最新更新日:2024/09/25 | |
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漢字の学習コツコツ勉強していきます。 画数が多い漢字は、なかなか難しいです。 『鉛筆の音』「1ヶ月で成長したこと」をノートに3つ書きました。 子どもたちが鉛筆を走らせる音だけが,教室に響きました。 3ページ書いた子もいました。 この時間の子どもたちの姿が,充実した1ヶ月を表していました。 『目標に向かって…』
3年2組では,学級訓を決めました。
まずは,「こんな学級になりたくない」というものを考えました。 次に,「そのようにならないために,自分たちができる行動」を考えました。 最後に,それらの行動の中で,特に気を付けたい言葉を繋げて1つの文章にしました。 どのグループも,よく考え,具体的な目標が書けました。 全体で意見を交流して,多くのグループで出た言葉をつなげました。 『言葉を大切にして,注意し合い,みんなでAの道へ行く39人の学級』 となりました。 みんなで成長します! 『はじめての習字』
3年生から,書写の時間で毛筆を扱います。
その最初の授業で,特別講師として教頭先生が来てくださいました。 3年生に伝わるように,黒板に図示したり,何かに例えた説明をしたりして,ユーモアいっぱいの授業となりました。 半紙の折り方,道具の置き場所,筆の入り方,止め方,小筆の使い方など,子どもたちは多くのことを学びました。 あっという間の1時間でした。 最後の全体写真が,全てを物語っています(o^^o)♪ 『青空の下』
3年生は社会科の勉強で,学校の周辺を調べています。
今日は,学校の北側を探検しました。 澄み渡る空の下,意欲的に活動できました。 『整える』入室した子どもたちの靴は,自然と並べられていました。 何気ない行動に,人格が表れます。 作法を重んじ,礼儀正しい3年生でした。 『ピアノ発表会』今日は「ピアノ発表会」が行われました。 4月当初から,休み時間には練習に励んでいた彼女たち。 今日は,その成果を発揮しました。 「みんなが真剣に聞いてくれたり,手をたたいてくれたりしたので,頑張れました。ありがとうございました。」 観客へのお礼の言葉を述べた,立派な最後の挨拶でした。 『中学年として…』
低学年から中学年になった3年生。
学校公開では,昨年までの自分とは違う自分を表現する子もいました。 成長期の3年生! 頑張っています! 『人間だもの』
3年生の教室です。
子どもたちは,音楽の授業に行っています。 新しい学級にも慣れ,気の緩みも出てくる頃です。 始業式から気を張っていたのだから,当然のことでしょう。 しかし,この様子を廊下から見た子どもたちは, ・ いすをしまっていない。 ・ 机が整頓されていない。 ・ 赤白帽が机の横に掛かっていない。 ・ ノートを机にしまっていない。 素早い反応で,悪いところを列挙できました。 焦らず,少しずつ…立派な3年生になっていきます。 『満面の笑み!』お弁当だと食も進み,会話も弾みます♪ 保護者の方の愛はプライスレスだと改めて感じました。 2日続けてのお弁当の準備,ありがとうございました。 3年生 春の遠足 その2
お弁当を食べて、たくさん遊びました。
3年生 春の遠足 その1
本日は、春の遠足に行ってきました。
しっかり話を聞くことができました。 『生物を観察!』花を咲かせる植物にうっとりし,動き回る動物をスケッチするのに悪戦苦闘する3年生でした。 『自分の顔ってどんな顔?』今日は絵の具で,色をつけていきました。 水を多めにして薄く塗ることの難しさ。 自分の肌の色を作ることの難しさ。 様々な壁を乗り越え,作品を完成させます。 『1週間を振り返り…』
3年生は,4月20日の遠足の説明をするために学年集会をしました。
遠足の説明前に,「3年生になって授業が本格的に始まり,1週間がたちます。1週間,頑張り続けることができましたか」という質問をしました。 全員を代表して,各学級の学級委員が自分の振り返りを発表しました。 即興で考えたことを,明確な理由を添えて発言しました。 彼らの姿を見ていると,どの学級も安心だなと感じました。 『公の場を意識する』公の場を意識した素晴らしい行動です。 そして,笑顔を交えた発表は,聞いている人を引き込みます。 『はじめまして♪』
3年生から,音楽の授業は専科の先生に教えてもらいます。
はじめましての挨拶で,自己紹介をしました。 先生も子どもも笑顔の,温かい時間となりました。 『暑い!!』
今日は暑い1日となりました。
昼休みの後は,あおぎまくります!笑 『考え続ける子』
「あふれさせたい言葉,なくしたい言葉」の授業プリントです。
感想欄を越えて,裏にまで書いている子が数名いました。 彼らの考え続ける姿勢に脱帽です。 『あふれさせたい言葉,なくしたい言葉』3年2組では,それらの言葉について考えていきました。 いやな気持ちになる言葉の方が,すらすらと意見が出ることに子どもたちは驚くと同時に,周りにはそれらの言葉がたくさんある危険性にも気付きました。 安心感のある学級を目指し,『言葉』に気をつけていきます。 |
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