最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:254
総数:889347
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

自分たちで考えて動く…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−1は5・6時間目にハロウィンパーティをしました。
 
 くじ引き、変装コンテスト、ビンゴ大会、なぞなぞ、爆弾ゲームなどをやりました。

 自分たちでルールを考え、司会進行をしました。

 すてきな笑顔、にぎやかな声があふれる、楽しいパーティーになりました。 

4年生に本を読みました

画像1 画像1
 10月22日のきらきらタイムはペア読み聞かせ。3年2組の子たちは,4年2組のお兄さん・お姉さんに本を読みました。上の学年に読んであげるのはとても緊張したと思いますが,どの子も一生懸命でしたので,4年2組の子たちも熱心に聞くことができました。初めの言葉を堂々と言ってくれた3年生。読み終わったら次の相手を探して読むシステムをきちんと機能させていた3年生。前回のペア交流より一段と成長したように感じました。
画像2 画像2

3年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は秋の校外学習に行きました。


 午前中は総合的な学習としてトヨタハートフルプラザに行きました。リフトアップシートや車いすごと乗れる車など様々な福祉車両について学びました。初めて見る車に驚きの声が何度も上がってました。
 
 午後は石塚硝子工場の見学をしました。社会の学習です。1500度で溶かされたドロドロの液体がガラス瓶になっていくのを見てびっくり!3Rについても教えてもらい、地球環境を守ることの大切さにも目がむきました。
 
 おみやげももらって充実した校外学習でした。
 

福祉実践教室 (車椅子体験・点字体験・盲導犬教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は総合的な学習で福祉について学習しています。

 車椅子を押したり乗ったり、点字をつくってさわってみたり、実際に体験してみると新しい発見がありました。

 盲導犬教室ではたくさんのお話をしていただきました。

 みんなが幸せに生活するために、自分たちに何ができるのか考えていきます。 

 
 

 
 

大縄大会に向けて part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄大会にむけて特訓中の3年1組。
 
 練習3日目。チーム「ブルースカイ」は213回という驚異的な数をたたき出しました。子どもたちの上達ぶりに先生も驚いたそうです。

 一方,チーム「ドラゴンズ」は練習5日目の今日,最高記録171回でした。

 大縄リーダーが朝の会でめあてを言い,帰りの会で反省を言っています。

 跳ぶ数を増やすために,自分たちで何ができるか一生懸命考え,行動しています。
 
 どちらのチームも負けるな!!先生はどちらのチームも応援していることでしょう!

 

久しぶりのきらきらタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のきらきらタイム。
 
 澄んだ青空のもと3年生は3クラスとも外で元気に遊びました。

 王様ドッチボール、増やしおにごっこ、4面ドッチボールなど子どもたち自身で、何をして遊ぶか考えて楽しみました。3組では、かげおくりもやってみました。

  
 子どもたちの笑顔が太陽よりまぶしくみえました。
  

目指せ!1000回!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は大縄跳びを頑張ってます。
 
 目標は1000回です。1000回跳ぶには3分間で250回以上跳ばないといけません。今日の記録は154回と99回でした。

 まだまだ目標は遠いですが、本番は12月3日。

 あと2か月。みんなで声を出して目指せ1000回!!
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 着任式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562