最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:85 総数:908616 |
4月28日 イエローミミイエローミミは、黄色の実がなります。葉の色は、赤い実がなるものと同じで、緑色です。 「寝かせ植え」という方法で畑に植えました。この植え方は、実がたくさんなったり、丈夫に育ったりする、というよさがあるそうです。寝かせ植えに初めて挑戦するので、どんなふうに育つのかドキドキしています。 イエローミミの成長も、楽しみにしていてくださいね。 アイコ 4/28千果 4/28苗の大きさは、植木鉢と大体同じくらいの高さでした。ミニトマトの苗を植える前に、じっくり観察してみると、つぼみのようなものを発見しました。(2枚目左下の写真中央)本当につぼみだったらうれしいなと思います。また、茎に細くて白い毛がたくさん生えていることも発見しました。皆さんも写真で確認してみてくださいね! これから大切に育てていきたいと思います。丈夫なミニトマトになるよう、先生のトマトも応援してくださいね。 フルティカ 4/28まずは、植木鉢にトマトの苗を植えることからスタートです。 苗植えのやり方は… 1 植木鉢に土を7分目くらいまで入れます。 2 苗を逆立ちさせて、ポットから抜き出します。 【注意!】このとき、茎や根を傷めないように、上手にポットを外す ようにします! 3 残りの土を苗の根元に入れて、少し上から手で押さえます。 4 水やりをします。 丈夫に大きく育ちますように! みんな、応援してね。 ミニトマトを育てるよよく晴れた日は、外がとっても明るく暖かくなってきましたね。 この時期に、種をまいたり苗を植えたりする花や野菜がたくさんありますよ。そこで、先生達も植木鉢で野菜作りに挑戦してみることにしました。 2年生の先生3人と米嵩先生の4人でミニトマトを育てます! それぞれ違った種類(品種といいます)のミニトマトを育ててみるので、 どうやって大きくなり、どのようなトマトができるのかを楽しみにしていてくださいね。 大きくなあれ、わたしの野さい(2)ヒント1、花は黄色です。 ヒント2、サラダに使われることが多いです。 ヒント3、お寿司ではカッパに変身します。 少し簡単だったでしょうか。何の野菜がかくれているか、お家の人と一緒に考えてみてください。答えが分かった人は、なぜかくれているのかも考えてみましょう。答えは5/1(金)に発表します☆ 大きくなあれ、わたしの野さい(1)しあわせ、はっけん!
2年生のみなさん、春見つけはできていますか?先週、春見つけでたんぽぽを観察していたときに、四葉のクローバーと六葉のクローバーを見つけました。めずらしい葉っぱに出会えて、とっても嬉しかったです。大変なときですが、2年生のみんなが少しでも幸せになるといいなとお願いしました。
2年生の保護者の皆様へ
漢字ドリルの進め方について、お問い合わせをいただきました。説明が不十分で迷われた方も多いと思います。漢字ドリルに書きこみをするページ番号は、4、5、6、9、10、11、16、17、18です。書き込みができましたら、ご家庭で確認や丸付けをしてください。また、すでに12や15を行っている場合は、そのまま提出してください。よろしくお願いいたします。
はる見つけ
今日は暖かくなりましたね。2年生のみんなは、何をしているでしょうか?先生たちは午後から運動場へ出て、生活科で行う『はる見つけ』をしました。いろんな春を見つけたので、少し紹介します。また、もうすぐみんなの元にも、課題として、はる見つけのプリントが届くので、ぜひ、先生たちのプリントを参考にして、みんなもはる見つけをしてみてくださいね!
2年生のみんなへ
2年生のみなさん、こんにちは。
きのうの問題の答えを発表します。 1.さくら(みんなの家の近くにも咲いているかな?) 2.タンポポ(いつも見ているタンポポはたくさんの花が集まっているのです。) 3.4ばん(パンジーはビオラよりも大きいですね!) 今日はとてもあたたかく、過ごしやすかったですね。学校の外のバスケットボールコートにいたミツバチがたくさんのタンポポの花粉を集めていました。早くみんな一緒にいろいろな生き物を観察したくなりました。 2年生のみんなへさて、今日先生たちは学校の春見つけをしてみました。先生たちが見つけた春を紹介します。みなさんも見たことありますか? ☆問題☆ 1.1の花の名前は何でしょう。(五条川がきれいですよ!) 2.2の花の名前は何でしょう。 (これはむずかしいかな?おうちの人と一緒に考えてね!) 3.パンジーは3、4のどちらでしょう。 答えは次のホームページで発表します。楽しみにしてくださいね! |
|