最新更新日:2024/09/20 | |
本日:66
昨日:66 総数:908596 |
初めての卒業式に向けて4年生にとっては初めての卒業式。 先生の話を聞くときや,練習中の表情は真剣そのものです。 起立・気をつけ・礼・着席… 普段何気なくやっていることですが,こんなにも意識しながら行うことは初めてです。 合唱も呼びかけも,2学年の心をそろえて練習しました。 立派な姿で6年生を送り出せるように,今後も練習を重ねていきます。 3−1との最後のきらきらタイム3−1と4−1は「王様ドッチ」をしました。 自然とこぼれる笑顔がすてきです。 回数は少なかったかもしれませんが,きらきらタイムがあるたびにどんどん仲良くなりましたね。 最後はペアの友達と握手で感謝の気持ちを伝え合いました。 きらきらタイムは今日で終わってしまいましたが,またいろいろなところで遊びましょう! 水は冷やし続けるとどうなるか
当然,氷になることは誰もが知っていました。
「0度になったら全部凍るのか?」,「0度から先も温度は下がるのか」,「体積はどうなるのか」 まだまだ知らないことはたくさんあります。 知識として知っていても,実験で新たに分かることはきっとあります。 「すがたをかえる水」の単元も,実際に目で確かめながら,学習を進めることができました。 11を目指して
4年2組は算数で「直方体と立方体」を学習しています。
今日は立方体の展開図をかいて,頭の中で組み立てることを課題としました。 立方体の展開図は全部で11通りあります。 「全てかきだそう」と全員が必死に探しました。 じっくり取り組む子,友達と相談する子,課題へのアプローチは様々です。 有限性のあるものを探し出すことに,4年2組は夢中になれます。 2分の1成人式〜4年2組〜
今までで一番きれいに決まった「未来へ」,「負けないで」の余韻そのままに,音楽室にて4年2組の2分の1成人式第2部が始まりました。
「小さい頃と今の私」では,多くの子が緊張している様子で,リハーサルと発表内容を変えた子も少なくありませんでした。何より,小さい頃の写真がかわいすぎて盛り上がってしまいました。スピーチで伝えきれなかった思いは,手紙で伝えることができたでしょうか? 「手紙の交換」では,お家の方からの温かい手紙がもらえたことに驚いていた子もたくさんいました。宝物のように受け取っている子がほとんどでした。 最後は記念撮影をして,第2部終了。本当にご参加ありがとうございました。 とここまでは,多くの参加してくれた保護者の皆様は知っているところですが,実はこの後で涙腺がゆるんできました。 読み返して涙する子,人目を気にして涙する子,音楽室の隅で涙する子,男子がいなくなってから涙する子・・・ 普段,どれだけ自分を愛してくれてるか。改めて気付くことができましたね。 足下の道と前の未来を見て,明日からまた新たな一歩を進んでいきましょう。 2分の1成人式
北っ子発表会が終わってから約2週間。ついにこの日がやってきました。
限られた時間の中で練習を積み重ねてきました。 練習だけではなく,椅子並べや掃除など,準備もがんばりました。 鼓笛「負けないで」の発表,感謝の言葉の呼びかけ,「未来へ」の合唱 「10年間ありがとう」の気持ちを込めて発表をしました。 4年生の気持ち,保護者の方にしっかり伝わったのではないでしょうか。 2分の1成人式〜4年1組〜朝から全員で掃除や整理整頓をし,準備は万全です! 1人1人のスピーチでは,緊張しながらもお家の人の目を見て,感謝の言葉を伝えることができました。 「今までありがとう」「これからも応援してください」「大切に育ててくれてありがとう」「これからもよろしくね」「家族のことが大好きです」 お家の人が準備してくださった手紙を読んで,感極まる子もちらほら。 温かい雰囲気に包まれた式になりました。 4年1組のみんな。これからも,もっともっと成長していく姿を保護者の方に見てもらいましょうね。 明日,伝えるために。
4年生は2分の1成人式が明日にせまりました。今日は,鼓笛,感謝の言葉,合唱,流れを学年で,第2部を学級で,それぞれ確認して明日に備えました。どのプログラムも完璧とはいきませんが,北っ子発表会から2週間ちょっと,子どもたちは限られた時間を精一杯使い,一生懸命取り組みました。明日は,お家の方に,普段言えない気持ちを伝える温かい会になればよいなと,担任一同思っています。
明日の受付は9時30分からとなっております。第1部の会場,体育館の玄関に受付を設置しておりますので,お気をつけてお越しください。なお,直接,第2部にいらっしゃる方は,1・3組は各教室,2組は4階の第1音楽室へお越しください。よろしくお願いします。 友達のために
彫刻刀でのけが人ゼロで授業を終えたかな。
思った矢先,欠席で作業の終わらなかった子が教室で続きの作業をしている時,少し指を切りました。 「保健室に行くことになったので,休み時間はもう作業できないだろう」 そう判断したのでしょうか。 近くにいた友達が,自然と,けがをした子の切りくずを掃除し始めました。 最高の気配りの名手です。 さりげない支え合いで成り立つ学級。 あと1か月弱,32人の名手で作り上げていきたいですね。 思い思いの時間
