最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:182 総数:908941 |
彫って刷って
4年生は,図工の学習で版画に取り組みました。
初めての彫刻刀に四苦八苦しながら仕上げた力作達です。 「お話の一場面」を表現しています。 カマキリ。ねこ。アリス。 いろいろな登場人物が溢れる学級掲示板に,思わず足を止めて見入ってしまいます。 マット運動
4−1の体育,今日は2階ワークスペースで行いました。
マット運動で新しい技にチャレンジしています。 上手にできた子には拍手,何度も挑戦している子には励ましの言葉。とっても素敵ですね。 技にさらに磨きをかけて,今後は組み合わせ技に挑戦する予定です! 立方体のてん開図「この展開図でも,立方体ができあがるよ!」 「他にももっとあるかもしれない!」 6個の正方形の色板を使いながら,立方体の展開図について考えました。 「えっ!11種類もあるの?!立方体ってすごい!!」 私たちを忘れちゃダメです!
4年生の鼓笛隊というと、金管楽器や打楽器に目がいきがちです。
でも。 彼女たちを忘れてはいけません。 その華やかさ、天下一品。 カラフルなフラッグやリングバトンを、華麗にあやつります。 決めポーズに注目です。 4年生 タブレット活用授業4の1 実験のまとめ話し合うときには,班員同士の頭が近くなり,そんな姿から他の子がどんな考え方をしているのかを聞こうという意志が伝わってきますね。 4年1組 二分の一成人式4−1の児童は緊張しながらも,今までの練習の成果を十分に発揮することができました。個人発表や感謝の手紙の交換では,お家の人の思いを知り,涙を流す子たちも。最後には,担任も泣くというプチハプニングもありましたが,あたたかい雰囲気の中,会を進めることができました。 二分の一成人式を終え,子ども達がさらに成長してくれることを期待しています。 4年生 二分の一成人式今日は特別な日朝から、廊下や階段を掃除する4年生。 「大切なお客様」が、もうすぐ会いに来ます。 あせるな。はしるな。合い言葉を胸にリズムを刻み続けるのは「パーカッションパート」です。 小太鼓、中太鼓、大太鼓、鉄琴、シンバルなどで構成されています。 かれらがいないと、合奏が成り立ちません。まさに縁の下の力持ちです。 特に、大太鼓と指揮者は一蓮托生です。 大太鼓の男の子、指揮者を見つめる真剣な目が印象的です。 しっかり4年生の鼓笛隊を支えてくれる頼もしさを感じました。 支えています。自分の体と同じかと思うほどの大きな楽器。 懸命に息を吹き込む姿は、どのパートよりも力強い。 今年の曲は、例年よりもアレンジが難しいので、どのパートも苦労しています。 それでも、ピンチをチャンスに変える4年生。 お披露目の演奏が今から待ち遠しいです。 ちょっと珍しいけれど…。トランペットでもない。 トロンボーンでもない。 アルトホルンでなければ鳴らせない音色があります。 音楽に厚みを生み出す、影の主役、アルトホルンパートの子どもたちです。 動きでもみせます!
トロンボーンは中音域を支えます。
音色だけでなく、演奏する際にスライドを動かす姿にも注目! 並んで吹く様子はどのパートよりも目立つこと間違いなしですね♪ ぼくらが花形!最大人数で豪華絢爛。 その響きに磨きをかけます。 4年生 クラブの時間2分の1成人式で保護者の方に披露する曲を,見学で回ってきた3年生の前で演奏しました。演奏後には拍手をもらえ,満足げな表情をうかべていました。 来週の2分の1成人式では,今日以上の拍手がもらえるように,心を込めて演奏します。楽しみにしていてください。 4年生 二分の一成人式招待状ぼくはここです。友達のふり返り作文や、写真に人だかりができました。 4年生 「写真、はずかしいよ。」 先生 「そう?ちなみにどこにいるの?」 4年生 「ここ!ここ!おの持ってるよ。」 先生 「ど真ん中じゃん!」(ホントは嬉しいのでは?) 思い出をバネに、これからも学校行事に前向きに取り組んでもらえたらと思います。 4年生 理科の実験のはらうた工藤直子さんの『のはらうた』を学んだのでしょう。 子どもたちの、オリジナル『のはらうた』です。 命のつながり 空を飛ぶ鳥の気持ち 10歳の詩人たち。その感性が輝いています。 4年生 北っ子発表会 |
|