最新更新日:2024/05/24
本日:count up46
昨日:114
総数:889827
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4年生 お話劇場

画像1 画像1
今日の4年生お話劇場は、『ともだちや』の読み聞かせでした。

何だかおかしな格好をしたキツネ🦊
両手にちょうちん、のぼりを立てて、彼は言うのです。
「えー ともだちやです。ともだちはいりませんか。」「ともだち1時間100円」
何も知らずに「ともだち」をほしがっていたのは、キツネのようです。

給食を食べ終わってから、楽しいお話の世界に引き込まれました。
「ともだち」について考えてみてくださいね。

4年生 掃除の時間

画像1 画像1
すみずみまで、一生懸命掃除を頑張っています!

5月22日 いいペアは笑顔【4年生】

アドバイスを聞き入れるやわらかな心と,安易に流されたり崩したりしない強固な思い,そしてやり遂げようとする行動力!
笑顔でペア同士,がんばってます!
画像1 画像1

絵の具でゆめもよう(4年生)

画像1 画像1
絵の具でいろいろな使い方をためしてみました。うすめにといた絵の具をストローでふいたり、ビー玉に絵の具をつけて転がしたり、網をブラシでこすってみたりして楽しく取り組むことができました。いろいろなもようが完成しました。

5月21日 普段の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は算数。割り算の筆算をがんばっています。たてて,かけて,ひいて,おろす。
商は上にあって,あまりは下にありますね!
2組は図工。様々な道具で色ぬりを楽しんでいました。
3組は学活。話し合いの準備をしています。
4組は外国語。ケビン先生とチャンツの練習を行っています!

4年生 給食大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
皆が楽しみにしている給食の時間。お腹いっぱい 笑顔いっぱいの子どもたちの姿が印象的でした!

5月17日 よっちょれを楽しむ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「よい花はあとから。大きな実を信じて待つ」
大きな力をつけてくれる姿を信じ,努力し続けます。
少しずつ,全体の動きが整ってきました。

4年生 わり算の筆算に挑戦

画像1 画像1
4年生の算数は、わり算の筆算の学習を進めています。わり算やかけ算、ひき算などを使用して、筆算をしなければいけません。手順をしっかりと確認しながらがんばっていました。

5月15日 「価値ある無理」を積み重ねる【4年生】

画像1 画像1
2放にも練習をし,昼放課にも練習した後,さらに6限も踊り続けます。よっちょれ総合職。
体もつらいし,のどもつらい。でも,責任をもち工夫しながら,よっちょれの踊り方を伝えています。そして,真剣に伝えるからこそ,伝えられる側も真剣になれます。

体は熱く,頭はクールに!これからも練習を続けていこう!

今日の4年生

画像1 画像1
4年生の教室では、算数のひっ算の学習や、社会の愛知県の地理の学習が行われていました。
英語活動でゲームに楽しそうに取り組むクラスもあり、笑顔があふれる様子が素敵でした。

5月13日 のぞいてみると…【4年生】

画像1 画像1
1組さんは,都道府県の漢字練習中。実はみんな方言を話している。
みんな尾張弁,お話しているんだよ。バレーシューズや机つり,脱離などなど周りを調査し結果,いろんな言葉の不思議がでてきたよ。
2組さんは,お習字。止めはね払いを練習していました。
3組は,天気の聞き方答え方を学習中。
4組は,音楽の学習中。リズムの勉強中でした。

5月10日 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では,ゴーヤの種を植え,体育ではスポーツテストのソフトボール投げと立ち幅跳びの練習をし,総合ではよっちょれの練習をしました。
6時間目のよっちょれの練習では,声につられて職員室から顔をだしている先生も!
体がすごく疲れていると思います。ゆっくり休んでね!

5月8日 総合 よっちょれの練習【4年生】

総合職を中心に全体でよっちょれの練習をしました。
腕の角度に気を付けて真剣に踊る姿勢が、頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 のぞいてみると【4年生】

画像1 画像1
算数は,折れ線グラフの書き方を学習中。点が大きくなりすぎないようにね!
外国語は,ケビン先生から「好き」と「嫌い」の言い方を教わっています。
国語は,白い帽子の音読中でした!!

4年生 気温の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、一日の気温の変化について学習しています。どのように計測すれば、結果を求められるのかを真剣に考えていました。

よっちょれ総合職 頑張っています!(4年生)

画像1 画像1
4年生は、総合で「地域の取り組みに参加しよう」ということで、よさこい大祭に向けて、よっちょれの練習をしています。「よっちょれ総合職」のみんなが、動きを確認しながら練習しています。この行事を通して、「4年生が一つにまとまって、最高の発表にしたい。」「家でも練習して、かっこいい姿を見てもらいたい。」などと、熱い気持ちをもって取り組んでいます。

5月1日 のぞいてみると・・・【4年生】

画像1 画像1
漢字の学習や礼儀正しさについて考えています。
また,「地域の行事に参加するのはどうしてか。」もそれぞれ考え中。それぞれががんばりたいことを胸に秘め,これから取り組んでいってくれることでしょう!
がんばれ!大口北小学校4年生!!

4月24日 図書館指導と習字の様子【4年生】

画像1 画像1
図書館の使い方を学習した後、好きな本を借りました。
書写では、習字に挑戦しました。丁寧に筆を動かしました。

4年生 英語もバッチリ

画像1 画像1
 外国語の授業は、専科の先生がしっかりと教えてくれています。ALTの先生の発音を聞いて、正確なアクセントを意識して練習しています。

4月23日 普段の様子【4年生】

画像1 画像1
1組 算数の学習中。大きな数の和と差,積の学習中です。
2組 図工の学習中。自画像を描くため,自分の写真にあたりを書きこんでいました。
3組 書写の学習中。習字道具の使い方,姿勢,筆の持ち方,筆はこびを復習中でした。
4組 外国語の学習中。クイズを楽しんでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 プール掃除(6年)
6/4 クラブ
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562