最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:211
総数:891495
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

秋の遠足 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 川遊びの様子です。

秋の遠足 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お弁当の時間の様子です。

秋の遠足 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水族館でのクイズラリーの様子です。

秋の遠足 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水族館を満喫し、お腹がすきました。待ちに待ったお弁当です。朝から、たくさんのお子が弁当のおかずをうれしそうに紹介してくれました。「うらやましい!」と思いながら、おいしそうに頬張る笑顔を撮って回りました。
 お腹がいっぱいになった後は、川遊びです。楽しみにしていたようで、着替えの準備万端の子が多く、中には水着で泳ぐ子もいました。自然に囲まれた中でのびのびと遊ぶことができ、心も晴れたようです。
 遠足で学んだこと、新たに発見した仲間のよいところ、これからの学校生活をより有意義なものにしてくれると感じています。

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」へと出かけました。
 まずは、クイズラリーを行いながらの探検です。多くの種類の魚を見学して、回りました。クイズラリーの問題に答えるだけでなく、自分が気に入った魚や初めて知ったことなど、目を輝かせながらメモを取る姿勢が印象的でした。
 次に、多目的ホールで「水族館で働く人」というレクチャーを受けました。水族館で働く人の1日の仕事内容や工夫を聞くことができました。
 その後は、アシカショーを見ました。挨拶をしにアシカが目の前まで来たときにはビックリしていましたが、輪投げに参加することもでき、とてもよろこんでいました。

鉄棒

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の3の2での教育実習の先生の授業です。体育の鉄棒の授業です。

ものの重さと形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3の2での教育実習の先生の授業です。理科で実験を行いました。

雨より強い子

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日に3の2で教育実習の先生の授業がありました。道徳の「雨より強い子」の授業でした。

にじ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は習字の時間に「にじ」を練習していました。

ポートボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のポートボールの授業の様子です。ルールをまだ覚えていないので、先生から指示されながらの練習試合でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 PTA常任委員会
クラブ
3/9 6年生を送る会
児童集会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562