版画の印刷も片付けもおおかた終了した休み時間の様子です。
自分から進んで,インクの入ったトレイを一生懸命洗いに来た子がいました。 自分のグループの場所に限らず,図工室全体を掃除した子がいました。 掃除道具の無いときや,きれいにする場所がないときは・・・ 2分の1成人式の練習です。 「友達と一緒だと早く言葉が覚えられるね」と言った子がいます。 思い思いの時間は,素晴らしい時間の使い方でした。 いよいよ印刷
4年2組では,3学期の最初から取り組んできた木版画の印刷を行いました。1回目は真っ黒になってしまっても,インクの付け方や手直しを経て,2回目で自分の表現したかったものに近づけた子がいました。少しでも思い通りの作品にするために,時間いっぱい使って彫り続けた子がいました。作品に向かう意気込みを感じました。
一番の成長は手際の良さです。ローラー,バレン,彫刻刀と次々道具を持ちかえ,先生への質問がなく,自分たちでどんどん作業を進めました。 まずは10人で揃える
4年生は2分の1成人式に向けて準備を進めています。第1部の中で,4か月の鼓笛練習の成果を発表する場面があります。ようやく音が出るようになったばかりで,曲の練習に入るということで,どの楽器も大変です。打楽器は,一定の速さを保つこと,譜面通りにリズムを刻むことを中心に練習しています。打楽器の10人で曲の一部を合わせました。合奏をすると,それぞれのピースが繋がるような気持ちよさがあります。その気持ちよさを95人で味わうために,まだまだ楽器ごとの練習を続けます。
水を温めると
4年生の理科は,再び実験の単元に入りました。「すがたをかえる水」という単元では,水がどのように水蒸気や氷になっていくのか,実験を通して観察します。今日は水を熱してふっとうの様子を観察しました。40度,50度,60度とどんどん上がっていく様子を温度計で追っていくのは初めてなようで,驚いていました。1分ごとの結果を観察するため,記録係,時計係,温度計を読む係と自主的にグループ内で分担できていた姿に感心しました。
ずいぶん彫れてきました。
4年生は図工で版画に取り組んでいます。初めての彫刻刀に戸惑う子もいましたが,4年2組は5・6時間彫る作業に費やし,ようやく掘り終わってきました。予定外のところまで彫ってしまい,絵が崩れちゃったという子もいますが,初めてなので仕方がありません。失敗が成長の糧となります。出る木屑の片付けも協力してスムーズに行えるグループが増えました。いまだにけが人ゼロということが素晴らしいですね。
4の2 1月学級レク
2月3日(水),北っ子発表会の練習などで予定通り行えなかった1月の学級レクを行いました。今月はドッチボール。男女関係なく,なかよく行えました。チーム分けのバランスがよく,1試合に1時間費やしました。インフルエンザで体調を崩す子もいますが,元気な子は外で運動し,丈夫な体を作りたいものですね。
形はみんな友達だ今までの練習の成果を発揮することができました! 欠席者もなく,95人全員で演じることができたこともよい思い出です。 『私たち4年生95名も一人ずついろいろな形をしていますが,お互いを認め合ってこれからもがんばっていきたいと思います。』 この言葉の通り,鼓笛活動・2分の1成人式・卒業式といろいろな行事を通して,全員で成長していってほしいと思います。 今日は鑑賞会 作詩の名手は誰だ。
4年2組では,図工「物語の絵」と国語「のはらうた」の鑑賞会をしました。静かに,お互いの作品をじっくりと見たり読んだりした上で,成長ノートに選んだ名手の名前を記入しました。
「のはらうた」はカブトムシやちょう,アサガオなどいろんな自然の物になりきって,それぞれから見える世界や気持ちを表現していました。大人の感覚では発想できない,子どもたちのセンスに驚かされました。 4の3 道徳「わたしのけいたい電話」
1月18日(月),4年3組で道徳の授業研究が行われました。「わたしのけいたい電話」という題材で,ICT機器を使いながら,どちらの約束事を優先していくのか,葛藤をもとに自分の心を見つめる授業でした。情報モラル教育の授業も何時間か行っているため,子どもたちはそれぞれの立場に立って,よりよい方法を考えたり,相手の気持ちを考えたりしていました。北っ子発表会の練習と日常の授業,どちらも頑張る4年3組の子どもたちでした。
雪は掻くもの,板は彫るもの
1月20日(水),校庭が銀世界となった中,4年2組は図工の授業で初めて彫刻刀を手にしました。けがをしないように,彫刻刀の扱い方を真剣に聞いていました。刀の種類,持ち方,手の添え方を一通り聞いた後,早速,板を彫り進めました。丸刀で板を彫る様子と,スコップで雪を掻く姿がシンクロします。夢中になって彫るうちに,ついつい添える手が前に出る子,支える板から板が抜ける子もいましたが,早めに注意をし,無事けが人0で授業を終えました。慣れてきた頃が一番危険です。次回も気を引き締めて,掘り進めます。
真っ白な運動場にテンションUP!!
4年生も,1時間目に3クラスとも運動場へ出て雪遊びをしました。
雪合戦をする子,大きな雪玉を作る子,先生を追いかけて雪をぶつける子… どの子も笑顔がはじけていました。 寒さも忘れ,汗をかきながら遊ぶ子どもたち。さすがです! |
|