最新更新日:2024/05/24
本日:count up91
昨日:193
総数:889617
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

アマンダ先生との外国語!

画像1 画像1
 今日は、4年生で初めてのアマンダ先生との外国語の授業でした。
 先生の自己紹介を興味津々に聞き、質問も積極的にしました。
 行ったゲームでは、アマンダ先生に自分から話しかけて、会話にチャレンジしている子がいました。ナイストライです!

 これから1年間、一緒に楽しんで外国語を学んでいきたいと思います。

「立ち上がれ ねん土」

 図画工作科の学習で「立ち上がれ ねん土」を作りました。タワーや塔,建物などを粘土を積み上げることで表現しました。試行錯誤の末,楽しい作品がたくさん出来上がりました。一番人気を集めたのは,映画館。なんと,ドアを開けた中には,スクリーンと客席,お客さんが見えます。細かいところまで作りこまれた作品に,脱帽でした。
画像1 画像1

立ち上がれ!ねん土!

画像1 画像1
 ねん土の形や組み合わせをくふうして立ち上がらせて、自分だけの形を作りました。
ひも状にねん土をのばしたり、丸い形を積み重ねたり、何かの形に見立てて想像を広げたりするなど、楽しみながら、自分たちで思い思いの形を作り上げることができました。

楽しかったよ きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はきらきらタイム。
 4年生にとっては、初めて自分がお兄さんお姉さんの立場に立ったきらきらタイムです。

 自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたりして、3年生と交流しました。
 「楽しい時間がすごせた」
 「やさしくできた」
 「たくさん話せた」
という感想がたくさんでした。
 緊張してしまった子もいたようですが、自分たちなりに、がんばって交流ができたようです。

これからのきらきらタイムで、ペアの子ともっと仲よくなって、楽しい時間を過ごせるといいですね。

一週間元気にがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、給食や係活動、それぞれの授業が始まり、学校生活が本格的にスタートしました。
 算数では角の勉強、図工では自分の写真を見ながら自画像をかきました。学活では、クラスの子とたくさん関わり合うこともできました。
 そして、休み時間には、元気いっぱいに外で遊ぶ子がたくさんです!

 来週も元気に楽しく、活動していけるようにしたいと思います。

軌道に乗ってきました。

 新しい学年になって,1週間。いろいろ決めることもほぼ終わり,だんだん各教科の授業が始まってきました。理科は,タブレットを持って,春みつけをしました。サクラやタンポポ,チューリップ,パンジーなど,たくさんの春を見つけました。算数のスタートは,角度の学習です。今日は,角度を実感するための扇を作りました。みんな,上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 町あいさつ運動 集金日
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562