最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:66 総数:908576 |
5年2組 協力のお味は…?スイッチONすると…真っ暗な理科室で、グループごとにランプを配置して… 10・9・8・7… みんなでカウント。 せ〜の!でスイッチONすると… ライトがキラリ★
わぁ〜
と歓声があがりました。 うっとりと、見とれる子どもたち。 光の世界を楽しみました♪ 5年2組 個人発表会その2お別れ調理実習ベビーカステラとクレープの二本立て♪ たこ焼き器を使って、器用にくるくるっと回し、真ん丸なベビーカステラを作ったり 色とりどりのフルーツやホイップを使って… クレープに思い思いにトッピングしたりしました。 自作のクレープを頬張り、満面の笑みが教室中に広がりました(*^-^*) 5年2組 ジャガイモ植え5年2組 個人発表会感謝の気持ちを込めて・・・今日も学年で役割分担をして、準備をしました。 写真は、飾りづくりの様子です。 チューリップやチョウチョウ、花などを心を込めて作りました。 体育館へ向かう廊下が色とりどりのお花で飾られる予定です。 5年2組 会社発表会跳びます!跳びます!開脚跳び、閉脚跳び、台上前転、ヘッドスプリングなど、次々と技を練習しました。 ずっと練習してきた開脚跳びが、初めて成功した女の子。 下校の時に、「今日、跳び箱が跳べてホント嬉しかった!」と笑顔で帰って行きました。 「手首のかき」「踏み切りの勢い」「着地のひざ」など、跳び箱はポイントが多く奥が深い競技です。 1人1人の子どもたちが、目標をもって取り組む姿に躍動感が溢れています。 準備や片付けにも積極的に取り組む子どもたちです。 「学級の優しさ」の伝わる場面でした。 気配りの達人!
5年1組の国語の授業。
物語文の「わらぐつの中の神様」を勉強していました。 自分の意見を黒板に書く場面。 一人の女の子が、台を使って意見を書いています。 ・教室の後ろの人からも読みやすいように。 ・担任の先生の文字と同じ高さにそろえるために。 ・字が汚くならないように。 たくさんの「気配り」がぎゅっとつまった姿でした。 近くの友達にそっと考え方を伝えたり、発表をした男の子にそっと拍手を送ったり。 1組の素敵な子どもたちの姿に、「感動」の3時間目でした。 朝から元気!バスケットボールで試合をしています。 結果は5年生の勝利! 5年3組の男の子達。 本当にバスケットボールが大好きです。 みなさん。おはようございます!朝のあいさつを校内放送です。 北小学校の放送室は,施設も新しく本格的です。 音量にも気を配り,ハキハキと放送していました。 ふりこが一往復する時間は…今日は、ふれはばを変えると、一往復する時間は変わるのか…? という実験をしました。 4人グループで協力して、時間を導きだしていました。 「あれ? 時間があまり変わらない〜!」 驚きの声が上がっていました。理科の面白さを見た気がします。 円のひみつを見つけよう今日は急遽、6年の学習室で算数の授業を行いました。 5年生も、もうあと1ヶ月少しで6年生へと進級します。 今日はちょっぴり大人の気分で算数の勉強です。 5−2、2−2 きらきら異学年交流最終!エネルギーを削減しよう!エコクッキング!エコクッキングとして、こふきいも作りに挑戦しました。 二酸化炭素を削減するために、ガスの使用の仕方や水の量を減らすことなどを、学びました。 片づけの際には「洗い物を減らすために、お皿は2枚にしよう」など、 環境を守るために自分たちにできることを、班で話し合っていました。 今後の総合の学習に生かしていきます。 シュートは俺が決める!バスケで対決です。 5年生7人 VS 6年生3人 結果は5年生の勝利! これはリターンマッチの予感がします。 跳び越せ!ハードル4連発!
5年1組が体育の授業でハードル走に取り組んでいます。
踏み切り足と、ぬき足のフォーム。 ハードルとハードルの間の歩数。 ポイントに気を付けて走り抜けます。 勢いがあまって歩数が乱れると、ちょっとあわてる子どもたちです。 この調子で、タイムを縮めていけるといいですね♪ 煙体験煙は、上に昇ってくることや、できるだけ身をかがめて、口にハンカチなどを当てて避難するとよいことを知りました。また、出口に煙が多く立ち込めるということも体感したようです。 火事が起きた際、どのように避難したらよいのかを、考える時間となりました。 |
|