![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:246 総数:897787 |
「何度だろう?」
理科で,温度計の使い方を学びました。
まずは,水の温度。 次に,水+湯の温度。 そして,湯の温度を計りました。 「まっすぐに見ないといけないよね。」 「何度だろう?」 「うーん…。12度!」 グループの友達と頭を寄せて,真剣なまなざしで目盛りを読む姿。 とても,ほほえましかったです。 多くのグループが,交替で目盛りを読んでいましたが, 中には,みんなで同じ方向に集まって,目盛りを読むグループもありました。 子どもたちの表情からは,緊張の中にも楽しさが伝わってきました。 最後に計った湯は,39度でした。 「みんなが入っているお風呂くらいの温度だね。」と言うと, 「うち,42度!」 「うちは41度!」 「うち,50度。」 「それは,ないでしょ〜。」と大笑いしながら 楽しい授業が終わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|