最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:176 総数:909119 |
『学校のため』
掃除が終わった昼の休み時間中も,草取りをし続けてくれる子たちがいました。
彼女たちの様子を伝えると,他の子も「学校のために働きたい。」ということに…。 下校前のわずかな時間で,一生懸命に草取りをしてくれました。 学年関係なく,「学校のために」と行動できる姿が立派でした。 また,手には頑張った証拠がしっかりと刻まれていました。 『思いやりは目に見える』そこにほしい子が4人集まりました。 「先生!4つに分けていいですか?」 みんなにコロッケが行き届く方法。 みんなが平等になる方法。 温かなやり取りでした。 『おかえりなさい』3年生は学年集会を行い,2学期の基本的な生活態度についての話をしました。 子どもの話を集中して聞く姿勢。 隣同士で相談する際の切り替えのスピード。 他学級の子と交流する様子。 どれもこれから始まる2学期が楽しみになるものでした。 『これまでの頑張りが素晴らしいのです』各レースに順位がつきます。 その結果が積み重なり,学級の順位が決まります。 勝った人,負けた人。 勝った学級,負けた学級。 勝負事なので,勝ち負けがつきます。 しかし… 25m泳げなかった子が,25m泳げるようになりました。 12.5m泳げなかった子が,12.5m泳げるようになりました。 息継ぎができなかった子が,息継ぎをして泳げるようになりました。 その成長の事実が素晴らしいのです。 全員が胸を張れる水泳大会となりました。 『暑中見舞い申し上げます』全員が,自分一人で最初から最後まで手紙を書いたことがないということで,初めての経験となったようです。 宛名書きには苦戦していましたが,文章や挿絵はすらすらと書いていました。 子どもたちが書いた相手を気遣う暑中見舞いを見ていると,温かい気持ちになりました。 『全ては工夫次第♪』今日は,男の子のグループがじゃんけん大会を開催しました。 男女別で優勝者を決めて,最後にその2人で決勝戦を行いました。 3年2組じゃんけんチャンピオンが決まりました。 試合前に握手をすることをルールとして決めていたところに,コミュニケーションを大切にする子どもたちの心が表れていました。 トーナメント形式にするという工夫で,「じゃんけん」という単純な遊びも大いに盛り上がりました。 『教科書には載っていないこと』教科書には載っていない,発想豊かな実験方法ばかりでした。 『すいすいっと♪』実験の手際も慣れ始め,さくさく進みます。 子どもたちの吸収力… 恐るべしです。 『実験って楽しい!』
3年生の理科では,ゴムや風でものを動かす学習をしています。
これまでの理科は,生物だったので観察ばかりでした。 初めて予想を立てて,実験をして,結果を取り,分かったことを書きました。 理由付けされた予想。 好奇心に溢れた実験。 これからの理科の授業が楽しみになる時間でした。 『願いがかなうように…』短冊に願いを書いて,笹に結びつけました。 「願いがかないますように…」と,他力本願ではなく,「願いがかなうように…」と,自分自身で努力できる人になっていってほしいと思います。 『気になることが素晴らしい』すると,それに気付いた子たちがすっと前に出てきて整理してくれました。 きちんと提出しなかった子が悪かったのに,当事者ではない子が正した行動力。 素晴らしいものでした。 『伝えること。受け取ること。』
総合学習で学んできたことの発表会を行いました。
発表する方は,できるだけ原稿を見ないように話すこと。 聞く方は,聞き漏らすことのないように聞くこと。 聞き手の子たちが,身を乗り出して聞いている姿が印象的でした。 『あきさせない工夫』ピアノ会社が,3回目の発表会を開催しました。 指揮者と歌い手を選び,合唱しました。 ピアノ体験コーナーとして,ピアノ会社ではない子もピアノの演奏を発表しました。 まんねりにならないよう,工夫した発表会を開催した彼女たちに拍手でした。 『子どもたちの世界』
大人が説明するよりも,子どもが説明する方が,子どもの理解が早いということがしばしばあります。
子どもたち同士。 子どもたちにしか分からない感覚がきっとあるのでしょう。 友達に寄り添い,学び合うことで理解を深めます。 『大変身!?』3年生は,ねじでつないだ紙を動かし,変身する物体を作っています。 子どもたちのユーモア溢れる作品が出来上がっています。 『時間を無駄にはしない』教室待機の際に,「大人と子ども,どちらがよいか」のミニ討論をしました。 お迎えで人が減っていく中,最後まで熱い討論が繰り広げられました。 反論や質問がスムーズにできるようになったところに,成長を感じます。 『伸び盛り!』
3年生の体育の授業の様子です。
初めて25mを泳げた人が,8人も出ました。 ペアを組んで練習を繰り返した成果が出始めています! 『何度でも』
音楽集会が行われました。
3年生は,初めて伴奏者と指揮者がいる合唱に臨みました。 曲は『何度でも』 伴奏が難しい曲で,伴奏者を募るべきか迷いました。 指揮者や曲紹介もどうするのか迷いました。 また,合唱としては語数が多く,はっきりと歌詞を歌うことが難しい曲でした。 しかし,それらの困難に子どもたちは真正面から立ち向かいました。 伴奏者・指揮者・曲紹介のオーディションには多くの子が挑戦しました。 繰り返し練習して,歌詞をはっきりと言えるようになりました。 曲中の歌詞通り,「何度でも立ち上がり」当日の大成功へと導きました。 「自分と戦って」,日々成長していきます! 『準備万端!』よりよい発表にするためにはどうしたらよいのか。 自分たちで考え,自分たちで気を付ける点を確認しました。 そこには4月当初から大きく成長した姿がありました。 明日は成長した彼らの姿を,ぜひご覧ください。 ※ 音楽集会は8:35開始予定です。 なお,駐車場はございませんので,徒歩または自転車でご来校ください。 『大きく成長しました』害虫に葉を食べられながらも,たくましく育っています。 3年生も見習って,強くたくましい子になりたいものですね。 |
|