最新更新日:2024/05/24 | |
本日:137
昨日:193 総数:889663 |
「億」の学習から興味を広げて算数の「億をこえる数」の学習の途中に子どもから出た一言から学習が深まりました。 インターネットで現在の世界の人口を調べ,TVに映し出すと,刻一刻と変化していく人口に驚きを隠せない様子の子ども達でした。 「増えたり減ったりしてるけど・・・これって?」 「もしかして今この瞬間に生まれたり亡くなったりしている?」 さまざまな疑問が出てきました。きりがいい数に人口が増えたときには声を上げて喜ぶほほえましい姿も見ることができました。 自画像鑑賞会「鑑賞会は美術館にいるつもりで静かに!」 というまでもなく,黙々と作品を眺め友達のよいところを見つける子どもたちの姿には感心させられました。 どの子も自分の顔の特徴をつかみ,細かく描くことができており,写真と見比べて,「双子みたい!」という感想を述べる子もいました。 丹羽消防署見学実際に目の前で、救助訓練やロープブリッジ救出訓練の様子を見ることができ、迅速な職員の動きに圧倒されて拍手も起こりました。 庁舎内の見学や消防車の見学をすることもでき、丁寧な説明に加え、多くの質問に答えていただきました。教科書では分からないような消防署員の働きについて理解を深めることができました。 お忙しい中協力していただきました丹羽消防署の皆様ありがとうございました。 もし学校で火事が起きたら?前時に町で火事が起きたらどのような人たちが関わって助け合うのかを学習しました。今日は大口北小学校で火災が発生したらどうするのかを考えました。 避難訓練の経験から、ハンカチで口を押えながら避難するという意見や、救助袋を使って逃げる、消火器で消火するといった意見も出ました。考えてみると学校の中にはいざという時のために、身を守るための設備がたくさんあることに気付きました。学校中を探検してみると、消火器や消火栓、火災報知器などいたるところに消防設備がありました。 明日は消防署見学です。目で見て体験して多くの学びを得たいと思います。 浄水場見学 4年3組使える物は再利用!そうです!今日出たヨーグルトの空き容器です。 捨ててしまえばごみですが、社会の時間に学習したように再利用すれば立派な資源になります。何に使うのか楽しみにしていてください。 芸術的な並べ方が美しい一枚です! ペア読書 3の3・4の3ペア読書(4−1&3−1)浄水場見学(1組)実際に浄水場の施設を見ることで、教科書では分からなった仕組みや多くの人の努力や工夫があることにも気付くことができ、また新たな疑問もそこで生まれました。 昨年から新たにできた発電施設も見学することができ、半日ではありましたが大きな収穫となりました。お土産にいただいた「愛知の水」をいただきながら、身近な水をご家庭でも話題にしてみてください。 おいしい水ができるまで 〜犬山浄水場の見学4の2〜木曽川の水が薬品やろ過によってきれいな水にかわっていく様子を,丁寧な説明を聴きながら実際に見て学びました。また,今年作られたばかりの発電システムも見学できました。 学校に帰ってから,「実際に見た方が,分かりやすかった。」「思っていたより設備が大きかった。『百聞は一見に如かず』でした。」などの感想が聞けました。 出席者から参加者になるために「発言をする人がいつも同じ」「時間が足りないなど」その問題を解決するためにどうすればいいのかを考えました。出席者ではなく、参加者になれる討論会でありたいですね。 実験までの準備心を落ち着かせてお誕生日会育てツルレイシ!うれしい 楽しい 春祭り! 2弾子どもたちの感想では,友達の頑張りや工夫を認め合い,褒め合う姿が見られました。 友達のよさを多く感じ取った一日でした。 うれしい 楽しい 春祭り!授業時間では,1時間だけの準備時間でしたが,会社グループのメンバーで協力してステキなお店が出来上がりました。子どもたちのアイデアと行動力に驚かされました。 「春祭り」当日は,お客さんの好プレーに大きな拍手がわき,どの店も大盛り上がりでした。射的,わなげ,ボウリング,ビー玉すくい,都市伝説の語り,魚すくい,宝物釣り,折り紙屋のお店がありました。どのお店も工夫が盛り込まれ,とても楽しく活動できました。 Do you like 〜 ?待ちにまった外国語活動顔の表情を変えたり,体全体を使ったりして,英会話を学習しています。 ゲーム感覚で友達とのコミュニケーション活動をしながらの学習は,笑顔の花があちこちで咲いています。 ALTの先生が明るくアクション大きく教えてくださるため,子どもたちもノリノリでとっても楽しく学ぶことができます。 1年間,外国語の授業が楽しみです。 きらきらタイム 3の2と4の2雲行きが怪しかったっため,室内遊びを行いました。 初めは,自己紹介をしました。名前と好きなことをはきはきと発表しました。 次に,男女に分かれてハンカチ落としをしました。大人数でしたが,ハンカチが落とされるか否かのワクワクドキドキ感が伝わってきました。 4年生の学級委員が,最後に「キラキラタイムの時間でなくても,一緒に楽しく遊びましょう」と語った言葉が,高学年としての自覚が感じられ,うれしかったです。 |
|