最新更新日:2024/09/26 | |
本日:171
昨日:182 総数:909107 |
【ういてまて!?】身近にあるもので浮くものは何かを考えました。ペットボトル、靴、鞄など様々な物が浮くことがわかりました。 その後、実際にペットボトルをもって水に浮く練習をしました。最初は苦戦していた子供たちも、最後は水に浮いて呼吸をすることができるようになりました。 合言葉は【ういてまて】でしたね。大事な命を守るためにも今日学習したことを忘れないようにしようね。 インタビューのネタ探し
5年生国語「きいてきいてきいてみよう」の学習です。
聞き手と話し手と記録者に役割分担して,よりよいインタビュー活動をめざします。 グループが決まり,誰にインタビューをするかが決まりました。 どんな内容にすると,盛り上がるインタビュー活動になりそうか,「話し手」本人には聞けないので,周りの友達に取材をしました。 さて,どんなインタビューが繰り広げられることになるのでしょうか?? 5年社会「アイスクリームマップから単元の学習問題をつくろう」
近年,「B−1グランプリ」など,日本各地のご当地グルメが注目を集めるようになってきました。そういった食に関するイベントの中で「ご当地アイスクリームグランプリ」というものもあるようです。
5年2組では,そんなご当地アイスクリームにスポットを当てました。。すいかアイス,さくらんぼアイスといったフルーツ系から,かにアイス,落花生アイスといった変わり種系まで,産地を調べながらグループでご当地アイスクリームマップを作りました。つくったマップをもとに最後は単元の学習問題づくり。グループ活動,ペア活動,個で考える活動,地図帳を活用する活動…5年2組の子どもたちは,45分の中で,頭をフル回転させて頑張りました。 切り替えて集中する力が身に付いてきたことが大変よく分かる1時間の授業でした。また,「アイスクリーム」という美味しい教材の力もよく分かる1時間の授業でもありました。 最後にクイズ。5年2組の子どもたちが最も難解だったご当地アイス,「ドラキュラアイス」。何県で売られているアイスか分かりますか? ひと針に心をこめて
5年生は5月から裁縫の基礎を学んできました。
玉結び,玉どめ,ボタン付け,なみ縫いなどが一通りできるようになってきたところで,5年2組ではそれらの技能を生かして「小物づくり」に挑戦しました。 ティッシュケースやめがねケースなど思い思いの物を作りました。 裁縫が好きな子の中には,金曜日から興奮していた子や,試作品を作ってきた子もいました。 裁縫が苦手な子も,自分で満足のいく物を作ろうと,2時間ずっと真剣に取り組みました。 近いうちに完成をさせる予定です。 家庭科の作品第1号として,大切に使い始めることと思います。 いつもと違った…1組の先生は2組で,2組の先生は3組で,3組の先生は1組で,道徳の授業をしました。 それぞれ「助け合い,協力について」「正直な心について」「あいさつについて」の授業でした。 意欲的に発言する姿。仲間の発表を一生懸命聞く姿。ワークシートに自分の思いを書く姿を見て,「〜組のみんなすごかったよ」「〜さん,前に比べてすごく頑張っているね」など先生同士で話をしました。 子どもたちのより頑張る姿を見ることができて,先生達はとても嬉しい気持ちになりました。 今年初!プール!子どもたちの顔からワクワク感やドキドキ感が伝わってきました。 実際に入るときには,大きな歓声が上がりました。 久しぶりのプールはどうだったかな? 5年生はクロール25mと平泳ぎ25mが目標です。 これから泳げるようになるよう頑張っていこう!! ティーボール交流戦今日は学校公開があり,学年で交流戦を行いました。 クラスごとに「頑張れー」「ナイスプレーなどの」温かい応援があり,どの子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。 お父さんお母さんに,ナイスプレーを見せることができたかな? 5年生 環境学習〜田んぼの1年と田に集まる生き物〜
田植え体験の後,3・4時間目を利用して,5年生は岩倉ナチュラリストクラブの3名の先生をお招きして,環境学習を行いました。1・2時間目に足を踏み入れた田んぼ。そこに集まるいろんな生き物たちや,イネの1年についての話を聞いたり,実際に生き物を探しにいったりしました。子どもたちがいろいろな生き物の名前や,生態について知識が豊富だったことに驚かされました。そして,実際にカエルやドジョウ,ザリガニを見ると大興奮。水田はいろいろな生き物にとって大事な生息地であることを改めて確認できた機会となりました。
