最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:85 総数:908620 |
理科「太陽の光」
3年生は,「太陽の光」の単元で,日光の進み方や日光を当てたところの明るさとあたたかさを調べるために,鏡を使って実験しています。「日光は,曲がって進むかもしれない」と予想していましたが,実験結果を見て,驚いていました。グループで協力して,上手に役割分担をし,実験していました。
木遣り体験
11月10日(木)に,河北地区木遣り保存会の皆さんに来ていただきました。木遣りについてお話を聞いたり,木遣りを実際に持って体験させてもらったりしました。「意外と重い」「肩が痛くなったけど,保存会の人たちは,もっと激しい動きだったからすごい」など体験して分かったことがたくさんありました。大口町の伝統文化を知るとても良い体験になりました。河北地区木遣り保存会の皆さんありがとうございました。
3年 学年体育 ラインサッカー【3年生】校外学習
天候にも恵まれ,楽しみにしていた校外学習に行くことができました。
明治なるほどファクトリーでは、牛乳やヨーグルトの生産ラインの様子を見学しました。普段自分達が食べているものが,どのように作られているかを目で確かめたり,ガイドさんの説明を熱心に耳を傾けたりしていました。 愛知航空ミュージアムでは,お弁当を食べた後,ものが浮く仕組みについて,サイエンスラボの実験に参加しながら学習したり,展望デッキでヘリや飛行機の離着陸の様子を眺めたりしました。 おみやげの冊子や記念品もいただき,楽しい思い出になったようです。 3年生 福玉米粒麦出前授業実際にフライパンで焙煎をしていただき、その香りのよさに驚きました。その後おいしい麦茶をいただきました。 ご家庭でも様子をぜひお子様に聞いてみてください。 3年 学年体育3年生 1kgってどのぐらい?慣れてくると2回目ぐらいでちょうど1kgの重さを作ることができていました。 次は、1kgの重さの感じを思い出しながら、色々な重さのものを測っていきたいですね。 3年生 大和屋さん出前授業お話を聞いた後は、かりもりの試食も行いました。「カリッ」としていて、ごはんが「モリモリ」食べられそうでしたね。 3年生 算数 重さ
3年生の算数では、重さの学習が始まりました。今日は、教科書についている天秤を作り、重さ比べを行いました。グループで協力しながら、身の回りの物の重さを比べたり、1円玉を使って重さをはかったりしました。
3年 運動会
3年生は,徒競走と大玉送りを行いました。
練習通りの力を発揮した子も,練習以上の力が発揮できたのではと思う子も,たくさん見ることができました。自分の競技だけでなく,他学年への応援や,開会式などでの姿も含め,一人一人が全力で取り組めたのではないかと思います。 3年生 理科 花がさいた後3年 図画工作 モチモチの木の絵を描こう運動会の練習 がんばっています!暑さの心配もあったため、実際に大玉を使って練習をした後は、体育館に移動して、もう一度フラフープを大玉にみたて、4年生と声を掛け合いながら練習を行いました。 2学期が始まりました。
今日から2学期が始まりました。授業もさっそく始まっています。
3年生の算数では、長さの学習を行いました。 メジャーを使って教室の縦や横の長さを、グループで協力しながら測ることができました。 五条川の桜を守る人の話 (3−2)
五条川の桜がきれいなことは,みんなが知っていましたが,
どうして,五条川に桜を植えることにしたのか 誰が,いつ頃に五条川に桜を植えたのか など 不思議・疑問に思ったことを丁寧に解説していただきました。 間伐材の桜で作った「箸」には興味津々で においをかいだり,今晩から早速使ってみたいと 楽しみに持ち帰る様子が見られました。 五条川の桜を守る人の話 (3−3)
3組の様子です。
五条川の桜を守る人の話 (3−1)
7月8日(金)に,総合的な学習の時間で「五条川の桜を守る人の話」を聞きました。五条川の桜の歴史やそれを守る人々の想いを聞きました。今大口町が育てているエドヒガンという種類の苗を見せていただきました。5年間で皆の身長より少し高い高さしかなく,「5年間でこれだけの高さにしか育たないんだね」と驚いていました。クイズや質問にも意欲的で,楽しんで学ぶことができました。ご家庭でもぜひ桜の話をお子様に聞いてみて下さい。
3年理科 ゴムや風の力
3年生では、理科の学習で、ゴムや風の力の学習をしています。今週は、ゴムの力で動く車を作り、ワークスペースで走らせて実験しました。
3年 わたしの写真 誰が見てるの?
3組では,写真をインターネット上で扱う際の注意点について学習しました。
今はSNSなどで,手軽に写真やコメントを発信することができます。 「個人の名前や住所などが分かる情報はないかな?」 準備したSNSのページを使って,個人が特定できる情報がないかを探しました。 背景などに映り込んだ情報からも住所や行動が特定できてしまうことを実感し,自分が使う際に注意したいポイントを学びました。 3年生 コミュニティバス出前授業1日に乗る人数やバス停の数について知ったり、バスサポ隊の方々の活動内容について知ったりしました。お話を聞いた後は、実際にコミュニティバスの中を見学したり、バスの時刻表を見て、クイズに答えたりしました。 出前授業が終わった後は、コミュニティバスに乗ってみたいと多くの子が話をしてくれました。 休みの日にはぜひ、コミュニティバスを使っていろいろなところに行ってみてくださいね! |
|