ポッ〜♪ 中くらい、大きな と続きます。 今日は、【 】 の中に、好きな植物の名前を入れてみよう と、チームで考えました。 「大きな畑には、何の種がいいかなぁ〜?」 「中くらいの畑には、何の種がいいかなぁ〜?」 と考えているうちに… 『しぜんとともだち』という生活科で使う本を取り出して 調べる子が現れました。 音楽の時間にも、他の勉強の資料を使う子どもたち。 「資料を活用する力」に感心しました。 次の時間に、チームごとの発表です。 なんの種をまくのか…?楽しみです。 1年生と遊ぼうの会
2年生は生活科に「1年生を迎えよう」という勉強があります。
今日は、「1年生と遊ぼうの会」を開きました。 どうしたら、1年生が喜んでくれるのか…? みんなで相談をして、会の内容を決めました。 ・ 大縄跳びのお見本を見せる ・ ころがしドッジボール ・ 手つなぎハンカチ落とし ・ ぬり絵のプレゼント 今日までに、リーダーを中心に練習をしたり、ルールを考えたりして、 準備を進めてきました。 本番、1年生に譲ってあげたり、手をつないで元の場所に戻ったり、 リードする姿がたくさん見られました。 1年生の笑顔がたくさん見られて、2年生も嬉しそうでした。 これからも、たくさん遊びましょうね♪ 「せいちょうしているね」が合言葉
2年1組の学級目標が決まりました。
「せいちょうしているね といい合える32人のなかま」 となりました。 子どもたちは、前できなかったことが、できるようになる。 よりよい自分になる。 『せいちょう』という言葉が大好きです。 その言葉に導かれるように… 2年生になり、ぐんぐん、自分のよさを伸ばしているように感じます。 今日は、そんな学級目標作りをチームで行いました。 一文字ずつ貼り絵をしました。 声をかけ合いながら、隙間のないように、順番に…。 『協力』の気持ちが姿に現れていました。 また、明日からたくさん「せいちょう」しましょうね! 大きくなってね「ミニトマト」葉や、茎を折らないように… 優しく、優しく自分のはちへ植えました。 元気に育ってね。 ボール拾い〜全校のために〜どうしたのかな…? 外を覗くと… ボールを拾っていました。 教室に戻ってきてから 「自分たちが使ったボールだったの?」とたずねると 「違うよ。でも、落ちたままじゃいけないと思って。」 との言葉。 2年生も全校のために動いていると、とても嬉しくなりました。 同時に、 自分の使ったボールは必ず返す、北っ子になるといいなとも思います。 |
|