最新更新日:2024/09/25 | |
本日:93
昨日:182 総数:909029 |
七夕祭り司会やはじめの言葉,ルール説明など先生が何も言わなくても,子どもたち自身で行い,みなが楽しむことができた祭になりました。 まさに『孝動』。 また1つ成長した姿を見ることができて,担任の先生は嬉しかったそうです。 何かいた何かいた何かいた
顕微鏡をのぞく5年生が思わず叫んでいました。
5年生の理科「メダカのたんじょう」の単元の学習です。 「何か」とはクンショウモだったようです。 観察池の水を顕微鏡で観察したら,たくさんの微生物が発見できました。 来たときよりも美しく
家庭科の調理実習での片付けです。
滅菌器の中の包丁が見事に揃っていました。 1人で全部整頓した子がいたようです。 見えないところで頑張る姿が素晴らしいですね。 5の2調理実習 「カラフルコンビネーションサラダ」
7月6日(水),5年2組は家庭科でカラフルコンビネーションサラダ作りをしました。
全体で説明を聞く,代表が説明を聞いて班員に伝える,分担する…そういったスキルが自然教室より数段アップしていたため,担任の予想を遥かに上回る時間で実習を終えることができました! 肝心の味の方は… 多くの子が「おいしい!」と言って食べていました。 野菜とたまごをゆでただけのサラダですが,ドレッシングを調合したり,自分なりの盛り付けをしたりと工夫もしました。 2学期になると調理実習で求められるレベルもさらに上がります。 せっかくの夏休み,自分で調理を担当する日があってもいいですね。 合同な三角形のかき方
5年生は算数で「合同な図形」を学習しています。
合同な三角形をかくためには,何が分かればよいか。 図形をかくための条件を整理した後,いよいよかき始めました。 全部で3通りのかき方があります。 3通り全てのマスターを目指します。 |
|