最新更新日:2024/06/08 | |
本日:146
昨日:229 総数:892450 |
『人間だもの』
3年生の教室です。
子どもたちは,音楽の授業に行っています。 新しい学級にも慣れ,気の緩みも出てくる頃です。 始業式から気を張っていたのだから,当然のことでしょう。 しかし,この様子を廊下から見た子どもたちは, ・ いすをしまっていない。 ・ 机が整頓されていない。 ・ 赤白帽が机の横に掛かっていない。 ・ ノートを机にしまっていない。 素早い反応で,悪いところを列挙できました。 焦らず,少しずつ…立派な3年生になっていきます。 『満面の笑み!』お弁当だと食も進み,会話も弾みます♪ 保護者の方の愛はプライスレスだと改めて感じました。 2日続けてのお弁当の準備,ありがとうございました。 3年生 春の遠足 その2
お弁当を食べて、たくさん遊びました。
3年生 春の遠足 その1
本日は、春の遠足に行ってきました。
しっかり話を聞くことができました。 『生物を観察!』花を咲かせる植物にうっとりし,動き回る動物をスケッチするのに悪戦苦闘する3年生でした。 『自分の顔ってどんな顔?』今日は絵の具で,色をつけていきました。 水を多めにして薄く塗ることの難しさ。 自分の肌の色を作ることの難しさ。 様々な壁を乗り越え,作品を完成させます。 『1週間を振り返り…』
3年生は,4月20日の遠足の説明をするために学年集会をしました。
遠足の説明前に,「3年生になって授業が本格的に始まり,1週間がたちます。1週間,頑張り続けることができましたか」という質問をしました。 全員を代表して,各学級の学級委員が自分の振り返りを発表しました。 即興で考えたことを,明確な理由を添えて発言しました。 彼らの姿を見ていると,どの学級も安心だなと感じました。 『公の場を意識する』公の場を意識した素晴らしい行動です。 そして,笑顔を交えた発表は,聞いている人を引き込みます。 『はじめまして♪』
3年生から,音楽の授業は専科の先生に教えてもらいます。
はじめましての挨拶で,自己紹介をしました。 先生も子どもも笑顔の,温かい時間となりました。 『暑い!!』
今日は暑い1日となりました。
昼休みの後は,あおぎまくります!笑 『考え続ける子』
「あふれさせたい言葉,なくしたい言葉」の授業プリントです。
感想欄を越えて,裏にまで書いている子が数名いました。 彼らの考え続ける姿勢に脱帽です。 『あふれさせたい言葉,なくしたい言葉』3年2組では,それらの言葉について考えていきました。 いやな気持ちになる言葉の方が,すらすらと意見が出ることに子どもたちは驚くと同時に,周りにはそれらの言葉がたくさんある危険性にも気付きました。 安心感のある学級を目指し,『言葉』に気をつけていきます。 『触れ合うって大切♪』
3年生の体育の授業の様子です。
「体つくり運動」を行いました。 友達と体が触れ合う活動は,自然と笑顔がこぼれます。 全員で楽しめる体育の授業にしていきます。 『学級を引っ張ります!』学級を引っ張ろうと,立候補してくれる子がたくさんいることを嬉しく思います。 演説には,どんな学級にしたいのかとその理由,そして,自分はどのようなことに気を付けて行動していくのか,というお題を与えました。 難しいことを承知で出題しましたが,立候補者全員が立派な演説をしました。 3年生の実力,おそるべしです。 『こだわり』ホワイトボードの汚れを丁寧に取ってくれる男の子がいました。 完璧に汚れをなくそうと,10分間磨き続けていました。 こだわりをもって取り組む姿が素敵でした。 『寄り添う』そっと指で,読むべきところを示してあげる。 さりげない優しさを感じます。 後ろの子も,身を乗り出して,気にしています。 『みんなは1人のために…』 『知識を蓄える』
3年生の,学活の時間の様子です。
難しい言葉はすかさず,辞書で調べます。 知らない言葉が多い分,辞書をフル活用します。 知識を蓄えていきます。 『話し合うことの意味』
質問して質問に答えた数で競うゲームでの様子の変化です。
1人終わるごとに,記録を伸ばすために班で作戦を立てました。 上の写真は,1回目の様子で,下の写真は,最後の回の様子です。 頭の距離が近くなりました。 記録も飛躍的に伸びました。 話し合う中で,よりよい方法を見つけました。 話し合いをする意味を,体験をともなって感じることができました。 『会話するって,楽しいね』
3年生の学活の様子です。
4人1組で質問をし合いました。 1人に対して,3人で質問して質問に答えた数で競います。 取り組むときの笑顔が素敵でした。 『全員集合!』昨日休んでいた子も,元気よく登校できました。 昨年度同様,全員でスクラム組んで頑張ります! |
|