最新更新日:2024/05/22
本日:count up79
昨日:204
総数:889158
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

【3年生 大麦の出前授業】

画像1 画像1
 昨日に引き続き大口町の農家の学習です。福玉米粒麦株式会社の方に話を聞きました。大口町は六条大麦の産地で年間約300トン収穫され、麦茶を製造されているそうです。500mlのペットボトルで約6000万本。すごい量です。お馴染みの麦茶のティーパックも製造されています。大麦ができるまでのことや、「焙煎」について学び、最後に焙煎したての大麦で麦茶を入れていただきました。子どもたちは「おいしい!おかわりしたいくらい!!」と喜んで頂きました。2日間、専門の方から学ぶことができて大変良い学習になりました。

【3年生 大和屋さんの出前授業】

画像1 画像1
 3年生は、2学期の総合的な学習と社会の「農業のくらし」を兼ねて、大口町の特産品「かりもりの奈良漬」の製造をされている大和屋さんから話を聞きました。大口工場の歴史や製造工程などを学びました。「保存に適した奈良漬けは、南極基地まで行った。」ことや、「昭和・平成・令和の天皇ご用達」であることなど、奈良漬けの知識を広げました。最後に奈良漬けの試食をした子どもたちは「おいしい!」と「もっと食べたい!」と笑顔いっぱいでした。自分たちの町の特産物を誇らしく思っていました。

グループで話し合いを深めよう!

画像1 画像1
 今日は、3年3組で国語の研究授業がありました。山小屋で三日間過ごすなら何を持っていくかをテーマにグループごとに話し合いを行います。子どもたちは、やりたいことを元に必要な持ち物を考え、特に持っていきたいものをグループごとに5つ絞っていきました。友達の考えを聴きながら「確かにそれもいいね!」「○○も必要じゃない?」など自分の考えを深めていくことができました!

【3年生 運動会の練習】

画像1 画像1
運動会の練習が始まっています。今日は雨天のため体育館で練習をしました。5時間目は徒競走の練習。6時間目は4年生と大玉おくりの練習でした。
2時間がんばりましたね!!  みんなで力を合わせてがんばりましょう!

提出物 【3年生 保健室の先生のお話】

画像1 画像1
2学期が始まり,久しぶりに会う子どもたちを見て「あれ?身長伸びたね。」そう感じました。身体測定が始まり、各々身長が伸びたことを喜んでいました。
身体測定の前に、保健室の先生から「心の話」がありました。
「2つの植物。片方が枯れています。どうしてだと思う?」という質問に「水やりをしてない。」「日光に当ててない」「肥料を与えていない」など知恵を絞って答えましたが、どれもはずれ・・・答えは「ずっと良くない言葉を掛けつづけた」ということです。人も悪い言葉ばかり掛けられていると心が枯れてしまいます。優しい言葉や誉め言葉を掛けられて育つと生き生きと元気いっぱいになります。良くない言葉は相手の心を枯らすだけでなく、自分の心も枯れてしまうのだというお話を聞きました。その後、グループで一人ずつ良いところを伝える活動をして、みんな元気いっぱいになりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1〜5年修了式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562