最新更新日:2024/09/26 | |
本日:175
昨日:182 総数:909111 |
すごいぞ!班活動!大きな声で健康観察をする保健班。 ランドセルや水筒を整理整頓している生活班。 合唱の準備をしている合唱班。 給食の前に「座ってください」と声掛けをしている給食班。 進んで先生のお手伝いをしてくれるボランティア班。 5年生になり1ヶ月が経ち、班活動が軌道にのりました。それぞれの班が学級のために考動しています。担任の先生も驚きです。 自分たちで考えたキラキラタイム新聞じゃんけんゲームと爆弾ゲームを自分たちで考え司会進行しました。 「静かにしてください」と声をかけ、ゲームのルールを2年生に説明したり、インタビューしたりしました。 おんぶしたり、手をつないでいる姿が微笑ましく感じました。 高学年としてお兄さん、お姉さんの役割をしっかりと果たしました。 初めましてよろしくお願いします
5年2組と2年2組のきらきらタイムです。
まずはペアの子の顔合わせを行いました。 32名と33名でほとんど人数が変わらないペア学級。 5年生が一人ずつ2年生の子の名前を呼んでいきます。 2人が並ぶと5年生が普段以上にお兄さん・お姉さんに見えました。 「よろしくお願いします」の握手を交わす様子から,1年間のきらきらタイムを充実させていく気持ちを感じました。 空から国土をながめよう
日本には,三陸海岸や志摩半島のように複雑に入り組んだ海岸線もあれば,九十九里浜のようにまっすぐに続く海岸線もあります。
石狩平野のような平地が続くところもあれば,四国山地のような山がちなところに民家がある地域もあります。 5年2組の社会科ではインターネットの衛星地図で,そのような地域を自由に見て回りました。 前単元で学習した北方領土や南鳥島を発見した子もいました。 たった1時間でしたが,気分はさながら国内旅行でした。 複雑な立体の求め方は…
5年2組算数「体積」の学習です。
グループで解き方を話し合い,「全員が先生に納得してもらえるような説明ができるように」を目標に考えました。 立体を縦に切る人,横に切る人,付け足す人。 いろいろな考え方がありましたが,手順を踏んだ分かりやすい説明ができていました。 バトンクラブも頑張っています♪
チームごとに自分たちで振り付けを考え,やってみて合わないところを直し,友達に教え合って練習しています。本番までにぴったり揃うようにさらに練習に励みます。お楽しみに!
教室の容積は?
5年生は算数で「体積」の学習をしています。
教室の容積をはかるには,縦と横の長さと高さが分かればよいということで… 測ってみました。 測る人,計算をする人,役割を分担して短時間で容積を導き出すことができました。 5年生 自然教室しおり作り
5年生は自然教室に向けてしおりの製本作業を行いました。
自分たちの投票で決めた表紙絵,みんなで考えたスローガンを始めとして,役割分担やタイムスケジュール,活動の詳細など情報が盛りだくさんのしおりです。 手に取りやすいA5サイズですが,いちいち確認しているとそれだけ活動時間にロスが出ます。 何度も読んで情報を頭に入れる,どこに書いてあるかすぐに見つけられるようにする。 当日をイメージして活用できるようにします。 成長した美しい歌声気持ちを込めて体を揺らして、美しい声で歌えるように自然教室と音楽集会にむけて練習していきます。 マイム マイム マイム マイム♪クラスの仲間と「マイム マイム」と大きな声を出し、手をつないで踊りました。 教室やワークスペースで楽しそうに踊り、とても盛り上がりました。 練習で、これだけ楽しんでいる子どもたち。一体本番はどれだけ盛り上がるか楽しみです。 自分の顔をよく見て…少し照れながらも、真剣に自分の顔の隅々まで見て、描くことができました。 今日は授業参観でした。「私のわかるー?」「ぼくのこれだよー」とお家の人に、自分の描いた自画像を紹介している姿に、ほっこりした気持ちになった担任でした。 どこの国でしょうか?
5年2組は社会「日本の国土」で,世界の主な国々のクイズをつくりました。
国旗,位置,有名なものをヒントに国名を当てるクイズです。 作ったクイズは学級の友達で解き合いました。 イタリア,オーストラリアといった基本の問題から,ブータン,マダガスカルといった難易度の高い問題まで。 楽しみながら学習できました。 自分たちの行事のために,自分たちの手で
5年生は4月25日(月)の自然教室説明会に向けて会場準備をしました。
お家の方に,自分たちの自然教室のことを少しでもよく分かってもらえるよう,一生懸命会場準備をしました。 「これくらいの間隔の方が見やすいよね」「近すぎるんじゃない?」 細部にまでこだわって,見事な会場ができあがりました。 説明会は25日(月)14時40分〜です。 お気を付けてお越し下さい。 上昇志向!?
5年生算数。「体積」の学習です。
16立方センチメートルになるような立体を思い思いにつくりました。 全体的に積み上げる子が多く見られました。 5年生の子は上昇志向が強いのでしょうか? そして,ロボットを作るような子ども心もしっかりと持ち合わせています。 5年2組 習字授業開き
5年2組は初めての「書写」。
「土地」という漢字から練習します。 今年は関戸先生に教えていただくことになりました。 関戸先生が黒板に大きく「土地」と書くと,子どもたちの歓声も聞こえました。 先生に少しでも追いつけるような,美しい字を目指します。 音取りまっただ中
自然教室が刻々と迫っている5年生。
合唱練習はパート別の音取りの最中です。 高音パートは,一通り音程をマスターしました。 今日は,細かいところをよりきれいに聞かせるための練習をしました。 5年生になって,早2週間!家庭科で,ガスコンロや包丁の使い方を学習し,やかんで沸かしたお湯で,美味しい緑茶をいれました。 2つの素敵な姿母親と子どもの気持ちを考えて,音読しました。 「ペアでの音読を披露してくれる人?」と先生が聞くと,何組かのペアが手を挙げました。「できるかどうか分からないけれど,やってみよう。挑戦してみよう!」そんな思いが伝わってきました。 音読を披露した後,「音読を聞いて,良かったと思うところはありますか?」と先生が聞くとたくさんの人が手を挙げて発表しました。仲間の良いところを見つけて認めてあげる姿がありました。 【挑戦しようと手を挙げる姿】【仲間の良さや頑張りをみつけ認めてあげる姿】この2つの素敵な姿を見ることができて,担任の先生の心は温かくなったそうです。 相談して・協力して『考動』美化班として,生活班として,給食班として,クラスのみんなが気持ちよく生活できるようにするために何ができるかを考えました。 そして早速クラスのために動く姿がありました。 まさに『考動』です。 対話から考えたこと
5年2組「国語」前回の続き。
対話で考えたことを,学級全体に伝えます。 ペアと学級全体の違いを考え,伝わるように上手に発表しました。 それぞれの発表をつなげること,より多くの子が発表できるようにすることが今後の課題です。 学級全体に発表できなかった子は,改めて指定されたペアの子に自分の考えを伝えます。 模範の発表を聞いたことによって,レベルの上がった伝え方ができました。 |
|