最新更新日:2024/09/20 | |
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2-2と 5-2のきらきらタイムいのちについて考えました
昨日、養護の先生による「いのちの授業」が行われました。小児がんによって6歳で亡くなった女の子の話から始まり、阪神淡路大震災で友達を失った子の作文、自殺した男の子の話が紹介され、命の大切さについて学びました。養護の先生の話を聞く子供たちの真剣なまなざしが印象的で、命の重さを感じていることがよくわかりました。授業後のプリントにも何気ない日常がいかに幸せなことであるかを書いている子がたくさんいました。命について考える機会をいただき、ありがとうございました。
☆エコクッキング☆What would you like?
今、5年生の外国語の授業では、丁寧に欲しいものを尋ねる言い方を練習しています。レストランでの注文の場面での会話です。今までに、たくさんのメニューの名前や基本の文を覚えました。今日は、これまでに学習した単語や文を活用して、ヘルシーランチメニューを作りました。グループで一人がお店の人の役となり、あとの3人がお客さんとして注文します。実際の料理の代わりに料理カードのやりとりを行って、メニューを完成させました。最後にカロリー計算を行い、盛り上がって授業を終えました。
5年 エコクッキング地球温暖化の原因となる二酸化炭素をできるだけ排出しないで料理するにはどうすればよいか。その工夫を考えながら、粉ふきいもを作りました。 鍋の種類に始まり、ジャガイモの切り方、火をかける時間など、班の仲間と協力して考えました。ほんのり塩味の利いた粉ふきいもをおいしくいただきながらの学習で、楽しみながら学ぶことができました。 本日は1組と2組の実践でした。3組さんは明日が楽しみですね。 5年 米作り感謝の会&もちつき5年生は、1学期に田植え体験、2学期に稲刈り体験をさせていただきました。その間、おいしいお米を育ててくださった「大口環境を守る会」の皆様をお招きし、感謝の気持ちを伝える会を開きました。 収穫祭も兼ねており、自分たちでついたお餅をおいしいあんこやきなこと一緒に頂いたり、3色で彩った花餅を作ったりしました。 米作りの大変さと楽しさを学んだ今回の学習。お米へのありがたみが感じられたのではないでしょうか。 「大口環境を守る会」の皆様、1年間本当にありがとうございました。 5-1&6-1 縄跳び交流会
大縄大会を2週間後に控え、6年1組が交流会を企画してくれました。ねらいは「お互いの良さを見つけ、自分たちに取り入れよう」というもの。
仲間同士で真剣に声を掛け合う姿。 円陣を組んでチームの気持ちを一つにする姿。 5年生の跳ぶ姿を見て、全力で応援している姿。 目を見張るような縄の速さだけでなく、6年1組の大縄に向けての取組の様子やひたむきな姿からいろいろなことを感じ取った5年1組でした。 本番まで残り2週間。チーム一丸、クラス一丸となって記録、そして団結力を高めていってほしいと思います。 企画してくれた6年1組のみんな。ありがとう。 ルパン合奏走れ,モーターカー!!ルパンルパ〜ン♪塗り絵ブーム到来疾走!大口町ルパン、ルパン〜
5年生は、今、「ルパン3世のテーマ」の練習を行っています。たくさんの楽器を使って演奏します。それぞれの楽器を精一杯がんばって練習していました。練習は、あと2回。どんな合奏になるか、楽しみです。
タブレットを使っての授業
5年生は、11月30日にタブレットを使った家庭科の授業を学級ごとに行いました。「買い物名人になろう」という単元の中で、種類や値段の違う四つのノートから、長所と短所を考えながら、自分の買いたいノートを選ぶという授業でした。一つ一つのノートの画面に、タブレットのペンを使って、長所を赤、短所を青で書き込み、最後に全員のタブレット画面を大画面で見ました。どの学級でも、一番人気は、3冊セットで安くなっているノートでした。堅実な5年生です。
キラキラタイム!!5−3★2−35年生 演技・合唱・踊りで伝えた「魔法のプラネット」2
劇の最後に合唱した「地球星歌」。男女の声がきれいに重なり合いました。感動をありがとう。
5年生 演技・合唱・踊りで伝えた「魔法のプラネット」
総合的な学習の時間で環境について学習してきた5年生。今ある地球を守るために、未来につなげるために、自分たちに何ができるのだろうか。そんな思いを胸に演じ切りました。
台詞に思いを込め、体全体を使った演技で一人一人が力を出し切りました。オーディションで役が決まってから、何度も繰り返し練習し、仲間とアドバイスをし合いながらレベルアップしてきました。この北っ子発表会を通して、集団としても大きく成長しました。 プロの先生の指導を受けました。ごはんとみそ汁
5年2組では、先週の金曜日にごはんとみそ汁の調理実習を行いました。全員大根の切り方のテストを受けてから、ごはんチームとみそ汁チームに分かれて作りました。ごはんチームは、透明のなべの中のごはんの様子を見逃さないように、つきっきりで火加減を調節しました。努力の甲斐あって、すべてのチームがほとんど焦がすことなく、ごはんを炊き上げることができました。みそ汁チームは、味見をしながら、みその量を加減してみそ汁を作りました。にぼしのだしの匂いやだしの色を確かめながら、おいしいみそ汁ができました。
2年2組と5年2組のペア読書 |
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