最新更新日:2024/05/22
本日:count up112
昨日:204
総数:889191
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

【2年生】つくったお話を読みあいました

画像1 画像1
 2年生の国語「お話のさくしゃになろう」の学習では,3つの場面があるお話を書きました。写真は,完成したお話をクラスのみんなで読みあっているところです。みんな,「どのお話もおもしろい」「こんなに上手に書けるなんてびっくりした」と楽しく読みあうことができました。

2年生 国語 かたかなで書く言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はかたかなで書く言葉を仲間分けして,どのような言葉がかたかなで書くのか考える授業を行いました。
 初めに先生が提示した8つの言葉を,Xチャートを使って自分で仲間分けした後,グループで話し合ってその仲間のまとまりについて考えました。グループによって,いろいろなまとめ方があったり,まとまりの名前が違ったりして勉強になりましたね。
 最後の振り返りまで,しっかり取り組むことができました。

生活科 作ったおもちゃで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,生活科で作ったおもちゃでみんなで遊びました。
 よりよいおもちゃになるよう工夫して作ったおもちゃを,お互いに交換したり,お店屋さん風にしたりして遊びました。

 またお家でも,作ったり,遊んだりして楽しめるとよいですね。

2年生 生活科 おもちゃ作り

画像1 画像1
 生活科の授業では,おもちゃ作りを行っています。資料を見て,自分で準備できる材料を使って作りました。よりよいおもちゃになるように試行錯誤しながら作る姿がたくさん見られました。
 また,みんなで遊ぶ時間が楽しみですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 委員会・クラブなし 1〜3年 5時間授業 4〜6年 6時間授業
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562