5年生 田植え
6月10日(金)、5年生は、大口町環境を守る会の方に来ていただき、田植えの体験をしました。水田に囲まれた大口北小学校に通う子どもたちにとっては、田は身近な存在ですが、実際に田に入る経験はあまりありません。始めは、歩きにくさやぬるぬるした感触でさわいでいた子どもたちでしたが、慣れてくると早く苗を丁寧に植えられるようになってきました。熱い日差しの中でしたので、ひんやりとした泥や水の冷たさが、心地よく感じられたようです。今後も、環境を守る会の方々に助けていただきながら、稲の生長の観察をしていきます。秋には稲刈りの体験をさせていただく予定です。
静寂な教室誰一人として一言も話すことなく、落ち着いた雰囲気で毛筆に取り組んでいました。 今日も楽しくティーボール
5年生の体育ではティーボールを使った,ソフトボールを行っています。
バットを使ってボールを打つのは5年生が初めてです。 苦手な子はラケットで打つことも認めています。 得意な子が苦手な子にアドバイスをしながらやることで,いろんな子の笑顔が見られました。 『やってみて感じたこと』振り返りノートに,こう書いてありました。 実際にやってみて分かることや感じることがあると思います。 「まずやってみよう」「苦手だけれど頑張ってみようかな」やってみると意外に楽しかったり,おもしろかったりすることがあると思います いろんなことに挑戦してみることは,すごく大切なことですね。 黙々と集中する
5年2組の家庭科では裁縫の基礎技能を身に付けようとしています。
今は,玉結び・玉どめの完成と,ボタン付けの練習です。 細かい作業が苦手な子も,折れそうな心と戦いながら一生懸命頑張っています。 ボタン付けができるようになれば,次はいよいよ縫い取りです。 丁寧にできるようになるために,お家の人に教えてもらい練習をしている子もいます。 少しずつ合奏へ
5年生は2曲目「ごめんなさいのkissing you」の練習が大詰めを迎えてきました。楽譜の最後までできるようになった楽器から,合奏を始めています。メロディをしっかりと聞かせること,タイミングを合わせること,少しずつテンポアップを図ること…練習のポイントを絞って,完成を目指しています。
国語の学習「生き物は円柱形」
5年3組では,国語で「生き物は円柱形」という単元の学習を行っています。全文を初め,中,終わりに分けて文章全体の構成をつかんだり,筆者の考えをとらえて,自分の考えを発表したりしています。今回は,段落ごとの要旨をつかむために,ペアやグループで自分の考えを友達と交流して深めているところです。
きらきらタイムにペア読書
5月27日(金)のきらきらタイムに,2年生とのペア読書が行われました。この日のために選び,読み聞かせの練習をした本を一生懸命に読む5年生。2回目となるペア学級での集りに,2年生との親睦がより深まったと感じます。
お兄さんとお姉さん2年生の子の顔を見ながら,一生懸命に本を読んでいる5年生が急に大人びて見えました。 知らず知らずのうちに,少しずつ成長している子どもたちでした。 ようこそ八ヶ岳・野辺山高原へ
5年2組は社会科で「高地のくらし」を学習しています。
火山灰でやせた土地を開拓し,高原野菜の生産が盛んになった八ヶ岳・野辺山高原。 学んできたことをまとめる段階として,グループで観光客に魅力を伝える観光案内の言葉を考えました。 レタスの紹介,JR最高地点の案内,高原野菜とカツの弁当の宣伝… 名ガイドが各グループにいることによって,とても盛り上がった発表になりました。 明日のペア読書に向けて
明日はあじさい読書週間の最終日,きらきらタイムにペア読み聞かせがあります。
5年生は2年生に読んであげる番です。 楽しんでもらえるよう,5年生同士でしっかりと練習しました。 5年生が5年生に一生懸命読んであげるこの練習の時間も温かい気持ちになります。 担任はとても微笑ましく見ていました。 実験方法を考える
5年生の理科は「植物の発芽」を学習しています。
発芽のための条件を調べるために,どのような実験をすればよいのか考えました。 高学年の理科は,「調べる」だけでなく,「どのように」調べるかも自ら導き出します。 ノートの整理の仕方も,上手になってきました。 高学年の学習方法が身に付いてきています。 |
|