木版画
4年生は1月から木版画に取り組んできました。先週から今週にかけ、印刷に入っています。黒インクを練り、版木にむらなくつけることがなかなか難しいようです。どんな作品ができあがるのか、楽しみです。
【4年生のページ】 2010-02-05 16:05 up!
木版画
4年生は2学期末に購入した彫刻刀を使って、いま木版画に取り組んでいます。初めての経験で、最初は慎重にゆっくり。慣れてきたら、彫るのが楽しくなっているようです。怪我をしないように注意して、自分らしい作品を作っていってくださいね。
【4年生のページ】 2010-01-22 11:18 up!
こつこつ練習
4年生の楽器練習が寒い今日も長い放課に行われていました。こつこつ取り組み、一つ、また一つと出る音が広がります。教える先生もていねいに指導してくださいます。寒い冬に、しっかりがんばってください。
【4年生のページ】 2010-01-14 13:52 up!
こんな活動に取り組んでいます!
12月,国語では『活動ほう告を書こう』という活動に取り組みました。
4年生のクラブ活動といえば『鼓笛』です。
トランペット,トロンボーン,アルトホルン,ユーフォニアム,チューバ,バトントワリング,打楽器。様々な活動に一人一人が取り組んでいます。
子どもたちは,楽器や練習方法について調べたことを,ノートや模造紙にまとめました。そして,最後にグループごとの発表会を開きました。
友達がどんなことに取り組んでいるのか,みな興味深く発表を聞くことができました。
【4年生のページ】 2009-12-23 13:06 up!
布から生まれた
4年生は布を使って、自由に好きなものを作りました。布やいらない服・靴下などに布や新聞紙をつめこみ、接着しました。できた作品は動物が多かったです。
【4年生のページ】 2009-12-18 08:30 up!
来週はクリスマス
子どもたちが楽しみにしている、クリスマス。4年生では、ハッピー・カードという、とび出すしかけを作ったカードを作りました。見ているだけで、クリスマス気分になってしまいました。カードは誰にあげるのでしょうか。
【4年生のページ】 2009-12-15 08:55 up!
ハッピー・カード
今4年生の図工でメッセージ・カードを作っています。単元名は「ハッピー・カード」です。もらった人が、幸せな気持ちになるカードです。クリスマスや年賀状のカードにしている作品もあります。カードを開くと、飛び出すしかけを一つは作るようにしています。どういう作品ができるのか楽しみです。
【4年生のページ】 2009-12-04 08:41 up!
接続語を上手に使えるように
27日の2時限目に4年1組で研究授業が行われました。国語の授業で、文と文をつなぐ接続語についての学習をしました。子どもたちは、一生懸命に課題について考え、話し合い、発表していました。これから作文を書くときに使うようにしていきたいですね。
【4年生のページ】 2009-12-01 09:30 up!
ステンドボックス
4年生では、11月にステンドボックスという箱づくりをしました。カッターナイフを使って、切れ込みを入れる初めての体験をしました。カラーシートをはったり、黒いふち取りを残したりすることが、細かい作業でとても難しかったようです。しかし、がんばりましたね。みんなの作品を並べてみると、とてもきれいですね。
【4年生のページ】 2009-11-26 08:17 up!
一人一鉢
11月13日の午後、4年生は一人一鉢活動で、プリムラを植えました。外でも強い品種の苗を購入したので、これからどんな花を咲かすのか楽しみです。
【4年生のページ】 2009-11-16 08:11 up!
鼓笛の練習にむけて
4年生の廊下にあった掲示物です。鼓笛の練習に入る前に、いろいろな楽器の紹介です。これをもとに、子どもたちは楽器の希望を出したようですね。
【4年生のページ】 2009-11-16 08:11 up!
入鹿池物語
10/28に、4年生は読み聞かせグループ「メリーゴーランド」の皆さんから、『入鹿池物』の公演をしていただきました。入鹿池が多くの苦労の末に完成し、たくさんの新田がつくられた歴史を、ペープサートや楽器を使って、分かりやすくお話ししていただきました。子どもたちは、興味深く聞き入っていました。
【4年生のページ】 2009-10-29 08:49 up!
秋です。
今,4年生は理科の授業で,星や月について勉強しています。
でも今日はちょっとお出かけです。
五条川や畑に出かけ,夏の生き物が秋になってどのようになっているかを調べました。
春には桜の花びらが,夏には青々とした葉がしげっていた桜の木も,今ではすっかり秋模様です。
葉っぱが紅葉している様子や,バッタやカタツムリといった生き物の様子を観察することができました。
【4年生のページ】 2009-10-26 10:45 up!
この人があの・・・!
ヨハネス・デ・レーケさんの銅像に対面しました。
ガイドさんの説明を聞き,オランダから来たデ・レーケの治水工事を学びました。
そして,船頭平こう門といって,木曽川と長良川の間で舟が行き来する調整水門を見学しました。
実際に水門が開く姿に興味津々の子どもたち。
この日は,舟ではなくウナギ(!)が木曽川から長良川に泳いでいきました。
【4年生のページ】 2009-10-16 08:08 up!
アスレチックに大興奮です。
お弁当,水屋見学をしてから,子どもたちはアスレチックコーナーで遊びました。
トランポリンやすべり台,いろいろな遊具に大興奮です。
生き生きと遊ぶ姿が,なんだかとってもほほえましいです。
【4年生のページ】 2009-10-16 08:08 up!
水屋を見学!
村を堤防で囲った輪中(わじゅう)。それでも洪水が起きたときには,村人は水屋へ避難します。しばらく生活できるように,トイレや味噌,米俵などが蓄えられていた様子を学ぶことができました。
【4年生のページ】 2009-10-16 08:07 up!
みんなのおかずは何かな??
タワーの見学の後には,待ちに待った「お弁当タイム」です♪
あちこちから笑い声が聞こえる広場は,とても楽しい時間でしたね。
【4年生のページ】 2009-10-16 08:07 up!
秋の遠足
コスモスが風にゆれる秋晴れとなりました。
4年生は遠足で「木曽三川公園センター」に出かけました。
2台のバスにわかれて学校を出発!バスガイドさんの楽しいクイズに盛り上がりました。
到着すると,すでに沢山の学校から子どもたちが来ていました。
階段をがんばって登ったタワーから,美しい「千本松原」や,木曽三川の眺めを楽しむことができました。
【4年生のページ】 2009-10-16 08:00 up!
世界一美しいぼくの村
4年生では、いま国語で「愛の心をえがいた物語を読もう」の学習をしています。今日は、4年3組で、たくさんの先生方が参観された研究授業が行われました。子どもたちはヤモとお父さんの気持ちを考え、自分の考えを短冊に書いていきました。その短冊をもとに、自分の考えを発表しました。しっかり学習に取り組んだよい授業になりました。
【4年生のページ】 2009-10-16 08:00 up!
もう秋ですが・・・。
台風18号も通り過ぎ,秋空の広がる今日この頃です。
2学期に入り,4年生の教室には「夏休みの思い出」の絵が掲示されています。
海,川,花火,浴衣。
なんだかずっと昔の出来事のように感じてしまいます。
子どもたちにとって,夏休みがあっという間に過ぎるのは,今も昔も同じようですね。
ふと気づいてみれば,どの絵の中にも,家族や友だちが描かれています。
4年生の子どもたちが,大切な人といっしょに夏休みを過ごせたということ。
なんだか,ちょっぴり胸が温かくなる作品たちです。
【4年生のページ】 2009-10-09 07:54 up!