最新更新日:2024/09/25 | |
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抜き打ちチェック!ピアノ会社 初おひろめ会みんなに親しみのある「ねこふんじゃった」から「A whole new world」までさまざまな曲の演奏がありました。途中には伴奏をしながらの「イス取りゲーム」も企画され、大変盛り上がりました。 ピアノの体験会もあり、今までピアノを触ったことがない子が鍵盤に触れ音を出してみたり、友達の意外な音楽的才能を知ったりするきっかけにもなりました。 この会に向け、ピアノ会社は会社発足当時から企画を進め、家でも練習を重ねてきました。とても楽しい時間を作ってくれた彼女らに大きな拍手です! 書写の学習が始まりました書写は、稲垣先生に教えていただきます。 初めに、目を閉じ、心を落ち着かせました。その後、静寂な教室の中で、集中して毛筆の練習を行いました。 これから、1週間に1度しかない書写に時間を大切に過ごしていきましょう。 「白いぼうし」 松井さんの人柄は・・・1〜4場面まで読み取ってきた松井さんの人柄を自分なりの言葉でノートにまとめ、グループ内で交流しました。 松井さんは優しく思いやりのある人、想像力豊かな人、誰に対しても親切な人、よく考え行動する人など・・・本文の松井さんの言動をもとに人柄を考えられていました。発表を聴く側の子どもたちは、友達の発表を聴いて、思ったことや考えたことをノートに書き、自分の考えをより深められました。 最後にグループの代表者が、全体の場で発表しました。自分の考えを堂々と話す姿や友達の発表を真剣に聴く姿が見られました。 1年後どのような学級になっていたいか「1年後にどのような学級集団を目指したいのか。」 「39人でどのように成長していきたいのか。」 一人一人は真剣に考え、自分なりの学級目標を立てました。 黒板に書ききれないほど、さまざまな思いがこめられた意見がたくさん出ました。 みんなで決め、納得のいく学級目標を作っていきます。 かんぱ〜い!自画像作成開始仲間のことを知りたいな一人ひとりが、誕生日やがんばりたいこと、好きなことなどを、大きな声で発表してくれました。発表を聴いた子どもたちは、多くの子が手を挙げて質問をしていました。友達の発表をよく考えて聴いている表れだと思います。 自己紹介により、普段の生活とは一味違った子どもたちの様子を聴くことができました。 ハッピー ランチタイム仲良しの友達と机を寄せて、話に花を咲かせながら楽しいランチタイムを過ごしました。 二日間、朝早く起きてお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。 音読発表会「春のうた」 第2章短い練習時間でしたが、どのグループも工夫を凝らし、様子が思い浮かぶような音読でした。 音読発表会「春のうた」グループで読み方や読む場所の分担を考え、練習し、発表しました。 冬眠から目覚めた「かえる」の気持ちを込めて発表できました。 遠足予備日お弁当ほめると人は○○○○生きられる昨年度から、「ほめ言葉のシャワー」という形でお互いのよさを認め合う活動を行っています。今年もさらに質の高いほめ言葉を仲間にかけてあげられたらと思います。学期はじめということで、まずはペアの児童のよいところを見つけほめる活動を行いました。相手の目を見てほめる、中には恥ずかしくなってしまう微笑ましい姿も見ることが出来ました。今後も続けていきたいと思います。 理科「こんなところに春の生き物」4年 春の校外学習(3組)4年 春の校外学習 (2組)4年 春の校外学習 (2組)桜の花がちらほら咲き春の草花で彩り鮮やかな五条川沿いを意気揚々と歩いて、美化センターに到着しました。 美化センターでは、はじめに、会議室にて質問コーナーがあり、自分から積極的に質問する児童の姿勢が素晴らしかったです。質問をもとにごみがどのように処分されていくのかを丁寧に説明をしていただきました。次に、クラスごとに見学しました。管理室のモニターの映像やクレーンでごみを集める様子、ごみ収集車からごみが落とされていく様子などをじっさいにみることができました。 「百聞は一見に如かず」でした。 4年 春の校外学習(1組)美化センターでは、生ごみピットをはじめ、クレーンや管理室、最終処分場などを見せていただきました。自分たちが出したごみがどのようにして処理されるかを知ったとともに、どうしてごみの分別が必要なのかを改めて理解することができました。 するすみ公園ではたんぽぽが美しい広場で、おいしいお弁当をいただきました。かなりの長距離を歩いたにも関わらず、元気に走り回る子どもたち。若さが違います! 帰りも安全に帰ってくることができました。たくさん学び、たくさん楽しむことができました。 「アイコンタクト・スマイル・ビッグボイス」自分たちで作る授業「今日の授業で〜が分かりました」 子どもが教卓の前に立ち授業をはじめ、授業を閉じています。子ども達が主体的に授業を作っていきます。 |
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